京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up92
昨日:120
総数:378729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【3年生】初めての毛筆の学習

画像1
 初めての毛筆の学習を行いました。今日は,準備の仕方,姿勢,筆のもち方,片付け方の確認,そして,ほ先の動きに気を付けて書く練習をしました。最後まで集中して頑張りました。

ふれあい土曜学習推進協議会

画像1
5月13日
 今年度第1回目の「ふれあい土曜府学習推進協議会」を開催しました。

 昨年度の取組を振り返り,今年度の取組を決めていきました。
 子どもたちに豊かな体験活動を提供してくださる方々に感謝いたします。
 今年度もどうぞよろしくお願いします。

陸上部活動開始

画像1
 水曜日が雨で,金曜日から陸上部の活動が始まりました。

 子どもたちは張り切っています。

【1年生】友だちと外に行って…

画像1
画像2
画像3
 いよいよ1年生も休み時間に外に出て友だちといっぱい遊ぶようになりました。

 休み時間になると教室には誰もいなくなるようになりました。みんな誘いあって運動場で遊んでいるのです。1組2組関係なく,遊んでいます。
 休み時間外で遊んでいると,上級生のお兄さんやお姉さんが話しかけてくれて,鉄棒やブランコの使い方を教えてくれているそうです。

【3年生】社会科「わたしたちのまち」

画像1画像2
 社会科の学習で,自分たちがおすすめの場所を紹介し合いました。

「○○屋さんはメニューがいっぱいあっておいしいよ。」
「わたしはいつもこの道を通って帰っているよ。」
「ここで遊ぶのが本当に楽しいよ。今度一緒に行こうね。」
「あの坂道は,車で通るとジェットコースターみたいだよ。」

など,大人の目とは違う,子どもたちならではの視点に驚かされました。

来週は,校区地図を見ながら,実際に梅小路のまちを探検します。

【3年生】運動会に向けての練習がスタート

画像1
 練習では4年生と合同で動くことが多く,3年生にはよい見本となっています。特に,団体競技の棒引きでは,4年生が中心となって,作戦を考え,練習を重ねています。3年生の子どもたちは,その姿を見ながら必死についていこうとしています。本番に向け,来週以降の姿も楽しみです。

【うぐいす】 育成おめでとう会がありました!

画像1画像2画像3
5月10日(火)に,下京・東山支部の『入学・進級おめでとう会』が梅小路小学校の体育館で行われました。うぐいす学級の子どもたちは,支部のお友だちを気持ちよくお迎えするために,元気にあいさつをして,体育館まで案内したり,かさ立ての場所を教えたり,荷物を置く場所を伝えたり,おもてなしをしました。
『おめでとう会』は,支部の育成学級のお友だちが集まって,入学と進級をお祝いする会で,学校紹介をしたり,音楽遊びやダンスをしたりして,親睦を深める会です。はじめは緊張していた子どもたちでしたが,「ロンドン橋」や「おちたおちたゲーム」「できるかな体操」と,支部のみんなと楽しい活動を共有することで,会が終わる頃には打ち解けていました。素敵な会になりました。

 

水曜日 部活動開始

画像1
5月11日
 今日から部活動が開始です。

 やる気満々。張り切って子どもたちは活動しています。

部活動開講式

画像1
5月9日
 お昼休みに部活動開講式がありました。
 
 4年生から6年生まで,さまざまな学年で活動しますが,「真の楽しさ」を追究することや「規律ある行動がとれること」など部活動で大切にしたいことを確認し合いました。

 今週から活動が開始します。

放課後まなび教室が始まりました

画像1
画像2
5月11日
 お昼休みに 放課後まなび教室開講式がありました。
 
 京都市教育委員会より塩貝先生が来てくださいました。
 岩永さんより「放課後まなび教室でのきまり」や今年度から変わったことなどのお話がありました。
 その後,スタッフの紹介をしてくださいました。11名ものスタッフの方々が放課後まなび教室で子どもたちにかかわってくださっています。

 最後に校長先生から
 か…開講式での心構え
 き…きまりをまもって
 く…くじけそうになっても
 け…決して自分に負けず,目標目ざして放課後まなび教室での時間を大切にしましょう
 こ…こころ(感謝の)をしっかり持って!!
 というお話を聞きました。

放課後,第1日目の学習が始まりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 眼科検診(全学年)
5/17 ブクブクタイム 内科検診(2・4年・うぐいす)
5/19 もぐもぐの日
5/20 1年生を迎える会(3時間目) 内科検診(1・5年)
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp