京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:12
総数:111745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

下京・東山支部PTAコーラス交歓会

10月22日(土)

下京渉成小学校の体育館に11校が集まり,PTAコーラス交歓会がありました。
美しい歌声や楽しいパフォーマンス,それぞれのチームワークを披露しました。

淳風小学校として出場するのは,今年で最後です。さびしいですが,それぞれの思いを歌に込め合唱しました。
「校歌」「瑠璃色の地球」「上を向いて歩こう」の3曲を歌いきりたくさんの拍手をいただきました。みんなの心が伝わるようなすばらしい合唱でした。

練習に来ていただいた方々,指導してくださった先生,今日まで準備をしてくださったPTA役員の方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

前期終業式

10月21日(金) 前期終業式

今日は前期最後の日です。
朝,体育館で終業式が行われました。

子どもたちは元気よく,きれいな声で校歌を斉唱しました。3番まで歌う校歌もとても上手になりました。

校長先生からは,「シンバルのお話」を聞かせていただきました。

ドボルザーク作曲の交響曲第9番「新世界」という曲は,第1楽章から第4楽章まであり,全部演奏すると40分を超える曲です。この曲の中にシンバルはたった1回だけ出てきます。シンバルがなるのは第4楽章が始まって2分くらいたったところでならされます。
とても静かなところでたたくのですが,このシンバルを演奏するとき,難しいことが3つあるそうです。

1つ目は,シンバルの選び方です。曲に合うためにたくさんのシンバルを持っていることと,静かにたたいて7拍のばすためにできるだけ大きなシンバルを使わなければならないのです。曲に合うために,たくさんのシンバルを演奏される方はもっておられるそうです。
2つ目は,とても有名な曲なので,打つタイミングがずれたり,打ち忘れたりしたらとても目立つことです。
3つ目は,シンバルのたたき方です。大きなシンバルをそっと合わせなければいけません。だから,ずいぶん前からシンバルを持って,シンバルの位置を決めてじっと待つそうです。

ちょうどいいタイミングで,ちょうどいい音の大きさで演奏しないといけないので,ステージに上がって30分以上,この瞬間のことだけを考えておられます。本当にすごい集中力と精神力が必要です。
すばらしい曲を演奏したい,成功させたい,自分の役割を果たしたいという強い願いがあるからこそ,このようなすばらしい演奏をすることができます。
みなさんも,自分の夢に向かって,このシンバルの演奏者のように強い意志と精神力,集中力を大切にしていってほしいです。
というお話でした。

通知票を見ながら前期をふりかえり,「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」をめざして,後期に向けて,がんばるめあてを考えてみましょう。
 これからも続けてがんばること,できなっかったことをしっかり復習すること,新しく頑張ってみたいことなどがわかってきたら,後期もうまくスタートできそうですね。

画像1
画像2
画像3

10月の授業参観・懇談会

10月19日(水)5時間目

もうすぐ前期が終わろうとしています。
今日は,前期に成長した姿が見ていただけるよい機会でした。
また,学級懇談会では,学級の様子や通知票について交流しました。

にじいろ学級では,明日の合同遠足についての学級活動でした。明日は楽しい1日になるといいですね。

1年生は道徳でした。〈ゆっきとやっち〉というお話を通して,ゆっきのやさしさにふれて変化したやっちの心の移り変わりに気付き,共感し,自分も友だちと仲よくし,助け合おうとする思いを高めていました。

2年生も道徳でした。〈ないた赤おに〉というお話を通して,赤おに,青おにの互いに相手を思いやる気持ちを考えることを通して,友だちと仲良くし,共に助け合っていこうとする態度を養っていました。

3年生は国語でした。〈へんとつくり〉について学習しました。「へん」や「つくり」に着目して漢字を類別することができるようになりました。

4年生は学級活動でした。(心の中のイライラ鬼を見つけよう〉について考えました。自分がイライラした時に,どのような対処をしたらいいかを考え,実践しようと話し合いました。

5年生も学級活動でした。(自分の気持ちや考え方を伝えよう)についての学習です。
アサーションの考え方を元に,相手も自分も大切にした言動を学び,実践する意識が向上しました。

6年生も学級活動でした。(みんなでリフレーミング〉について考えました。自分の短所が見方を変えれば長所となることを知り,自己肯定感を高める機会になりました。

11月の授業参観は11月29日2・3校時です。
また,多数のご来校をお待ちしております。
画像1
画像2

読み聞かせ〜1年生・5年生〜

画像1画像2
 10月19日(水)の読み聞かせは,1年生には,「だましっこ」「ハンダのびっくりプレゼント」の2冊,どちらも短いお話ですが,楽しい世界が広がっています。
 5年生には「半日村」で,「モチモチの木」や「八郎」と同じく,斉藤隆介さんと滝平二郎さんによる独特の世界に引き込まれていきます。
 自分でもいっぱい読書を楽しめる子どもたちになってくれることを願っています。そして,毎月協力いただいてますボランティアの皆様にもお礼申し上げます。

読み聞かせ〜4年生〜

画像1画像2
 10月18日(火),4年生に読聞かせをしていただきました。絵本は「つきごはん」です。幼い女の子を残して亡くなられたお父さんのことを思いながら生活している家族,女のよそうご飯を「一番おいしい」と言って食べていたお父さんのことが思い出されます。人の死と新しい命の誕生を織り込んだ素敵なお話です。自分の家族のことを思い描きながら子供たちはお話を聞いていたことと思います。

10月わくわく学習

画像1
画像2
10月15日(土)9:30〜

今月のわくわく学習は4年生以上の子どもが集まり,ジュニア京都検定の学習をしました。

5・6年生は18日の火曜日に,検定試験を受けます。

京都について,今まで知っていたこと,初めて知ったことなどがたくさんあり,友だちと話し合いながら楽しく学習に取り組んでいました。

学習の後に,恒例のごほうび。「京菓子」の中の一つ,伏見稲荷大社の狐煎餅をいただきました。白みそ・砂糖・ごま・小麦粉で作った生地をきつねの面の形に焼き上げた.かおりのよいおいしいお煎餅でした。実際に京菓子を味わうことで,より一層心に残る学習となることでしょう。

これをきっかけに,もっともっと京都のことに興味をもち,知識を増やしましょう。

全校遠足10月14日(金)

滋賀県大津市にある皇子が丘公園に行きました。

さわやかに晴れている中,遠足日和でした。

今日は一日中,たてわり班で活動しました。

6年生のリーダーが中心となり下の学年を気にかけ,低学年はよく言うことを聞き,淳風校のやさしい子どもたちの様子が見られました。

本校では全学年で外国語活動(英語)に」取り組んでいます。だから,「さぁ.行こう!」という掛け声も英語で「Here we go!」と言い合っていきました。

ウォークラリーでは,それぞれのポイントで先生からのミッションを,班で協力して解決していきます。どの班も楽しくがんばっていました。

保護者の方々には,お弁当の準備等,子どもたちを送り出していただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

京都市英語教育推進研究拠点校事業 外国語活動 公開授業研修

10月12日(水)5校時

3年生が外国語活動「学級の好きな食べ物ランキングを作ろう」の公開授業をしました。

本校以外にもたくさんの先生方が来てくださり,大勢の方が参観する中,緊張することもなく,元気にのびのびと学習に取り組みました。
とても楽しそうに,大きくはっきりした声でジェスチャーをつけて話していました。

授業後の検討会では,多様な意見や感想を述べ合い,大変有意義な機会となりました。

本日学んだことを糧に,淳風校ではこれからも,研修を重ね,研究を深めていきます。
画像1
画像2
画像3

ありがとう淳風記念講演会

10月13日(木)10時〜11時半  体育館にて

京都大学高等研究院 特別教授  松沢 哲郎先生にご来校いただき,「にんげんとチンパンジー」という演目でお話をしていただきました。

1年生から6年生のどの子どもにもわかるようにお話したくださり,よくわかりました。

人間,ゴリラ,チンパンジー,オラウータン,ボノボは猿ではなく,ヒト科の生き物です。チンパンジーとわたしたち人間の似ているところ,違うところもよくわかりました。
チンパンジーも賢さもよくわかりました。
講演後にたくさんの質問が出て,一つ一つに詳しく答えてくださいました。

もっともっとお話を聞きたかったのですが,あっという間に時間がきてしまいました。

地域の方々や保護者の方々もご参観くださりありがとうございました。



画像1
画像2
画像3

10月のなかよしロングタイム

今月のなかよしロングタイムは14日の全校遠足について,縦割り班できまりの確認をしたり,グループあそびを決めたりしました。

話し合いが終わった班は,運動場で元気いっぱい遊びました。

遠足当日も楽しく安全に過ごせるといいですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/23 6年陸上・持久走記録会
10/24 後期始業式 下京中チャレンジ体験
10/25 全校遠足予備日 下京中チャレンジ体験 入学届受付開始 振替日
10/26 5年醒泉との交流(醒泉校) 下京中チャレンジ体験
10/27 ALT 歯科検診 下京中チャレンジ体験
10/28 ありがとう淳風ピカピカデー ありがとう淳風タイム5年

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp