京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:111865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

音楽バンド ミニコンサート

 12月22日(火) 13:10〜13:25 淳風小学校 体育館にて

 淳風小学校 音楽バンド部のミニコンサートがありました。

 3曲披露しました。

 冬休み前のひとときに,元気あふれる演奏を聴かせてもらい,聴いている方も元気をもらいました。

 新曲あり,アレンジを変えての演奏ありで今までの演奏とは違った魅力が感じられます。

 たくさんの人が見に来てくださり,心のこもった拍手をいただきました。

 これからも練習して,素敵な演奏をきかせてきださい。
画像1
画像2
画像3

12月22日 朝会

 明日から冬休みです。

 淳風校の児童たちの校歌を歌う元気な歌声で朝会が始まりました。
 校長先生のお話では,後期の始業式に話した「継続は力なり」のお話と,何事も1000回続けると上手になります。三日坊主にならないように・・・という,続けることの大切さについてお話してくださいました。

 朝会の後,1月の安全記念式の宣言の練習をしました。
 1月の朝会でもします。ちゃんとおぼえておいてくださいね。

 それでは,明日からの冬休み,交通安全に気をつけ,自分の体を大切にし,健康で安全に過ごしましょう。


画像1
画像2
画像3

12月19日おやじの会「冬休み前親子で楽しむ読書教室」

 図書室に集まり,京都女子大学から来てくださった先生や学生さんたちが,いろいろな楽しい本を読み聞かせしてくださいました。

 かわいい絵を貼ったり描いたりして,素敵なしおりを作成しました。

 冬休み前に,ほっと心があたたまる本に出会い,穏やかな読書の時間でした。
画像1
画像2

6年薬物乱用防止教室

12月18日(金)3校時

下京警察署のスクールサポーターの方が来てくださって,薬物乱用防止についての話をしてくださいました。

薬の本来の使い方,ストレスや悩みの解消の仕方,危険を感じたときの断り方など,しっかり教えていただきました。

6年生からも,内容が怖かった、難しいけど断ることは大切など感想を発表しました。

何事も,自分の身は自分で守る,わからないことには手を出さない,正しいことは貫く強い心を持つことが大切です。

今日教えてもらったことはしっかり心に残しておきましょう。
画像1画像2画像3

にじいろ学級 支部合同作品作り

画像1
画像2
画像3
 12月17日(木)にじいろ学級の児童が,合同作品作りのために下京渉成小学校に行きました。

 支部のお友だちと協力して,「小さな巨匠展」の作品を作っていきます。

 テーマは「みんなでたのしいまといれを作ろう」です。

 最初にまとに投げ入れるポイポイ玉を作りました。トイレットペーパーの芯などに色をぬったり,絵を描いたりし,折り紙やモール,テープやひもで飾りつけをしました。

 みんな色とりどりできれいなポイポイ玉ができました。

 さっそく,まとに入れて遊んでみました。楽しそうです。

 休憩のあと,まとを置くお庭作りをしました。みんないろんな工夫をしていて,すてきなお庭ができました。

 1月はまとのデコレーションをします。グループで話し合った動物です。
 どんな動物が出来上がるのか楽しみですね。

外国のことをよく知ろう

 今週は,全校で,外国の文化や歴史,言語,生活の様子などを学ぶことで,日本のよさに改めて気づくとともに,様々な外国の文化や歴史を尊重する多文化理解や国際協調,そして国際貢献の気持ちを育んでいこうとして取り組んでいます。
 北校舎2階東側には,隣の国である韓国・朝鮮の衣服や遊びの紹介,いろいろな国の生活や文化がわかる本なども展示しているコーナーを設けています。
 子どもたちの中に,違いを大切にし,認め合える気持ちを育んでいきたいです。
画像1
画像2
画像3

1年知真保育園との交流活動12月16日(水)

 1年生の児童が知真保育園の年長さんと交流会をしました。

 まず1年生からのあいさつと,「えがおがかさなれば」の歌を発表しました。

 その後,すごろく,ぬりえ,ボーリング,ボール入れゲーム,おりがみの5つのグループに分かれて遊びました。
 
 1年生のお兄さん・お姉さんらしくしっかりしようという心構えで行きました。
 なので,遊び方をやさしく教えてあげている姿がたくさんありました。でも,年も近いのですぐに打ち解け,仲良く楽しく遊んでいました。

 最後に,知真保育園の年長さんから「ありがとう」といっていただき,手作りのかわいいカードをプレゼントにいただきました。

 これからも,仲良くしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

12月のなかよしロングタイム

 今月のなかよしロングタイムはたてわりグループで大縄跳びに挑戦です。

 1分間でどれだけ跳べるか,記録をとりました。

 結果は後日のお楽しみです。お昼の放送で知らせてもらえるそうです。

 1年生から6年生の児童が,みんなで力を合わせて,励ましあっている姿を見て,心があたたかくなりました。
画像1画像2画像3

5年ケータイ安全教室

12月14日(月)6校時

KDDIケータイ教室の方がきてくださり,正しいケータイ,スマホの使い方を教えていただきました。マナーや時間管理,課金の仕組みなど危ないことや,回避の仕方も聞きました。

 子どもを取り巻く環境で大切なことは,家庭でのルール作りとフィルタリングの利用,困ったらすぐに相談できる態勢です。

 学校・家庭・地域で子どもたちをしっかり見守っていきましょう。
画像1画像2

2年醒泉校との交流11月14日

 2年生は今年度になって初めての交流です。

 新しいお友達も増えたので,「はじめましての握手しようゲーム」から始まりました。

体育館で「楽しいやさしいドッジボール」と「真剣勝負!ドッジボール」をして,一緒に体を動かしました。

 どちらもとても楽しそうでした。

 これからも,よろしくお願い申し上げます。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp