京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:12
総数:111745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

ありがとう淳風ピカピカデー9月

 9月15日(木)

 今月の淳風ピカピカデーは教室や廊下など,自分たちのまわりをピカピカにしようと頑張りました。

 ピカピカデーの取組も定着してきて,どの教室もピカピカになりました。
 あさっての休日参観では,お家の人にきれいな教室や廊下に入っていただくことができて,子どもたちもうれしそうです。
画像1
画像2
画像3

第2回下京雅小通学路合同実地調査

9月14日(水)7:30から,2回目の通学路検討委員会(PTA代表,地域4学区代表の皆様),下京警察署,南部土木事務所,学校,教育委員会の合同で,通学路の実地調査をしました。
今回は,花屋町通りの小坂公園南側の入り口あたりより,花屋町通り,大宮通,五条大宮から五条通,堀川通り,堀川五条歩道橋周辺等歩きました。
補修の必要な横断歩道や,特に五条大宮のわたり方,歩道橋の降りたあたりの交通・防犯上の心配な点等いろいろな角度で話し合いながら,進めました。
前回,今回のことも合わせて,通学路の安心・安全を検討していきます。
また,下京警察の方から,今後も合同で,子どもの通学路の安心・安全について話し合う会を実施したいということも伝えていただきました。
また,保護者の皆様,地域の皆様からも,気になる点等ありましたら,学校の方にご連絡ください。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

6年茶道体験

9月14日(水)5・6校時

地域の女性会の方々にご指導いただき,6年生が伝統文化にふれる貴重な体験をしました。

茶道の歴史や,お茶のたしなみ方についてのお話を聞いた後,茶室の入り方から実践しました。
お菓子のいただき方,お茶のいただき方を教えてもらい,おいしくいただきました。

茶せんを使って自分でお茶をたててみました。

茶道では部屋に置く季節の花,お菓子,お茶わん,お客さんの役割などすべて「おもてなし」の意味のある所作です。
ひとときの時間を静寂のなかで過ごし,相手のことを思いやり,自分をふりかえることができたら最高の時間の過ごし方ですね。
画像1
画像2
画像3

9月のなかよしロングタイム

 今月のなかよしロングタイムは「消火リレー」をしました。
 二人1組で紙コップに水を汲み,大きなペットボトルに運びます。
 あふれたら終了です。

 今日は4年生が醒泉校に行くために参加できず少しさびしかったですが,チームで協力して楽しく遊んでいました。
画像1
画像2

読聞かせ〜2年生〜

 9月14日(水)の読み聞かせは,2年生にしていただきました。
 1冊目は『ふくろうくん』で,作者は2年生の国語の教科書にある『お手紙』と同じアーノルド ローベルさんです。登場してくる動物たちの何とも言えない雰囲気が魅力的です。2冊目は『おじさんのかさ』で,おじさんが自分の傘を大切にしている様子がおかしく,雨音の何とも言えない響きが楽しいです。
 最後に,担任の青木先生が小学生の時に学芸会の劇で発表したということが分かり,盛り上がっていました。
画像1画像2

5年 小学生出前板さん教室

 5年生の子どもたちが小学生出前板さん教室に参加しました。今回は醒泉小学校の5年生と合同で行われました。まずは京都市中央卸売市場の見学です。青果・塩干物・鮮魚の大きく3つを取り扱う市場内を歩きながら,様々な魚を「見て」,それぞれの場所ごとに違った「匂いを感じ」,そこで行われている仕事の音を「聞き」,五感を使って見学をすることができました。
 その後,京の食文化ミュージアム・あじわい館へ移動し,鯖を使った調理実習に移りました。普段は市内の料理店で腕を振るう板前さんたちが子どもたちの先生となり,手とり足とり教えてくださいました。子どもたちは先生方のご指導のもと,一人一尾の鯖を三枚に下ろし,鯖の佑庵焼きと鯖の野菜あんかけの二種の料理を作り,みんなで試食しました。普段は食の細い子どもたちも,バクバクと食べる姿が見られ,自分の作った料理に大満足の様子。「食べることは命をいただくこと」という場長さんのお話通り,食材に感謝を持つ心が芽生える体験でした。
 今回の実習には多くの保護者の方々にご参観いただきました。遠い所お越しいただきありがとうございました。今回学んだ事を家庭でもぜひ実践してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

読聞かせ〜4年生〜

 9月13日(火),読書週間が始まりました。夏休み明けの最初の読書週間です。図書館には,新しく購入した本が並んでいます。子どもたちは一冊ずつ手に取りどれを借りるか迷いながら品定めをしていました。
 読み聞かせは,4年生にしていただきました。「2分の1成人式」,ちょうど10歳にあたる4年生は,主人公の女の子の言動を自分のことと重ね合わせながら聞いていたようです。これからの学習の中で,「2分の1成人式」の学習もあります。成人になった時の自分の姿,夢などを時間をかけてじっくりと考えられたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

1年生活科「あきのあさがおのかんさつ」

画像1画像2
 今日の生活科では、夏休みの後初めての朝顔の観察をしました。今日は朝からとてもたくさん花が咲いている朝顔や、種がたくさんできている朝顔がありました。
 じっくり観察してみると、もっといろいろなことが分かってきました。
「先生、葉っぱがすごく小さくなってきている。すごく小さいのがある!」
「下からまた芽が出てる!」
など、びっくりしていました!
 さて、この後朝顔はどうなっていくのでしょうか。まだまだ観察は続きます。

下京雅小学校通学路警察等関係機関合同実地調査

9月12日(月)7:30より,下京雅小学校の通学路の安全確認のために,下京雅通学路検討委員会メンバー(地元・PTA代表者)・下京警察署・南部土木事務所・学校・教育委員会が合同で通学路の実地調査をしました。
今回は,高辻壬生川から元格致小学校,そして,その後,東中筋通りを南行し,確認しました。特に大宮高辻・堀川高辻・醒ヶ井高辻・油小路高辻等協議しないといけない項目も見つかりました。子どもの安全を交通・防犯・防災の観点からさらに詳しく検討していきたいと思います。
次回は,9月14日(水),今回とは違う場所の検討をしていきます。
朝早くから集まっていただきましたみなさま,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

タップダンス教室〜おやじの会〜

 9月10日(土),おやじの会主催で「タップダンス教室」を開催いたしました。指導にあたっていただいたのは『タップダンスサークルshimsham』の皆さんです。
 ステージでのダンスを披露していただいた後,タップスという金属板を靴の爪先と踵部分に張り付け,基本的な動きを教えていただき,最後には全員でステージで発表会ということになりました。見ているうえでは簡単そうですが,実際にやってみると難しく,苦戦する様子もありましたが,見事にステージ発表を披露できました。
 指導していただいた皆さん,楽しい時間を提供してくださりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 読書週間 集団登校 ありがとう淳風ピカピカデー ALT
9/16 読書週間 5年出汁の学習
9/17 休日参観 避難訓練(引き渡し) 学校公開14〜16
9/19 3年敬老の集い参加
9/20 代休日
京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp