京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:111844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

お話したり書いたり!

画像1画像2画像3
 夏休み明けから約1週間。1年生は学習、遊びと一生懸命がんばっています。
 今週は国語の時間に「なつやすみのおもいで」を6人のグループで話し、質問や感想を言い合う学習をしました。子どもたちのお話に続いて、
「だれといきまいたか。」「ぼくもびわこにいきました。」
など、楽しくグループで伝え合い、聞き合うことができました。
 また、漢字の学習も始まりました。
「もっと、おぼえたい!」「もっとやりたい!」「かたかなもやるの?」
とやる気満々の1年生!これからも楽しくがんばりましょう!
 

小中児童会・生徒会交流会

画像1
画像2
画像3
6年生の児童会の子どもたちが,来週に行われる「小中交流会」の事前打ち合わせのため下京中学校にいきました。

 自己紹介のあと,当日に行う「名刺交換」をやってみて,意見交流しました。
 ハートフルの掲示も話し合って決めました。

 当日,みんなが楽しく交流できるように,他の6年生に伝えます。

 来週はみんなで,しっかり中学生やほかの小学校のお友達と交流して楽しみましょう。

4年醒泉との交流

8月30日(水)3・4校時

 醒泉小学校の4年生のみなさんが,淳風小学校に来てくれました。

 来月に予定されている「みさきの家」の宿泊学習では,一緒に活動する機会も多いので,しっかり交流を深めたいと思います。

 昨年も交流をしているので,久しぶりに会った友だちのようで,最初は恥ずかしそうにしていましたが,だんだん打ち解けて仲良くなっていきました。

 「次は醒泉に行くね。よろしくね。」と次の交流を楽しみにしています。
 
画像1
画像2
画像3

なわとびプロジェクト

 夏休みが終わり,授業が再開し,子どもたちは元気いっぱい過ごしています。

 なわとびプロジェクトも再開しました。

 世界1周では,シンガポールに到着し,タイへ向かっています。
画像1
画像2

避難訓練(火事)8月29日(月)

画像1
画像2
画像3
 理科室より出火という設定で避難訓練を行いました。

 日ごろからシェイクアウト訓練で練習しているので,どの学年も早く,静かに先生の指示をよく聞いて避難できました。

 訓練で真剣に練習していると,実際でもあわてず,落ち着いた行動がとれるそうです。
 
 避難訓練の後,各学級ではふりかえりをし,防犯意識を高めました。

児童会あいさつ運動

 8月29日(月)〜

 昨年より取り組んできた「あいさつ」は,子どもたちも意識してできるようになってきました。

 もっと上手に立派なあいさつをしよう!ということで児童会のこどもたちが,足跡マークを作り,そこで立ち止まってあいさつをするように呼びかけました。

 みんな登校してくると,きちんと立ち止まり丁寧にあいさつしていました。
 足跡マークがなくてもできるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

前期後半始まりました!

8月25日(木)

みんなの元気いっぱいな笑顔がそろい,学校にも活気が戻ってきました。

校長先生は,目標を持つこと,目標に向かってがんばることの素晴らしさについてお話ししてくださいました。
淳風校の子どもたちは,みんな話をしっかりきく態度ができていますが,その中でも1番上級生の6年生は立派でした。
次に保健室の先生から,正しい姿勢についてのお話していただき,これから毎日していく体操を教えてもらいました。

子どもたちは暑さに負けず,外遊びで体を動かし,授業に取り組む姿にもやる気があふれていました。
秋は行事がたくさんあります。
めあてをもって,楽しく取り組んでいきましょう。
画像1
画像2

元気にスタート!1年生!

画像1画像2画像3
 夏休みが終わり、今日から授業が再開しました。1年生の教室に18人の元気な声が戻り、とても嬉しいです!
「宿題はどこに出すの。」
「夏休み、プールに行ったよ!」
「楽しかった!」
など、元気に話しかけてくれました。また、暑い中、運動場でボール遊びや鬼ごっこ、大縄など、思い思いに汗をいっぱいかいて遊ぶ姿が見られました。
 今日は久しぶりに出会った友だちと「お久しぶりジャンケン」をしました。「お久しぶり!」と言ってじゃいけんをして、勝った人から「元気だった。」と質問をして、負けた人はそれに答え、負けた人も「元気だった。」と尋ねて、勝った人もそれに答え、「さよなら。」と言って次の人とまた、「お久しぶり。」と言いました。たくさんの人と「お久しぶり!」と言って、楽しんでいました。
 また、「さいころトーキング〜夏休みをふりかえって、お友だちのことを知ろう!」もしました。今日決まった新しい班の人3人で、1の目が出たら「楽しかったこと」、2の目が出たら「美味しかったもの」、3の目が出たら「行ったところ」、4の目が出たら「宿題で苦労したこと」、5の目が出たら「面白かった本」、6の目が出たら「びっくりしたこと」を話しました。
 「○○さんはお寿司が美味しいということが分かりました。」
 「○○さんは宿題がすらすらできたことが分かりました。」
など、新しい班で仲良く話すことを楽しんでいました。
 また、これからもみんなで協力して楽しく、がんばりましょう!

全市卓球交流会2日目

画像1
画像2
画像3
8月9日(火)に行われた女子の部には,淳風から8人の子どもたちが出場しました。自分よりも強い相手に挑戦する子どもたちは真剣そのもの。額には汗が光っていました。必死に戦った後には悔しい思いがこみ上げてきますが,力いっぱい戦った子どもたちの顔は,どことなく晴ればれとしていたようにも感じました。この交流会で素晴らしい技術を持ったライバルがいっぱいいることが分かった子どもたち。夏休み明けからの部活動では,今まで以上に力を入れて頑張る姿が見られることを楽しみにしています。

全市卓球交流会1日目

画像1
画像2
画像3
京都市内の卓球少年が一堂に会して行われた卓球交流会一日目。8月8日(月)は男子の部が行われ,総勢600人弱の選手が頂点を目指して頑張りました。淳風からも7人の子どもたちが出場し,力いっぱい戦いました。四人一組で試合が行われ,その中では審判や得点の係を交代で行います。4・5年生の中には緊張のあまり自分のプレーができない子もいましたが,ファインプレーが続出する素晴らしい一日となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 5・6年ジョントプログラム
9/6 6年小中交流会 4年エコライフチャレンジ
9/7 ありがとう淳風タイム1年 家庭教育講座14〜
9/10 わくわく学習「タップダンス」
京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp