京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up4
昨日:12
総数:111749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

1月のなかよしロングタイム

画像1
画像2
画像3
 今月のなかよしロングタイムは「あいさつをしっかりしようねゲーム」です。

 集会委員会の児童たちが,みんなに楽しくしっかりあいさつが出来るように考えて,進めてくれました。
 
 これを機会に,これからは誰とどこででもしかっりあいさつをすようにしましょう。

朝マラソン開始

 本当は昨日から始まる予定でしたが.昨日はあいにくの雨天のため中止となりました。

 今日は冷える朝でしたが,淳風校の児童たちは始まる時刻前に運動場に集まり,音楽が流れると元気よく走り出しました。

 2月2日のマラソン大会に向けて,体育の学習の中と,朝マラソンをしっかりがんばっていきます。
画像1
画像2
画像3

3年漬物店見学

 1月18日(月)3・4校時

 地域にある漬物屋さんに,社会見学に行きました。

 漬物の作り方や仕事に対する心配り,京都の食の伝統や歴史などたくさんのことを教えてくださいました。

 実際に漬物石を持ってみたり,千枚漬になる前の聖護院かぶらを触らせていただき,子どもたちはより具体的に理解できたようです。

 写真の漬物以外にも「なす」も含めて7種類を試食にいただきました。

 お店の中の様子も見せていただき,よりおいしそうに飾られている店内や,昔からの天井の高い作り,寒いのはどのように漬物作りと関係しているのかがわかりました。

 お仕事中にも関わらず3年生の学習のためにお世話をしてくださり,ありがとうございました。児童たちもしっかりお礼を言って帰りました。
画像1
画像2
画像3

1月16日わくわく学習「百人一首大会をしよう」

 いつも伝統文化部でお世話になっている先生に来ていただき,百人一首のあれこれのお話を聞かせていただき,遊び方を教えてくださいました。

 子どもたちは,初めは難しそうな表情でしたが,遊びだすと楽しさがわかってきて,楽しそうに遊んでいました。

 今日が初めてという子も帰るころには,なんとなく詩をおぼえて,それらしいことを口ずさんでいました。

 また,教室やお家でもやってみましょう。
画像1
画像2
画像3

避難訓練1月15日

 地震を想定しての避難訓練を行いました。

 日頃,シェイクアウト訓練をしている成果なのか,みんな静かに落ち着いて,素早い行動がとれました。

 先生の指示も大変よく聞いていました。

 「備えあれば憂いなし」です。

 今日のような行動が,いつもとれるようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ〜1年生・4年生〜

 1月14日(木)の読み聞かせは1年生と4年生にしていただきました。

 1年生は「さるじぞう」,4年生は「落語絵本・まんじゅうこわい」で,どちらのお話も子どもたちにはなじみのあるものだったようで,人の持つ欲深さをユーモアの中に表現した内容です。でも,読んでもらうと違った楽しみ方ができるようで,しっかりと聞き入っていました。

 次は2月になります。どの学年・お話になるのか,楽しみに待っています。ありがとうございました。
画像1画像2

6年醒泉校との交流

1月13日(水)3・4校時

醒泉校の体育館で,両校の6年生が交流しました。

はじめに自己紹介をしました。

次に大縄跳びをしました。やればやるほど息が合ってきました。

最後に,前回もやったドッジボールをしました。

3ヵ月後には中学校で同級生になります。顔を知っているお友達がいることは,とても心強いですね。

中学校でも力を合わせて,がんばってください。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ〜3年生〜

画像1
 1月13日(水),今年最初の読み聞かせを3年生にしてもらいました。絵本は,「ま,いっか!」とぴう題名で,主人公のテキトーさんがいろいろな失敗をしても「ま,いっか!」とやりすごしていく楽しいストーリーでした。子どもたちも自然とニヤニヤした笑顔になってきます。でも,いつでも「ま,いっか!」で済ませていては困ることもたくさんありますね。このことは,淳風小学校の子どもたちはよくわかっているようなので安心しました。
画像2

1年昔の遊び

 1月12日(火)5校時

 淳風社会福祉協議会の方たちが学校に来てくださり,1年生に昔の遊びを教えてくださいました。

 「けん玉」「こままわし」「お手玉」「あやとり」「おはじき」の5つの遊びを順番にまわり,楽しく遊びました。

 地域の方々は,子どもたちののみこみの早さに驚いておられました。

 1年生の児童たちは,短い時間でしたが,できることが増えて満足そうでした。

 生活科の学習の中で,他の遊びも見つけて体験できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

淳風校下安全宣言54周年記念式典

画像1
画像2
画像3
1月12日(火)9:00〜 体育館にて

来賓の方々,PTA役員の方々が多数ご出席してくださり,児童たちも日頃の交通安全をふりかえり,安全を願って決意を新たにする機会となりました。

全校児童が声を合わせて発表する「安全宣言」では,

 わたしたち淳風校の子どもは,次の6つのことを守ります。

 1つ,わたしたちは,右がわをとおります。

 2つ,わたしたちは,決められた道を通って学校に通います。

 3つ,わたしたちは,右・左をよく見て横断歩道を新しい青で渡ります。

 4つ,わたしたちは,自転車に正しく乗ります。

 5つ,わたしたちは,道路で遊びません。

 6つ,わたしたちは,道に出るときに,飛び出しません。

 この6つのことを守って,交通事故のないようにします。

 見守ってくださる地域の方やPTAの方々,教職員に感謝の気持ちをこめて宣言しました。これからも,絶対に事故がないようにしっかり守っていきましょう。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp