京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up5
昨日:11
総数:111870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

下京雅小学校通学路検討合同会議

9月5日(月)夜に、下京雅小学校の通学路について,安全面を考え,警察等関係機関への要望について,話し合う会議を開催しました。
出席者は,統合校通学路検討委員会(4自治連代表,醒泉・淳風両PTA会長,両学校長)下京警察署(交通課・地域課・生活安全課・交番ブロック長計7名),土木事務所1名,下京区役所まちづくり課長。京都市教育委員会学校統合推進室2名。
今回は,主に,交通関係の安全について,話し合いました。すでに補修等は警察の方で進めていただいていたり,統合校通学路検討委員会で出された危険個所については,事前に確認いただいていたりしていましたので,それについてもご意見を伺いました。
そのうえで,実際に通学路を歩いてみて,安全面を配慮して検討していくことになりました。そこで,9月12日(月)14日(水)7:30より,関係機関の方々や統合校通学路検討委員会の地域・保護者のみなさま,両校学校長と一緒に現地フィールドワークをします。特に下京警察署では,全面的に統合校での安全面を確保していきたいとおっしゃっていただいており,心強い限りです。今後は,防犯の面からも話し合いを進めていく予定です。また,通学路の安全については,お気づきになられたことがありましたら,学校の方にご連絡ください。子どもたちが安全に下京雅小学校の登下校をできるように,しっかりと考えていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

エコライフチャレンジ(2回目)〜4年生〜

 9月6日(火),4年生は気候ネットワークの方の指導のもと,エコライフチャレンジのまとめ学習に取り組みました。夏休み前にそれぞれチャレンジすることを考え,夏休み中に実践してきたことを交流し,グループでまとめ,発表しました。
 エコライフは,今の時代には大切なキーワードです。今回の学習で学んだことや実践したことをこれからも続けていけるようがんばってもらいたいです。ご家族の皆様もご協力ください。
画像1
画像2
画像3

外遊びの紹介

今日の朝遊びでは,外遊びの紹介を全校児童にしました。今日は,「ろくむし」という遊びです。遊び方を伝えた後,実際に4年生の子どもたちがモデルになってやり方をみせてくれました。
その後,各クラスで分かれて,ろくむしをしました。朝から汗だくになりながら楽しく遊ぶ姿が見られました。子どもたちの遊びの種類が増えていって,どんどん外遊びが楽しくなるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

第3回ジョイントプログラムに挑戦!

 9月5日(月),5・6年生は,第3回ジョイントプログラムに取り組みました。算数・国語で今までに学習してきた内容についての「力試し」です。通常のテストとは違って出題範囲が広く,本当の意味での実力が試されます。夏休み中にも,ジョイントプログラムに向けての課題プリントも宿題となっていました。
 教室を覗くと,いつも以上にピンとした緊張感に包まれながら,誰もが真剣な表情で課題に向かっていました。きっと,夏休み中の頑張りの成果が反映したよい結果がでてくるのではないでしょうか。
画像1画像2

全校歯みがきタイムの歌が完成!健康委員会より

健康委員会で,全校歯みがきタイムの歌を作りました。「輪になっておどろう」の曲に合わせて作詞しました。さっそく今日から全校歯みがきタイムで放送し,楽しんで歯をみがくことができました。保健委員会の児童のみなさん,ありがとう!毎日の給食後の歯みがきが楽しくなりますね。続けてみがきましょう!
(「輪になっておどろう」の曲に合わせて歌ってください)
 ていねいに歯をみがこう
 一本ずつ大切に 毎日みがこ〜
 やさしく
 ふざけないでみがこう
 歯ぐきと歯との間 毎日みがこ〜
 やさしく
 奥歯は歯ブラシが届かない
 だからむし歯になりやすい
 気をつけよう!
 ウォーオオ〜  さぁ 歯をみがいたら
 ハッハッハッハッハッ ピカピカになるよ〜 
画像1

お話したり書いたり!

画像1画像2画像3
 夏休み明けから約1週間。1年生は学習、遊びと一生懸命がんばっています。
 今週は国語の時間に「なつやすみのおもいで」を6人のグループで話し、質問や感想を言い合う学習をしました。子どもたちのお話に続いて、
「だれといきまいたか。」「ぼくもびわこにいきました。」
など、楽しくグループで伝え合い、聞き合うことができました。
 また、漢字の学習も始まりました。
「もっと、おぼえたい!」「もっとやりたい!」「かたかなもやるの?」
とやる気満々の1年生!これからも楽しくがんばりましょう!
 

小中児童会・生徒会交流会

画像1
画像2
画像3
6年生の児童会の子どもたちが,来週に行われる「小中交流会」の事前打ち合わせのため下京中学校にいきました。

 自己紹介のあと,当日に行う「名刺交換」をやってみて,意見交流しました。
 ハートフルの掲示も話し合って決めました。

 当日,みんなが楽しく交流できるように,他の6年生に伝えます。

 来週はみんなで,しっかり中学生やほかの小学校のお友達と交流して楽しみましょう。

4年醒泉との交流

8月30日(水)3・4校時

 醒泉小学校の4年生のみなさんが,淳風小学校に来てくれました。

 来月に予定されている「みさきの家」の宿泊学習では,一緒に活動する機会も多いので,しっかり交流を深めたいと思います。

 昨年も交流をしているので,久しぶりに会った友だちのようで,最初は恥ずかしそうにしていましたが,だんだん打ち解けて仲良くなっていきました。

 「次は醒泉に行くね。よろしくね。」と次の交流を楽しみにしています。
 
画像1
画像2
画像3

なわとびプロジェクト

 夏休みが終わり,授業が再開し,子どもたちは元気いっぱい過ごしています。

 なわとびプロジェクトも再開しました。

 世界1周では,シンガポールに到着し,タイへ向かっています。
画像1
画像2

避難訓練(火事)8月29日(月)

画像1
画像2
画像3
 理科室より出火という設定で避難訓練を行いました。

 日ごろからシェイクアウト訓練で練習しているので,どの学年も早く,静かに先生の指示をよく聞いて避難できました。

 訓練で真剣に練習していると,実際でもあわてず,落ち着いた行動がとれるそうです。
 
 避難訓練の後,各学級ではふりかえりをし,防犯意識を高めました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/6 6年小中交流会 4年エコライフチャレンジ
9/7 ありがとう淳風タイム1年 家庭教育講座14〜
9/10 わくわく学習「タップダンス」
京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp