京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up3
昨日:5
総数:111844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

普通救命講習

画像1画像2
 6月12日(木),下京消防署の方を講師にお招きし,教職員対象の普通救命講習研修会を行いました。
 淳風校では,この研修会は毎年行っています。もし,救命が必要な場面に出会ったら,救急車が到着するまでに救命措置をすることで,多くの大切な命を救うことができます。
異物除去法や心肺蘇生法,AEDの使い方などの実技講習を行いました。
 10日には,他府県の小学校において水泳の授業中に,児童がプールの水中で動かなくなり,意識不明になっています。また,いろいろなスポーツ中に,健康な子どもたちが心肺停止により尊い命が失われることが,全国で毎年起こっています。
 来週からはプールの水泳学習が始まりますし,学習や学校生活においても,そのような救命措置が必要な時に,どのような措置をしなければならないかという知識と技能を身に付けられるように,教職員は真剣に講習を受けていました。
  

ご意見箱 設置

画像1
 統合推進委員会では,6月3日付で「TOGOooo2号」を発行し,合同説明会のアンケート集約結果と,淳風校保護者による『意見交換会』(6月18日・6月21日)の予定についてお知らせしたところです。
 また,統合に対する疑問・提案,委員会への要望・苦情など,保護者の方からより多くのご意見を寄せていただくために,児童通用門を入って右側の机上に『ご意見箱』を設置しました。
 皆様の忌憚のないご意見を,お願いいたします。

第1回 学校運営協議会

画像1画像2画像3
 4月10日に,淳風小学校学校運営協議会が発足しましたが,5月31日(土)午後2時から4時に,第1回 学校運営協議会の企画推進委員会と理事会を行いました。
 全体会の後,企画推進委員会では3委員会に分かれて,協議を行いました。

 「学び」委員会では,今年度の地域教育・体験学習の活動計画表をもとに,学習の内容や子どもの様子に合わせて活動を行っていくこと,地域の人材を紹介していただきたいこと,活動と授業時間数の関係から活動内容を精選していくことなどの話し合いをしました。

 「健康教育」委員会では,子どもの生活習慣の課題として,「寝る時刻が遅い」「姿勢が悪い」「歯みがき習慣」などが挙げられました。また,部活動を今年度再編成したことから,指導ボランティアの紹介のお願いをしました。今年度は,読書活動にもたくさんの保護者の方が図書ボランティアとして関わっていただくことになり,読み聞かせなどの具体的活動の話し合うを行いました。

 「安全」委員会では,登下校の子どもの様子,交通安全の観点から立ち番の人数増が必要なのでは,昼間留守家庭において子どもが火を扱うことの注意などの話し合いを行いました。

 理事会では,3委員会での話し合いった内容の情報交換,今年度の学校運営方針,年間計画予定などを話し合いました。

 教職員と保護者と地域の方々が,知恵を出し合い,協力し合いながら,子どもたちにとってより良い教育活動を企画・推進していきたいと思います。ご意見やご要望などがありましたら,学校にお知らせください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp