京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:111841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

4・5・6年生スポーツテスト

4年生は初めてのテストでした。やり方はわかりましたか?

5・6年生は昨年より記録が伸びたでしょうか?

みんな頑張って挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

4・5・6年生スポーツテスト

 快晴で汗ばむお天気の中で スポーツテストを実施しました。

 1・2時間目に3学年合同で,反復横とび,上体起こし,長座体前屈,ソフトボール投げを行いました。
画像1
画像2
画像3

4月23日(木)授業参観

画像1
5年生 算数「体積」直方体の大きさを,いろいろな箱と1立方センチメートルのサイコロを使って体感しながら学習しました。とてもわかりやすい授業でした。

6年生 社会「縄文のムラから古墳のくにへ」 ※作りをしていた人々の生活の様子を考えました。6年生の教室は,昔にタイムスリップしていました。

高学年になると学習内容が難しくなりますが,授業をしっかり聞いて,資料や本をたくさん読むとわかってきて楽しいですよ。がんばりましょう!!
画像2

4月23日(木)授業参観

画像1
3年生 道徳「はげましあう心」 ドッジボールという資料をもとに,友だちの気持ちを理解しようとし,助け合うことの大切さがわかったようです。

4年生 道徳「よく考えて」 けんかという資料をもとに,人の意見を聞き,深く考えることのついて学びました。

 3年生も4年生も,ステキなクラスを作っていってくださいね。
画像2

4月23日(木)授業参観

今年度,初めての授業参観がありました。

 各教室の様子を見てみると・・・

 にじいろ学級では国語「言葉見つけ」の学習をしていました。
 さいころをつかって,出た目の言葉を考えました。

 1年生 国語「ひらがなのれんしゅう」です。『し』の字が上手にかけるようになりました『し』のつく言葉もいっぱいありましたね。

 2年生 国語「ふきのとう」元気な音読の声が聞こえてきました。
 みんな目を輝かせて,様子を思いうかべながら読めました。
画像1
画像2
画像3

6年生全国学力・学習状況調査

4月21日(火)

 6年生が「全国学力・学習調査」を実施しました。

 今年度から理科が増え,3教科と質問紙があります。

 6年生の児童は1日中がんばりました。

 ご苦労様でした。
画像1
画像2

学校沿革史

「ほっとタイム」でスタートしています!

今年度より,毎週月曜日の朝学習では,「ほっとタイム」を実施しています。
内容は,リラクセーションやボディトークを取り入れて,週明けの朝を,心を落ち着かせながらスタートできるようにしています。
昨年度までは,毎月1回,朝学習で実施していましたが,「ほっとタイム」をしたときに,子どもたちが落ち着いて学習に向かいやすかったという様子から,今年度は,毎週月曜日に実施することになりました。
継続して取り組んでいきたいです。
画像1
画像2
画像3

平成27年度淳風小学校グランドデザイン

平成27年度学校経営方針

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/27 スポーツテスト 家庭訪問
4/28 スポーツテスト予備日 家庭訪問
4/30 歯科検診 家庭訪問
5/1 朝会 家庭訪問 
5/3 京都府ジュニアゲートボール大会
京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp