京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up32
昨日:120
総数:378669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

離着任式のご案内

画像1
3月25日(金)
新町班長が来て,離着任式のご案内のお手紙をくばってくれます。

〜皆様にもお知らせします〜
<退職・退任者>
校  長   園 田 久美子   
教  諭   東 浦 有希子   
常勤講師   村 上 衣 里  

<転任者>
教  諭   大 藤 夏 実    朱雀第三小学校へ
給食調理員   森 川 久 代    高倉小学校へ

<着任者>
校  長   稲 葉 弘 和   
教  頭   加 村 和 美

≪離着任式≫ 
日  時   平成23年3月30日(水)   午前9:00より
場  所   京都市立梅小路小学校  体育館
*前館二足制ですので,上履きのご用意をお願いします。
 離任式に引き続きまして,管理職離着任式を行います。

<着任者>
教  諭   小 川 豊 子    山ノ内小学校より
教  諭   吉 村 明 美    桃陽総合支援学校より
教  諭   新 規 採 用 者 1 名
常勤講師   今 西 泰 久    向島南学校より
給食調理員     前 田 末 子       洛央小学校より

≪教職員着任式≫  
日  時   平成23年4月6日(水)  午前8時45分より
場  所   京都市立梅小路小学校  体育館
*全館二足制ですので,上履きのご用意をお願いします。



第15回卒業式

画像1
画像2
3月23日(水)
今日は,第15回卒業式です。
今日を迎えるまで,インフルエンザなどで学級閉鎖や学年閉鎖があったのですがそれらを乗り越え素晴らしい式となりました。
前日,6年間の感謝の気持ちを・・と管理用務室・事務室・給食室・職員室へ「ありがとうございました」と言葉を伝えに来てくれました。

46名の子どもたちが,無事 卒業式を迎えるKとができました。
6年生の保護者の美佐さま.おめでとうございます。

来賓の皆様,お忙しい中ありがというございました。

エプロン点検

画像1
3月22日(火)
クラス委員の方々のお世話になってエプロン点検がありました。
一つ一つ丁寧に見ていただき,補修箇所のあるものにゴムなどをお渡ししています。
おうちに持ち帰りましたら,補修をお願いします。

町班長会議

画像1
3月18日(金)
新旧の町班長が入れ替わる大切な町別集会が22日に延期されました。
上手にその会が運営されるように事前に班長会議をしました。

町班長会議

画像1
3月17日(木)
中間休みに,来週22日の町別集会に向けた班長会議が行われました。
次への引継ぎは,上手に行われるようしっかりと打ち合わせをしました。

放課後まなび教室 閉講式中止になったけれども

画像1
3月16日(水)
本来なら,13:15〜放課後まなび教室閉講式が行われる予定でした。
風邪・体調不良でお休みしている子どもたちが多く,みんなが狭い部屋に集まらない方がよいとの考えで,中止になりました。

子どもたちは「がんばり賞」をもって帰ります。それを見ながら,子どもたちのがんばりをほめていただけると,嬉しいです。

学校保健委員会

画像1
3月16日(水)
16:00〜第二回学校保健委員会が行われました。
今回のテーマは,「病気の予防」です。
病気の予防に向けて,学校から「食」「運動」「睡眠・休養」の3点から,栄養教諭の梶浦先生・体育主任の木村先生・養護教諭の早田先生からお話をしました。
その後,うがい・手洗いの日々の様子や保健の学習について,給食主任の三輪先生・安全主任の東浦先生から話をしました。
おうちでのようすをPTAの方にお伺いした後,薬剤師の松井先生・歯科医の藤本先生・校医の藤田先生から専門的な話しをしていただきました。

第二回 食育指導員連絡会

画像1
3月14日(月)
14:00〜本校の会議室で,第二回食育指導員連絡会が行われました。
本校区にいる食育指導員さんが,今年度の活動報告をし,続いて学校の取組,その次に保健センターの取組を報告しました。
梅小路フェスティバルや伝承遊び,5・6年生の授業の中で皆さんが子どもたちに関っていただきました。おいしいおうどんのこと,豚汁のこと,だしのとり方を教わったこと,家庭教育学級で京都の風習をお話いただいたこと・・。本当にありがとうございました。

会議室のエアコン工事

画像1
3月12日(土)
エアコン工事がありました。
クレーンで屋上のガス室外機をおろしていただき,屋上もすっきりしました。

部活動 閉講式

画像1
3月11日(金)
3:45〜部活動 閉講式がありました。
まず校長先生のお話,部活動担当の岩崎先生のお話の後,各部活動ごとに分かれて1年間を振り返りました。
「最初はよくわからなかったけれど,友達が上手っていってくれてうれしかったです。」「また来年も同じ部活動に入りたいです。」などどの子も,自分の言葉で語っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp