京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up32
昨日:120
総数:378669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

卒業式

画像1
3月23日卒業式を終えました。
6年間の梅小路諸学校での思い出を胸に抱き,43名の6年生が巣立っていきました。
証書授与式は,堂々と胸を張って受け取ることができていました。また,門出の言葉は,5年生,6年生ともに大きな声でしっかりと感謝の気持ちや決意の言葉を述べ,気持ちを込めたきれいな歌声を聞かせてくれました。感動で涙する児童や保護者もおられました。

サッカー大会

画像1画像2
学年でサッカーの交流試合をしました。
ぽかぽかの運動場で,みんな元気に汗を流しました。
点を決めたら、「ナイスシュート!」
強いシュートを止めたら、「ナイスキーパー!」
お互いを応援するいい声が運動場に響きました。

公園で木の観察

画像1画像2
お天気の中、梅小路公園へ「木の観察」に出かけました。
1年間、観察を続けた木は春を待ちわびてつぼみをふくらませていました。
梅は見頃を少し過ぎ、桜は間もなく花開く頃です。
「つぼみを見つけたよ。」
「日なたのほうがよく育っている!」
「緑のつぼみとピンクのつぼみがあるみたい。」
今日も発見がたくさんありました。

総合「大豆パーティーをしよう」お楽しみ会

画像1画像2画像3
総合の学習で「大豆パーティ」をしました。
先日から準備をすすめてきた3年生です。
3年生の思い出にしたいと思います。

コーナーは

・大豆の断面ボックス ・すごろく ・クイズ ・ふくわらい ・まとあて
・大豆のひみつきち  ・豆つかみ ・物語 ・ペープサート ・キーホルダー です

全て,大豆に関係のあるグループで,今まで学習してきたことを生かした楽しいコーナーです。どのグループも工夫を凝らした素敵なコーナーになりました。

大いに楽しんだ3年生でした。

総合 「大豆パーティーしよう」豆腐つくり

画像1
先日,総合の学習で「大豆パティーをしよう」をしました。豆腐屋さんからもらってきた豆乳で,豆腐作りに挑戦しました。牛乳パックににがりを入れて,豆乳を注ぎました。20分くらい待っていただきました。すこしやわらかいところもありましたが,大豆の味がしてとてもおいしかったです。

総合「大豆パーティをしよう」

先日,4月から取り組んでいた総合の学習「大豆はかせになろう」の集大成として「大豆パーティーをしよう」で調理実習をしました。

「いり豆」や「きなこもち」「いり豆入り炊き込みごはん」を作りました。

「いり豆いり炊き込みごはん」は子どもたちに好評でした。簡単で大豆の甘みがおいしかったようです。よかったら一度お家でも試してみてください。

材料
・米 3合
・大豆 100g
・しめじ 100g
・ツナ缶 80g
・しょう油 小さじ2はい


1 大豆はフライパンで5分間炒る。
2 しめじは食べやすい大きさに切る。

3 といだ米の中に,1の大豆・2のしめじ・ツナ缶・しょう油を入れて炊く。
 (水の量は白米を炊くときと同じ)

※ 吸水時間は,夏場なら30分,冬場なら1時間。

ミフィータイム

画像1画像2画像3
3月9日に1時間のミフィータイムがありました。
週1回行っている読書の時間(ミフィータイム)も子どもたちは大変楽しみにしているのですが,今回はパネルシアターや大型絵本などいつもと違った読み聞かせをしていただきました。
子どもたちにとって1時間はあっという間だったようです。

「ねむっている恐竜が起きたり,ヘビが体操しているところがとてもたのしかったです。」
「『ごくらく ごくらく』の絵本はおじいちゃんが天国に行っても,ぼくたちを見ていてくれるということがよくわかりました。」

などの感想をもちました。1年間の読み聞かせに感謝して,お礼の手紙を渡すことにしました。

熟成。。。

画像1画像2画像3
1年前に仕込んだ味噌。
栽培園で育ててきた大根と人参。
総合の学習で作ったマイお箸。
全てが「手作りの味噌汁作り」でした。

2年間,食に関する学習を続けてきた
集大成とも言うべきこの味噌汁作りは,
子ども達の心も熟成させたように感じられました。

畑の野菜でみそ汁作り

画像1画像2画像3
学年の畑で育てた大根と水菜を使って「みそ汁作り」に挑戦しました。
種まきの時期が遅く、あまり大きく育ちませんでしたが、
味はりっぱな大根でした。
みんなで協力して調理し、おいしくいただきました。
栄養教諭の泉原先生からも「みそ」や「だし」についての話も聞きました。

造形作品を一堂に

画像1画像2画像3
たくさんの力作が揃いました。
5年生は立体作品と平面作品を1点ずつ展示しました。
立体作品は「MY FAVORITE TIME」というテーマで,「自分のお気に入りの時間」を粘土で表しました。
平面作品は「木版画〜音でつながる二人〜」と「ブンダバーのネコの手かします(お話の絵)」を展示しています。
子ども達の表現力がどんどん向上していっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式
始業式
入学式
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp