京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:8
総数:111831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

ゴミ0の取組

画像1
画像2
画像3
 6月2日(木)2校時

 月曜日に予定していたゴミ0の取組が延期になり,本日実施しました。

 よく晴れ,さわやかな風が吹く中.すがすがしい気持ちで取り組むことができました。

 各学年,自分たちの担当場所をしっかりきれいにしました。運動会の前に,運動場もきれいになり 演技や競技の練習にも力が入ります。

 6年生は校外に出かけ清掃活動しました。
 思いもよらないゴミ(ゴム手袋やはきもの,お菓子の袋や空き缶など)がありびっくりしましたが,道に一番多いのは「吸い殻」でした。
 道で出会う人に「ありがとう」と言っていただくと,うれしそうでした。

 



もうすぐプールが始まります!

 教職員も水泳学習に備え,下京消防署員さんに来ていただき,「救急救命講習」を受けました。

 みんなの命を守るために,真剣そのものです。

 ご家庭でも,水泳学習の準備をよろしくお願いいたします。

 運動会の日に,体操服・水着の販売があります。
画像1
画像2
画像3

運動会全校練習2

 6月1日(水)

 運動会まであと3日になりました。

 今日は2回目の全校練習です。 

 開・閉開式の練習では,行進もそろってきました。全校ダンスも楽しく元気に体を動かしています。

 新しい競技,「大玉おくり」の練習をしました。当日はうまく大玉を送れるでしょうか?

 綱引き,応援の練習もしました。

 念入りに石ひろいをして,本番を待つばかりです。

 運動会当日のお弁当は,児童は教室で食べます。(お家の人と一緒には食べません)
 保護者の方で学校でと思っておられましたら,体育館にブルーシートが敷いてあります。そこでお願いします。

 
画像1
画像2
画像3

「10にしましょうゲーム」をしたよ!

画像1画像2画像3
 今1年生は算数で「いくつといくつ」の学習をしていて、今日は「10にしましょうゲーム」をしました。2組の1から9のカードを裏返し、2枚を選んで、10になるなかまを当てると自分のカードになるというゲームです。
 「さっき3のカードを見つけてたけど、どこやったかなあ。」
 「よし、やった!」
 「もう1回戦やろう!」
と、大いに盛り上がっていました。、
 「10になるなかま」がすらすら言えるように、これからも楽しく学習していきましょう!

なわとびプロジェクト オーストラリア達成!

 5月31日(火)

 暑くなってきましたが,子どもたちは,朝から元気に跳んでいます。

 朝一番に体を動かすことで,しっかり目覚め,学習にも集中して取り組むことができるようになったという意見が聞こえ,うれしく思います。

 今日はオーストラリアに達成しました。次はインドネシアに向かいます。
画像1
画像2

第1回淳風ぴかぴかデー

 5月30日(月)

 今年度最初の「淳風ぴかぴかデー」がありました。

 自分たちが生活しているスペース,お世話になっている学び舎を,感謝の気持ちをこめてきれいにしようと,自分の雑巾をもってきて,1か月1回全校児童で取り組みます。

 今日は教室や廊下のかべを中心に拭き掃除をしました。
 古い校舎ですがピカピカになって,とてもきれいで趣のある様子が光ります。

 ちょうど,夕方にKBS京都の人たちが校舎の撮影にきました。
 放送は6月2日(木)の17:45〜だそうです。

 本日予定していた「ゴミ0の取組」は,予備日の2日(木)に延期しました。
画像1
画像2
画像3

国語「はなのみち」の音読&劇発表会をしました!

画像1画像2画像3
 1年生は国語「はなのみち」で今日まで、音読や劇の練習を6人グループで取り組んできました。音読を6人でした後、くまさん、りすさん、かえるさんやおたまじゃくしさん、とりさんなどになって、きれいな花の道を見つけた時の言葉を考えて、動きも工夫して劇をしました。お面も可愛く上手に作って、楽しんで取り組んでいました。
 写真は練習をしている様子です。
 練習も本場もとても張り切って、すてきな音読&劇発表会になりました!

花壇に植える種の観察をしたよ!

 1年生の生活科「おおきくなあれわたしのはな」の学習で、花壇で育てる予定のホウセンカ・コスモス・おじぎそう・ふうせかずら・ひまわりの種の観察をしました。まずどんな種か予想した後実際に種を配りました。一粒手の上にのせると「ちいさっ!」とひまわり以外は朝顔の種よりもとても小さな種なのでびっくりして、なくさないように机まで戻って行き、虫眼鏡を使って一生懸命観察カードを描いていました。
 今日は畑を耕してこやしをやり、いよいよ来週は種まきの予定です!
画像1画像2

あそびプロジェクト

 今年度は「なわとびプロジェクト」と「あそびプロジェクト」に取り組んでいます。

 からだを動かす機会を,日常生活に取り入れ,外あそびの楽しさを味わってっほしいと思います。

 「ケンパ」の線をつけたら,さっそく遊んでいました。

 これからも楽しく遊べる環境づくりをしていきます。
画像1
画像2
画像3

4年クリーンセンター見学

画像1
画像2
画像3
 5月27日(金)午前中

 北部クリーンセンターへ社会見学に行ってきました。

 3D映画を観て環境問題について考えたり,施設をくわしく見学したりして「くらしとゴミ」について学習しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/3 運動会前日準備4・5・6年
6/4 ありがとう淳風運動会
6/6 代休日
6/8 運動会予備日 
京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp