京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:111865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

ありがとう淳風音楽会

11月30日(水)13:50〜 淳風小学校体育館にて

 体育館に来賓の方々,地域の方々,保護者の方々,子どもたち,総勢300人余りが集まり大盛況のもと,閉校記念行事「ありがとう淳風音楽会」が行われました。

 世界的にも有名なジャズ・トランペット奏者である日野皓正さんをお迎えして,とても盛り上がりました。

 はじめに,すいんぐきっずを代表して6年生の児童が,日野さんとトークセッションをしました。「いつからトランペットを始めたか?」「つらい練習でやめようと思ったことは?」「いつまで続けるのですか?」など,子どもたちの知りたいこと,疑問に楽しく分かりやすいお話で教えてくださいました。
 トランペットの吹き方など,技術的なことも教えてもらいました。

 次に,3か月前から練習し始めた校長先生がトランペットの演奏を披露しました。すると日野さんも吹き始め,すぐに息の合った合奏になり大きな拍手をもらいました。

 日野さんの素晴らしい演奏と,何事にも挑戦する校長先生の姿に子どもたちはうれしそうに拍手を送っていました。

 休憩のあと,本校の音楽バンド「すいんぐきっず」の演奏を聴いてもらい,コメントをいただきました。とても乗りのいい演奏を褒めていただきました。
 
 最後に,全校児童の手作り楽器とスイングキッズの演奏を日野さんの指揮のもと,演奏しました。全校セッションはとても楽しく,すばらしい演奏になりました。

 子どもたちは日野皓正さんのお話と演奏を通して,たくさんの勇気や,やる気など大切なことをいっぱい気づかせてもらったようです。

 観ていた大人たちも,とても感動し,体育館の中はみんなの心が一つになり,とてもあたたかい気持ちになりました。

 このすばらしい音楽会が行えるためにご尽力いただいたすべての方方に感謝いたします。
 
        「ありがとう ございました。」


画像1
画像2
画像3

11月授業参観 NO,2

4年生 2校時「算数」どんな計算になるのかな
    3校時「道徳」ぼくは行かないという題材で,自分が正しいと思ったことは有機    を持って言ってみようと話し合いました。

5年生 2校時「道徳」ストウ夫人という題材を使って,あきらめないでという心を知り    ました。
    3校時「算数」面積の中でもひし形の面積の求め方について考えました。

6年生 2校時「道徳」わけへだてなく 公正・公平な精神について話し合いました。
    3校時「算数」資料の調べ方 平均を使うとどんなことが便利かわかったよう     です。
画像1
画像2
画像3

11月の授業参観 NO、

11月29日(火)2・3校時

授業参観がありました。

1年生 2校時「算数」たしざんカードを使って,たしざんの練習をしました。
    3校時「生活」あきのフェスティバルをしました。今まで作ってきたいろいろな        秋の作品がいっぱいあり,保護者の方もさんかしてとても楽しそうに取        り組んでいました。

2年生・にじいろ学級 2校時 体育」交流学習で宝運びゲームをしました。タグやラグ               ビーボールの扱いが上手になりました。
2年生 3校時「算数」三角形や四角形を見つける学習を一人で考えたたり,グループで        考えたりしました。
にじいろ学級 3校時「かけざんのしくみをおぼいえよう」プリントやICTを使ってわ        かりやすかったですね。

3年生 2校時「国語」修飾語について,実際に文を作ってみて,大切な修飾語があるこ    とをおぼえていました。
    3校時「算数」何倍になるかを考えて問題を解いていました。
画像1
画像2
画像3

小中児童会・生徒会交流

11月28日(月)下京中学校にて・・・

下中ブロックの5小学校と1中学校の児童会・生徒会のメンバーが集まり,あいさつ運動でのぼりに採用する標語を決めました。

またそれぞれの学校のあいさつ運動で,中心的に頑張るめあてを決めました。

画像1
画像2

ありがとう淳風美術展を開催しております!

ふれあいサロンにて,12月1日まで開催しています。

ぜひ,ご覧ください。

1年生・・・絵画「やぶいた かたちから うまれた」
2年生・・・立体作品「まどをひらいて 〜○○○のせかい〜」
3年生・・・立体作品「わたしの家」
4年生・・・絵画「わすれられない あの時」「まぼろしの花」
5年生・・・工作作品「糸のこスイスイ」
6年生・・・版画「彩色木版画」

クラフトクラブ,写真クラブの作品,下京中学校3年生の作品も展示してあります。
画像1
画像2
画像3

11月のありがとう淳風ピカピカデー

11月28日(月)

今日はピカピカデーの日です。

それぞれの担当の場所を心を込めて掃除しました。

回を重ねるごとに,お掃除も上手になりますね!
画像1
画像2

4・5年生 京鹿の子絞り体験

11月28日(月)3・4校時

京の伝統文化を伝えてくださる講師の方々にきていただき,京鹿の子絞りの体験をしました。

4年生はビー玉やわりばし,洗濯ばさみを使って模様を作ります。
5年生は,本格的に糸で布を絞って模様を作ります。
5年生の方がやっぱり難しいですが,5年生は2日目ですからやり切りました。
4年生は楽しそうに,初めてのことに挑戦しました。

画像1
画像2
画像3

朝会(人権月間について)

画像1画像2
11月28日(月)

朝会の前に全校合唱の練習をしました。
「夢の世界を」の歌を歌いました。毎週金曜日の朝学習で練習しているので,少しずつ上手になってきています。
 次の全校合唱の時はもっときれいな声で,自信を持って歌えるようにクラスでさらに練習しましょう。

12月は人権月間です。
人権ってよく聞くけど,難しい言葉です。
校長先生のお話で,「人権とは自分も周りの人も大切にすること」と説明してくださいました。
「ありがとう」や「大丈夫?」など心がふわふわしてくる言葉,相手を思いやる言葉をいりいろなキャラクターのプレゼンでたくさん伝えていただきました。

人を大切にするということは,かけがえのない自分の命,相手の命を大切にすることを教えてもらいました。
各学級でも話し合い,考えを深めていきます。

子どもたちの思いは「ありがとうカード」に書きますので,参観の日にどうぞご覧ください。


下京区小学校対抗ドッジボール大会

 11月27日(日),午後から洛央小学校体育館で「第23回 下京区小学校対抗ドッジボール大会」が開かれました。
 淳風小学校からは,A・Bの2チーム,21名の選手が参加しました。両チームとも大いに健闘しましたが,ともに1勝1敗でした。残念ながら決勝トーナメントへの進出とはなりませんでした。でも,子どもたちは満足げな顔で,会場を出ました。
画像1
画像2
画像3

わくわく学習〈カレー大会〉

11月27日(日)

PTA役員さんたちが朝早くから準備をしてくださり,子どもたちは楽しく美味しいカレーを作ることができました。

チキンカレー,ビーフカレー,挽肉カレーにそれぞれ甘口と中辛があり,辛口カレーと7種類のカレーができました。
ごはんはお米を洗い,炊飯器で炊きました。

おいしいので,みんなおかわりをしてたくさん食べました。
食後に,PTAの役員さんが用意したフルーツポンチを食べ,おやつもいただきました。

あいにくの雨のため,体育館でいただくことになりました。

後片付けもPTA役員さん方がてきぱきとしてくださり,楽しい休日の半日を過ごしました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/2 5年和菓子作り体験
12/3 学校公開14〜16
12/7 ありがとう淳風タイム4年

学校だより

学校評価

お知らせ

統合に向けて

学校いじめ防止基本方針

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp