京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:111837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

夏休みが始まりました!(プール学習)

画像1
 7月25日(月)〜29日(金)の間は午前中にプール学習をしています。

 みんなで楽しく水慣れをしたり,めあてをもって泳ぐ練習をしています。

 淳風校最後のプールをいっぱい楽しんでくださいね。
画像2

6年水泳記録会

 7月27日(水) 第30回京都市小学生水泳記録会

 西京極の京都アクアリーナで6年生児童対象の水泳記録会がありました。
 全市の6年生が集まり,力を出し切り競技しました。

 淳風校からは,男子2名,女子2名が参加しました。
 男子50mクロールでは8位入賞し,賞状をいただきました。

 200m混合リレー(クロールと平泳ぎ)では4人が協力し合い,組の中では1位でした。全組の中でも7位くらいですが,男女混合チームは参考記録となるため賞状はありません。3分12秒4という早いタイムでした。

 保護者のみなさんも応援に来てくださり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

卓球部活動についてのお知らせ

 「学校だより夏休み号」にある8月5日の部活動はありません。
 8月4日(木)9時〜10時です。
 卓球部活動に参加している児童には,部活動担当者から日程のお知らせをしています。

 


夏休みが始まりました!(ラジオ体操)

 夏休みが始まりました。

 淳風小学校では7時30分から,洛友中学校では7時15分から運動場でラジオ体操を行っています。

 どちらも地域の方々,PYTAの方々とあたたかいあいさつをかわし,友だちと楽しそうに体を動かしています。

 初日は子どもたちの活気を感じました。2日目はあいにくの雨のため中止となりました。
 これからの長い夏休み,早寝早起きを心がけ,朝1番にラジオ体操で体を動かしましょう。
画像1
画像2

淳風ピカデー

 7月24日(日) 午前8時〜

 地域の方々,PTAの方々,子どもたち,教職員が集まって 学校中をピカピカにしました。

 普段の掃除では手の届かないところや,運動場の側溝などを大変手際よくきれいにしていただきありがとうございました。

 子どもたちもきれいになる変化が見えるとうれしいので,楽しそうに進んで取り組んでいました。

 最後にもらったジュースをとてもおいしそうに飲んでいました。

 今年で最後の「淳風ピかデー」ということもあって,みんな思いを込めてきれいにしました。

 地域,PTAのみなさん,どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

前期前半終了 ありがとう淳風7月朝会

 7月22日(金)

 今日は前期前半終了の日,明日から楽しみにしている夏休みが始まります。

 朝会では,校長先生より「命を大切にすること」についてお話を聞かせていただきました。
 その中で,星野富弘さんという手や足が動かなくて,口で筆を使って絵や詩をかいている画家の方のことを教えていただいました。
 何枚かの花の絵と詩を見せていただきました。
 唇で描くやさしい絵からは,あたたかい心が伝わってきます。

 また,熊本県の龍田小学校のお友達からの手紙も紹介していただきました。
 みんなの手紙と思いが届き,うれしそうでしたね。

 星野さんの好きな言葉に
 「私にできることは 小さなこと
  でも それを 感謝してできたら
  きっと 大きなことだ」 と言っておられます。

 みんなが毎日,安全に学校に来られてこうして夏休みを迎えられることは,お家の人,地域の方々,教職員などみんなの周りで関わってくださっているいろいろな人たちがいてくれるからでしょう。
 夏休みの過ごし方の中で,小さなことにも感謝してやっていけるといいですね。
 きっと夏休みが終わった後,とても楽しい思い出と充実感が味わえるのではないでしょうか。

 みんなで元気に夏休みを迎えることができて「ありがとう」
 
画像1
画像2
画像3

ありがとう淳風タイム2年生

 7月21日(木)3校時  体育館にて

 2年生の淳風タイムの発表がありました。

 『ありがとう淳風』,「大すき わたしたちの町」のテーマで島原商店街を見学した内容や,『ありがとう』の歌をしっかり発表しました。

 島原商店街ではとても詳しく調べていたので,先生たちや高学年の児童たちも知らないことがわかりました。発表で使ったプレゼンの絵もとても上手でした。
 おまんじゅうやさん,おかきやさん,おちゃやさん,住吉神社,たばこやさん,青果店,さかなやさん,ご協力いただきありがとうございました。

 『ありがとう』の歌は,自分たちで歌詞を考え,楽しそうに声をそろえて歌っていました。

 2年生の発表からも「ありがとう」の感謝の気もちがいっぱい伝わってきました。

 会場の児童たち,先生方,保護者の方々からもたくさん感想をいただきました。

 2年生のみなさん,すばらしい発表をありがとうございました。

  

画像1
画像2
画像3

5・6年着衣水泳

画像1
画像2
画像3
 7月20日(水)5・6校時

 もし服を着たまま水に入ってしまったら・・・を想定して,着衣入水をしました。

 動きにくさ,浮かびにくさ,水の重さなどを実感しました。

 泳ぎにくいので全然進まないという声も多かったです。

 こんなことにはならないように,日ごろから川や海ではこどもだけで遊ばないようにしましょう。

7月のありがとう淳風ピカピカ大作戦

 7月20日(水)

 今日は 日ごろ掃除の割当のない特別教室を中心にぴかぴか大作戦に取り組みました。

 2年生は生活科室・・・細かいゴミを拾い,床をきれいにふきました。
 
 3年生は音楽室・・・日ごろ手の届かない楽器の下などがきれいになりました。

 4年生は図書室・・・机の上や書棚がきれいになりました。

 5年生は家庭科室・・・床の雑巾がけとガスコンロ周りがきれいになりました。

 1年生と6年生は体育館の雑巾がけをたてわり班のペアで励まし合ってがんばりました。

 日ごろ手の届きにくいところまできれいにすることができ,気持ちよくなりました。
画像1
画像2

6年生,家庭科の学習の様子

画像1
画像2
 7月20日(水)

 6年生が家庭科の学習で,洗濯(手洗い)の実習をしました。

 自分が着ていた服を洗い桶で洗いました。

 もみ洗い,つまみ洗い,ねじりしぼり,すすぎなど説明のあとに始めました。自分たちで「えりまわりはつまみ洗いをした方がいいね。」とか,「すすぎを念入りにしよう。」とか実践しながら,大切なことに気付いていました。

 きれいに洗えたでしょうか・・・
 気持ちよくかわいた服を持って帰ってくれるといいのですが・・・

 夏休みにお家でも洗濯をしてみましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp