京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up5
昨日:5
総数:111841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

全市卓球交流会2日目

画像1
画像2
画像3
8月9日(火)に行われた女子の部には,淳風から8人の子どもたちが出場しました。自分よりも強い相手に挑戦する子どもたちは真剣そのもの。額には汗が光っていました。必死に戦った後には悔しい思いがこみ上げてきますが,力いっぱい戦った子どもたちの顔は,どことなく晴ればれとしていたようにも感じました。この交流会で素晴らしい技術を持ったライバルがいっぱいいることが分かった子どもたち。夏休み明けからの部活動では,今まで以上に力を入れて頑張る姿が見られることを楽しみにしています。

全市卓球交流会1日目

画像1
画像2
画像3
京都市内の卓球少年が一堂に会して行われた卓球交流会一日目。8月8日(月)は男子の部が行われ,総勢600人弱の選手が頂点を目指して頑張りました。淳風からも7人の子どもたちが出場し,力いっぱい戦いました。四人一組で試合が行われ,その中では審判や得点の係を交代で行います。4・5年生の中には緊張のあまり自分のプレーができない子もいましたが,ファインプレーが続出する素晴らしい一日となりました。

醒泉まつりに出演!

 8月7日(日)18:30〜(演奏)

 来年度統合する醒泉小学校の「醒泉まつり」に淳風音楽バンド部が呼んでいただき,演奏を披露しました。

 たくさんの人で賑わう校庭での野外演奏は初めての経験です。

 子どもたちは夏休みに入って練習を重ね,演奏が上手になったのはもちろんですが,楽しんで演奏するパフォーマンスも上手になり,とても素晴らしい演奏ができました。

 たくさんの拍手をくださった醒泉校の皆様,ありがとうございました。

 また,淳風スイングキッズのファンがふえたでしょうか???
 これからも応援.よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

夏休みの部活動

画像1
画像2
画像3
 暑い日が続いていますが,部活動の練習もがんばっています。

 音楽バンドは8月7日に醒泉まつりに出演し演奏する練習をしています。淳風まつりでは2曲の披露でしたが,今度は3曲披露します。

 卓球部は,8月8日,9日に行われる全市卓球交流会に参加するため,試合形式やルールも確認し練習しました。

 バレーボール部は,秋に行われる全市バレーボール交流会に向けて準備をしています。

 

夏休みの様子(チャレンジ教室)

 夏休みに入ってから各学級でチャレンジ教室が開かれています。

 夏休みの課題でわからないところを先生に聞いたり,自分の課題を持ってきて取り組んだりしています。

 勉強の合間に,先生と楽しくお話する時間や,一緒に工作やクラフトをする時間があったり,普段よりゆったり過ごせているようです。

 もう,8月に入りました。25日に元気よく登校できるように,規則正しい生活をし,夏休みの課題は計画的に進めていきましょう。
画像1
画像2
画像3

夏休みが始まりました!(プール学習)

画像1
 7月25日(月)〜29日(金)の間は午前中にプール学習をしています。

 みんなで楽しく水慣れをしたり,めあてをもって泳ぐ練習をしています。

 淳風校最後のプールをいっぱい楽しんでくださいね。
画像2

6年水泳記録会

 7月27日(水) 第30回京都市小学生水泳記録会

 西京極の京都アクアリーナで6年生児童対象の水泳記録会がありました。
 全市の6年生が集まり,力を出し切り競技しました。

 淳風校からは,男子2名,女子2名が参加しました。
 男子50mクロールでは8位入賞し,賞状をいただきました。

 200m混合リレー(クロールと平泳ぎ)では4人が協力し合い,組の中では1位でした。全組の中でも7位くらいですが,男女混合チームは参考記録となるため賞状はありません。3分12秒4という早いタイムでした。

 保護者のみなさんも応援に来てくださり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

卓球部活動についてのお知らせ

 「学校だより夏休み号」にある8月5日の部活動はありません。
 8月4日(木)9時〜10時です。
 卓球部活動に参加している児童には,部活動担当者から日程のお知らせをしています。

 


夏休みが始まりました!(ラジオ体操)

 夏休みが始まりました。

 淳風小学校では7時30分から,洛友中学校では7時15分から運動場でラジオ体操を行っています。

 どちらも地域の方々,PYTAの方々とあたたかいあいさつをかわし,友だちと楽しそうに体を動かしています。

 初日は子どもたちの活気を感じました。2日目はあいにくの雨のため中止となりました。
 これからの長い夏休み,早寝早起きを心がけ,朝1番にラジオ体操で体を動かしましょう。
画像1
画像2

淳風ピカデー

 7月24日(日) 午前8時〜

 地域の方々,PTAの方々,子どもたち,教職員が集まって 学校中をピカピカにしました。

 普段の掃除では手の届かないところや,運動場の側溝などを大変手際よくきれいにしていただきありがとうございました。

 子どもたちもきれいになる変化が見えるとうれしいので,楽しそうに進んで取り組んでいました。

 最後にもらったジュースをとてもおいしそうに飲んでいました。

 今年で最後の「淳風ピかデー」ということもあって,みんな思いを込めてきれいにしました。

 地域,PTAのみなさん,どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp