京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:0
総数:102807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

閉校式

3月24日(金) 9:50〜 体育館にて

いよいよ学校を閉める時がきてしまいました・・・

たくさんの来賓の方々,保護者の方々,卒業生の方々が参列してくださる中,子どもたちと教職員が入場しました。

来賓の方々と校長先生からのご挨拶のあと,5年生の代表児童の言葉があり,感謝の気持ちとお別れの言葉をしっかり言えました。

最後に,会場の全員で校歌を,心をこめて歌いました。

みなさんの見守る中,子どもたちと教職員が退場しました。

今日まで,淳風校に関わったすべての人に感謝の気持ちを送ります。

 本当に,本当にありがとうございました・・・・
画像1
画像2

最後の修了式

3月24日(金)

 今日は昨日の最後の卒業式に引き続き,最後の修了式となってしまいました。

 終了式の前に,学校薬剤師として学校の保健環境についてご尽力いただいた薬剤師の先生に[ありがとうございました]の気持ちを込めて,感謝状と花束を贈りました。

 修了式では5年生の代表児童が,校長先生から修了書をいただきました。
 淳風小学校最後の通知票です。
 みんなのがんばった証です。いつまでも大切にとっておいてくださいね。

 終了式では校長先生から,「短い言葉を大切にしましょう」ということをお話してくださいました。

 校長先生から小泉吉宏さんの「一秒の言葉」という詩を贈ってくださいました。

 「はじめまして」 この一秒ほどの短い言葉に,一生のときめきを感じることがある。
 「ありがとう」  この一秒ほどの短い言葉に,人のやさしさを知ることがある。
 「がんばって」  この一秒ほどの短い言葉で,勇気がよみがえることがある。
 「おめでとう」  この一秒ほどの短い言葉で,幸せにあふれることがある。
 「ごめんなさい」 この一秒ほどの短い言葉に,人の弱さを見ることがある。
 「さようなら」  この一秒ほどの短い言葉に,一生の別れになるときがある。
 一秒に喜び,一秒に泣く。一生懸命,一秒。 人は生きる。

 周りの人と心をつなぐこの短くても心のこもった言葉を大切にしてほしいということです。

 みなさんは4月から下京雅小学校で新しい気持ちで,自分の夢や希望に向かって大きくはばたいてください。

 校長先生に見守られているあたたかさを感じていました。

 修了式の後,淳風自治連合会交通見守りボランティアの方の感謝式を行いました。
 たくさんの方々に見守られていることに,子どもたちも素直に感謝していました。
 
 

 
画像1
画像2
画像3

最後の卒業証書授与式

3月23日(木)

淳風小学校最後の卒業証書授与式が行われました。

最後の卒業生23名が巣立っていきました。

たくさんの来賓の方々,保護者の方々,教職員に見守られ,立派に[門出の言葉]を言いました。
みんなの心が一つになった合唱も,とてもきれいに歌うことができました。

式に参列した4・5年生もとても立派でした。
淳風小学校のよき伝統を,下京雅小学校でも伝えていってくれそうな力強さを感じました。

 6年生のみなさん,保護者の皆様の感謝の気持ちがいっぱいの会場でした。

 ご卒業,おめでとうございます。
 中学生になっても,自信を持って羽ばたいてください。
画像1
画像2
画像3

3月のありがとう淳風ぴかぴかデー

3月17日(金)

今日は最後の「ありがとう淳風ピカピカデー」でした。

みんなで「ありがとう」の気持ちを込めて,下駄箱や昇降口を中心にきれいに拭き掃除をしました。
お世話になった学校・・・,思い出のいっぱいつまった学校・・・いつも守ってくれた温かい学校・・・それぞれの思いが込められています。

先日の学校公開に来られた方も「いつまでも このまま残っていてほしいなぁ〜」という声をたくさん聞きました。子どもたちも教職員も同じ気持ちです。

いつまでも きれいに残したいというきもちを込めて,ぞうきんがけをしました。
画像1
画像2

後期ダンスクラブの発表

3月13日(月)昼休み 体育館にて・・・

後期のダンスクラブの発表がありました。

『恋』と『Share the love』という2曲にのって,元気よく踊りました。

『恋』はあの話題の恋ダンス,『Share the love』はお菓子のコマーシャルにも使われている聴きなれた曲ということもあり,観ている方ものっていました。

たくさんの拍手の後,アンコール」のコールが起こり,『Share the love』をもう一度発表しました。

とても上手な発表でした。
画像1
画像2
画像3

3月のわくわく学習(茶道教室高学年)

3月11日(土)

今年度最後の,淳風小学校最後のわくわく学習でした。

高学年の子どもたちが,茶道文化にふれ 楽しくお菓子やお茶をいただきました。

お茶をたて運んだり,お菓子や抹茶をいただいたりする作法を教えていただき練習しました。

さすが高学年。初めてという子どもはいなかったので,お茶をたてるのも,いただくのも上手にできました。

これから何かの機会で,抹茶をいただくときには思い出してみてくださいね!!
画像1
画像2

6年生を送る会

3月9日(木)2校時  体育館にて

もうすぐ卒業する6年生にお祝いの気持ちをこめて,みんなで送る会をしました。

6年生が一人ずつ入場すると,一人一人の思い出が思い出されました。

それぞれの学年からの発表は,その学年の子どもたちの様子や成長が伝わってくる発表で,みていた6年生も心があたたかくなったようです。

縦割り班で準備したメッセージカードを1年生が代表で,自分のグループの6年生にわたしました。6年生は,とてもうれしそうでした。

最後に6年生がすばらしい合奏をきかせてくれました。
さすが6年生。とてもそろっていてきれいでした。感動しました。

6年生との思い出が,また一つ増えました。
卒業まで,修了まで,閉校まであと十数日となりました。
みんなの心に淳風校の思い出をしっかり刻んでおきたいですね。
画像1
画像2
画像3

2年生・にじいろ学級参観日

3月8日(水)

先月の参観日にインフルエンザ流行のため,学級閉鎖になっていた2年生がにじいろ学級と一緒に道徳の授業をお家の方たちに参観していただきました。

今までの思い出や,できるようになったことを発表した後,お家の人から書いてもらった手紙を読みました。ちょっと泣けてくるくらい感動した子どもいました。
みんな,家族の人からのあたたかい心のこもった手紙を何回も何回も読み,封筒にしまった後も握りしめていました。
大切な宝物になりました。
画像1
画像2
画像3

3月のなかよしロングタイム

今年度最後のなかよしロングタイムでした。

今回のゲームは「6年生にサインをもらおう大作戦」でした。

6年生とじゃんけんをして,勝ったらサインを書いてもらいます。負けたらまた並んで再挑戦します。
でも,6年生はやさしくて,負けてもサインを書いてくれたと言っていました。

6年生と一緒に遊べる機会もあとわずかです。

楽しい思い出になりました。
画像1
画像2
画像3

閉校記念行事「ありがとう淳風」 2

第1部では校長先生と来賓の方々からのご挨拶がありました。
PTAからの記念品贈呈では,6年生の代表児童が立派に受け取りました。

第2部では,6年生による「淳風校」の歴史についての発表がありました。次に,各学級の代表の児童が作文を発表しました。
それから本校出身のシンガーソングライター わらく堂 さんによるミニコンサートがありました。美しい歌声とすばらしいピアノ演奏に感動しました。

休けいをはさみ後半では,全校児童による英語劇がありました。とても楽しそうに演じている姿にたくさんの拍手をいただきました。
わらく堂さんの演奏で「夢の世界を」を歌い,感謝の言葉を声をそろえて言いました。
最後に,今日会場にお越しのみなさんと校歌を合唱して終わりました。
とてもあたたかく,すてきな行事でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

統合に向けて

学校いじめ防止基本方針

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp