京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up9
昨日:11
総数:111874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

淳風小学校 創立145周年

画像1画像2
淳風小学校は,明治2年に下京第22番32番両組協立小学校として創立し,昭和22年に,現在の京都市立淳風小学校と改称されました。今年7月6日には,創立145周年を迎えました。
 7月7日(月)に,創立145周年記念式を行いました。校長室に保管されている貴重な写真資料のいくつかを,子どもたちに見せました。明治から大正,昭和,そして平成と木造校舎から昭和6年に完成した鉄筋三階建ての現在の校舎,着物姿から洋服に変わった卒業写真,運動会や学芸会の学校行事やPTA・地域行事の様子などから,綿々と引き継がれてきた淳風校の歴史の流れを感じます。子どもたちが淳風校の歴史を知るとともに,地域の方々の淳風校に対する愛着や,子どもたちを大切に育てようという思いを受け止め,淳風校で学び,淳風地域で育つ喜びや幸せを感じてほしいと願っています。

 私から,こんな淳風の子どもたちに育ってほしいという願いを伝えました。

☆夢や希望を持ち,がんばる子
 自分ができるようになりたいこと,将来就きたい仕事,友だちや家族への思いを持ち,今何をしなければならないかを考え,実行しましょう。
☆みんな仲よく,友だちを大切にする子
 クラスや全校のみんなが友だちを思いやる気持ちを持ち,仲よくしましょう。
☆しっかりとあいさつができる子
 友だちや地域の方々や学校に来る人に,相手の心に届くあいさつをしましょう。
☆学校や地域を愛する子
 学習や安全に関わってくださっている地域や保護者の方に,感謝しましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp