京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:12
総数:111746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

みじかなくに〜韓国朝鮮について学習しました!

画像1
 1年生は今日「みぢかなくに」という学習をしました。まず初めはスライドを見て、どこの国かを当てるクイズをしました。初めは「インド?」「中国?」といっていた子どもたちも、キムチの写真を見て多くの子が、「韓国!」と言っていました。
 その後、体育館に移動して、チェギチェギ(足で蹴って遊ぶもの)とペンイ(ひもで回すこま)で遊びました。子どもたちはとても上手にペンイを回すことができていて、びっくりしました!
「また、やりたい!」の声が多く、近い内にまた遊ぶ予定です。
 振り返りでは、遊んだことが楽しかったことはもちろん、韓国朝鮮の食べ物や遊びが日本のものと似ていることに気付いたことを発表してくれる子もいました。
 韓国・朝鮮を身近な国としてさらに関心を持ち、親しんでくれたらと願っています!

1年生は国語で「じどうしゃずかん」をつくっています!

画像1
国語の「じどうしゃくらべ」の学習で「じどうしゃずかん」を作っているところです。お気に入りの自動車の本の中から、調べたい自動車を選び、「しごと」と「つくり」を調べて、絵や文章に表しました。意欲的にいろいろな自動車を調べ、図鑑のページを1枚、また1枚と増やしていました。完成が楽しみです!

ありがとう淳風マラソン大会

12月15日(木)

 一昨日に予定されていたマラソン大会でしたが,雨天で延期となり,今日,実施することができました。

 1年生から6年生まで,どの子も自分の目標に向かって真剣に走り,記録を伸ばしていました。朝マラソンや体育の時間に走り込み,自信をもって挑戦しました。

 保護者や地域の方々の応援も,子どもたちの背中を押して,とても力となったようです。
 ご多用中にもかかわらず,いつも本校の行事にご出席賜りありがとうございます。
 
これからも,子どもたちを見守り,励ましてくださいますようよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ〜3年生〜

12月15日(木)の読み聞かせは,3年生にしていただきました。この時期にふさわしい「世界にひとつしかクリスマスツリーがなかったら」という絵本です。いろいろな願いをもって飾り付けられるクリスマスツリー,皆さんはどんな願いをもって何を飾り付けますか?
画像1画像2

読み聞かせ〜4年生・6年生〜

 12月14日(水)の読み聞かせは,4年生と6年生にしていただきました。4年生には,お馴染みの斉藤隆介さんの「半日村」,大きな山の影響であまり日の当たらない村の人たちの様子が描かれています。6年生には,「十二支のおはなし」で,12の干支が決められた様子が紹介されています。
 来年の干支は?の問いに,子どもたちは「酉」とすぐに答えることができました。やはり,酉年生まれのいる6年生ですね。どんな年にしていきたいか,いろいろと考えてみてください。淳風小学校にとっても,大切な年になります。
画像1
画像2

4年車いす体験学習

12月13日(火)5校時  体育館にて

 淳風社会福祉協議会の方々がたくさん来てくださり,4年生の児童たちに車いすでの介護の仕方を,丁寧に教えてくださいました。

 実際に大人の人が乗った車いすの介護を体験したり,自分が介護される立場を経験したりした後,社会福祉協議会の人たちと,感想を述べ合い,わたしたちの周りでどんなとこが車いすが危ないかや不便なところはどこかなど話し合いました。

 最後に各班のリーダーが話し合い,まとめたことを発表しました。

 車いすに触れるのは初めてという子もいましたが,介護の仕方がわかってくると,ぜひ地域で困っている人を見かけたら,助けてあげたいと言っていました。
 4年生のみなさん。がんばってくださいね!


画像1
画像2
画像3

読み聞かせ〜2年生〜

12月13日(火),2年生に読聞かせをしていただきました。絵本は「にわとりのおっぱい」です。にわとりには,おっぱいがあるのでしょうか?子どもたちの疑問がひろがっていきます。淳風小学校には,にわとりがいないのでたしかめることができませんが,どこかで機会があれば確かめてみましょう。
画像1画像2

心の輪キャンペーンが始まりました!

12月13日(火)〜15日(木)

今日から3日間,心の輪キャンペーンが始まりました。

下京中学校の先生と生徒会役員が来てくれて,本校の児童会と一緒に朝のあいさつ運動をしています。
下京中ブロックの5小学校と1中学校で取り組んできた,標語を垂れ幕やのぼりにして発表しています。

淳風小学校も気持ちのよいあいさつで始まる1日を週間づけていきましょう。
画像1
画像2
画像3

12月のありがとう淳風ピカピカデー

12月12日(月)

 今日は12月のありがとう淳風ピカピカデーでした。
 自分たちの教室のまわりをきれいにしようと,ピカピカにぞうきんがけをしました。

 3年生は1階の長い廊下を,みんなでしっかりぞうきんがけをしました。

 あと3か月半ほどで閉校ですが,もっともっと学校をきれいに磨いてあげようと,子どもたちは張り切っています。
画像1
画像2
画像3

国語「じどう車くらべ」をグループで読み取りました!

 今1年生は国語「じどう車くらべ」を学習しています。昨日はバス・乗用車の仕事とつくりについて読み取り方を調べ、今日は、トラックとクレーン車についてグループで協力し、仕事とつくりについて調べ、プリントにまとめました。
 来週は、自分のお気に入りの車について図鑑で調べ、自動車図鑑を作る予定です!楽しみですね!
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/17 新校説明会9:30〜(下京中学校にて)
12/19 個人懇談会
12/20 個人懇談会
12/22 後期前半終了・朝会・給食終了

学校だより

学校評価

お知らせ

統合に向けて

学校いじめ防止基本方針

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp