京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up8
昨日:5
総数:111831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

3月のわくわく学習(茶道教室高学年)

3月11日(土)

今年度最後の,淳風小学校最後のわくわく学習でした。

高学年の子どもたちが,茶道文化にふれ 楽しくお菓子やお茶をいただきました。

お茶をたて運んだり,お菓子や抹茶をいただいたりする作法を教えていただき練習しました。

さすが高学年。初めてという子どもはいなかったので,お茶をたてるのも,いただくのも上手にできました。

これから何かの機会で,抹茶をいただくときには思い出してみてくださいね!!
画像1
画像2

6年生を送る会

3月9日(木)2校時  体育館にて

もうすぐ卒業する6年生にお祝いの気持ちをこめて,みんなで送る会をしました。

6年生が一人ずつ入場すると,一人一人の思い出が思い出されました。

それぞれの学年からの発表は,その学年の子どもたちの様子や成長が伝わってくる発表で,みていた6年生も心があたたかくなったようです。

縦割り班で準備したメッセージカードを1年生が代表で,自分のグループの6年生にわたしました。6年生は,とてもうれしそうでした。

最後に6年生がすばらしい合奏をきかせてくれました。
さすが6年生。とてもそろっていてきれいでした。感動しました。

6年生との思い出が,また一つ増えました。
卒業まで,修了まで,閉校まであと十数日となりました。
みんなの心に淳風校の思い出をしっかり刻んでおきたいですね。
画像1
画像2
画像3

2年生・にじいろ学級参観日

3月8日(水)

先月の参観日にインフルエンザ流行のため,学級閉鎖になっていた2年生がにじいろ学級と一緒に道徳の授業をお家の方たちに参観していただきました。

今までの思い出や,できるようになったことを発表した後,お家の人から書いてもらった手紙を読みました。ちょっと泣けてくるくらい感動した子どもいました。
みんな,家族の人からのあたたかい心のこもった手紙を何回も何回も読み,封筒にしまった後も握りしめていました。
大切な宝物になりました。
画像1
画像2
画像3

3月のなかよしロングタイム

今年度最後のなかよしロングタイムでした。

今回のゲームは「6年生にサインをもらおう大作戦」でした。

6年生とじゃんけんをして,勝ったらサインを書いてもらいます。負けたらまた並んで再挑戦します。
でも,6年生はやさしくて,負けてもサインを書いてくれたと言っていました。

6年生と一緒に遊べる機会もあとわずかです。

楽しい思い出になりました。
画像1
画像2
画像3

閉校記念行事「ありがとう淳風」 2

第1部では校長先生と来賓の方々からのご挨拶がありました。
PTAからの記念品贈呈では,6年生の代表児童が立派に受け取りました。

第2部では,6年生による「淳風校」の歴史についての発表がありました。次に,各学級の代表の児童が作文を発表しました。
それから本校出身のシンガーソングライター わらく堂 さんによるミニコンサートがありました。美しい歌声とすばらしいピアノ演奏に感動しました。

休けいをはさみ後半では,全校児童による英語劇がありました。とても楽しそうに演じている姿にたくさんの拍手をいただきました。
わらく堂さんの演奏で「夢の世界を」を歌い,感謝の言葉を声をそろえて言いました。
最後に,今日会場にお越しのみなさんと校歌を合唱して終わりました。
とてもあたたかく,すてきな行事でした。
画像1
画像2
画像3

閉校記念行事「ありがとう淳風」 1

3月4日(土) 9:00〜  体育館にて

いよいよ淳風小学校の閉校が間近になってきました。

学校では,子どもたち,教職員,PTAの役員の方々が共に,学校に関わるすべての人や物に感謝の気持ちを持ち,その気持ちを伝えようと本日の「ありがとう淳風」を行いました。

たくさんの来賓の方々,地域の方々,保護者の方々にあたたかく見守られ,子どもたちはしっかり感謝の気持ちを伝えられました。
画像1
画像2
画像3

第1回通学シミュレーション

3月2日(木) 

決められた集合時刻に,決められた集合場所に集まって 新しい班長を先頭に下京雅小学校まで集団登校をしました。

いつもとは違う方向に,慣れない道を歩くので,緊張したり急いでしまったりしましたが,無事8時20分までに到着しました。

地域の方々,地域委員・保護者の方々に見守っていただき,ありがとうございました。
学校では教職員が本日のふりかえりや感想を討議し,改善する点,さらに注意を促す点などを共通理解しました。
これらのことをふまえて,第2回のシミュレーションに臨みたいと思います。

下京雅小学校に到着し,醒泉小学校のお友だちの顔を見ると,ほっと安心していました。
両校のこどもたちで,下京雅小学校の校歌の練習をして終了しました。
画像1
画像2
画像3

スイングキッズミニコンサート

3月1日(水)昼休み

今年度最後のスイングキッズミニコンサートがありました。

最高の仕上がりの演奏でした♪

ずっとチームを引っ張ってくれた6年生とは最後の演奏となります。

たくさんの保護者の方々や全校児童に聴いていただけて,力いっぱい演奏しました。

6年生はこれからも音楽を続けてくださいね!


画像1
画像2
画像3

2月のありがとう淳風ピカピカデー

2月23日(木)

今月のピカピカデーは,一番よく使っている身の回りの物,机といすを中心にロッカーの中などをピカピカにしました。

自分の雑巾で1年を通して掃除をしてきたことで,子どもたちは愛着や感謝の気持ちを一層深めたようです。

残り少ない日々を,[ありがとう淳風]の気持ちを込めて,発信して過ごしていきたいと思います。
画像1
画像2

授業参観・学級懇談会その2

 5年生「すいせん大会」は,話し手・聞き手を意識した伝え方を考えながら,自分たちがまとめた文章を発表しました。発表の内容については,今のところ明かせないようなので,いつかのお楽しみにしておいてください。
 6年生「忘れられない言葉」は,一人一人,自分にとって忘れられない言葉を紹介し,自分の姿を見つめ,これからの抱負へとつなげていく場となりました。
 2年生は,残念ながら学級閉鎖のために延期となりました。3月8日(水)となりますので,ご予定くださいますようお願いします。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/11 わくわく学習「茶道教室」「漢字教室」4・5・6年
3/15 集団登校
3/16 ALT
3/17 ありがとう淳風ピカピカデー

学校だより

学校評価

お知らせ

統合に向けて

学校いじめ防止基本方針

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp