京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up38
昨日:113
総数:378555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

アレルギー研修会

画像1
3月24日
 14:00〜学校医の藤田先生,学校薬剤師の松井先生をお招きして,食物アレルギーについての研修会を行いました。

 先日学校保健委員会で聞いた内容も含まれていましたが,エピペンを実際に手にしながら研修を行いました。

平成26年度 修了式

画像1画像2
最初に児童代表の5年生が,修了証を受け取りました。

校長先生のお話では,「正しく言葉をつかい,学び合える子」「マナーを守り進んであいさつする子」「自分を知り,元気に遊べる子」「夢に向かって粘り強く行動できる子」の4点について,自分自身を「○△×」で振り返りました。

「全部○の人はもちろんすばらしいです。でも,自分でしっかり反省し,△や×を自覚するのもすばらしいことです。次年度がんばりましょう。」

また,「春休みも,ルールやマナーを守り,安全に気をつけて元気に過ごしましょう!」とお話をしていただきました。

20周年記念事業実行委員会

画像1画像2
3月23日
 第3回 20周年記宇年事業実行委員会を行いました。
 主に,記念品・記念誌について,話し合いました。よりよいものをと委員の方からも様々な提案をいただき,具体的な案になってきました。
 ありがとうございます。

【3年生】理科 おもちゃショーを開こう

画像1
今まで学習してきたことを生かしておもちゃを作ります。じしゃくや豆電球を使って,いろいろ試しながら作る様子が見られました。なぜ明かりがつかないのかクイズやじしゃくを使っておみくじをひくものなど,子どもたちならではの発想がひかります。
「おもちゃショー」では友達の作品を見たり,遊んだりして楽しみました。

【3年生】お楽しみ会の準備

画像1画像2
3月18日(木)
3月23日(月)にお楽しみ会をします。
「大縄チャレンジ」と「思い出ビンゴ」をすることに決まりました。それに向けて,飾りつけをしたり,司会の言葉を考えたりと,準備をしていました。
3年生の最後を締めくくる素敵な会にしようと意気込んでいます。

【3年生】「がんばりの木」目標達成!!

画像1
3月19(木)
学級目標を達成しようと,具体的な目標を掲げてみんなで頑張ってきました。達成すると,一つ花が咲きます。

今日,記念すべき日がきました。読書2200冊という目標を達成し,最後の花が色鮮やかに咲きました。一年を通して,みんなで頑張る力がつき,結束力も高まったように思います。

おめでとう!

給食最終日 エプロン点検

画像1
3月19日

 給食最終日でした。

 クラス委員の方々のお世話になり,エプロン点検をしていただきました。
 
 ありがとうございました。

【5年生】5年生の絆を深めよう

画像1
画像2
画像3
 18日(水)の5・6時間目にお楽しみ会をしました。
 今回は会社(係)ごとに出し物を考えました。まずは,運動場でのリレーとドッチボール。1組2組の混合チームで遊ぶと楽しさも倍増します。白熱した応援とともにみんなで楽しむことができました。続いては教室でのクイズをしました。会社ごとに趣向をこらしたゲームや出し物の数々にみんなで楽しみました。
 5年生での学習も残りあとわずかとなりました。残り数日もみんなで仲良く,目標に向かって頑張れる集団を目指してほしいと思います。

【3年生】LAST・・・3年カップ!!

画像1画像2
3年生最後の『3年カップ』がありました!
それぞれのクラスで練習してきた成果を出すことができました。
3年生みんなでやってきた3年カップで,クラスの団結力も深まり,またクラスだけでなく3年生全体の団結力も深まりました。

【2年生】つないで どんどん

画像1
画像2
図工の造形遊び「つないで どんどん」をしました。
思いっきり活動できるように多目的室で行いました。
新聞紙やチラシをどんどんちぎって,教室にはりめぐらせたスズランテープにつるしたり,しばったりしながらつないでいきます。また,友達と協力して長くちぎった紙同士をつなぎ合わせて,さらに長くしていく様子も見られました。
「こんなに長いのをつなげたよ!」
「おりみたいになっちゃった。」
と活動を楽しんだ子どもたちでした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

非常措置について

JAET京都大会 公開授業デザイン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp