京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:111844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

全校遠足〜府立植物園〜

 10月24日(金),全校遠足で京都府立植物園に行ってきました。雲一つない青空の下,とても気持ちよく過ごすことができました。きれいな芝生の上に寝転んで感触を楽しんでいる姿もありました。
 はじめは,グループでのウォークラリーに取り組みました。6年生のリーダーを中心に縦割りグループで地図を見ながらポイントを回り,それぞれの課題に取り組みました。その後は,温室を見学し,お昼ごはんの時間です。みんなおいしくお弁当をいただきました。昼食後は,グループでの自由遊びの時間となりました。じゅんドロや遊具で楽しみました。あっという間に時間が過ぎ,学校へ向かいました。

画像1
画像2
画像3

全校遠足,いってきまーす!

10月24日(金),とてもさわやかな秋晴れの中,全校遠足で植物園に出発しました。
植物園の中では,たてわりグループでオリエンテーリングやグループ遊びもします。
子どもたちは,とても楽しそうに笑顔で出発しました。
今から地下鉄に乗り,植物園に向かいます。どんな活動になるか,楽しみです。
画像1
画像2

ダンボとなかよし!

運動場にある総合遊具は「ダンボ」の愛称で親しまれています。1年生は,まだ3段目に上ることは認められていません。体育の授業の中で正しい使い方を学びながら徐々に慣れていっているところです。まだ,少し怖さのある子どももいるようです。3段目使用の正式な許可が出る日を楽しみにしましょう。
画像1
画像2
画像3

後期がスタートしました!

10月20日(月),後期がスタートしました。始業式では,校長先生からノーベル賞を受賞した3人の日本の研究者のことを紹介し,努力を積み重ねることの大切さを教えていただきました。通常の土日を挟んでの後期のスタートですが,気持ちをリセットしてそれぞれの目標実現に向けてがんばっていってもらいたいものです。
画像1

京都市小学生陸上競技記録会

 10月18日(土),西京極競技場において,青空が広がる秋晴れのもと,京都市小学生陸上記録会が開催されました。
 本校からは,6年男女希望者11名が参加しました。100メートル走,50メートルハードル走,走り幅跳び,男子400メートルリレーに参加しました。大会前には放課後に練習をして本番に臨みましたが,子どもたち一人一人が自分の力を発揮し,練習の成果を出すことがはできました。
 京都市内の各小学校の6年生と陸上競技を競う貴重な体験になりました。
 応援に来ていただきました保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

前期終業式

10月17日(金),前期終業式を行いました。4月8日のスタートしてから109日目となります。校長先生からは,前期を振り返って後期へとつなげていくことや登下校の安全についてお話を聞きました。今日持ち帰りました通知票を元に,結果だけに目を向けるのではなく毎日のがんばりの大切さなどについても,ご家庭で子たちとお話しいただきますようお願いします。
また,教頭先生・松下先生から,読書の秋に向けて「100冊マラソン」のがんばりを薦められました。秋のすがすがしい空気の中,ゆっくりと読書の時間を確保するのもいいですね。
画像1
画像2

わくわく学習〜春に咲く花を植えよう〜

10月16日(木),中間休み・昼休みの時間に,わくわく学習に取り組みました。一人一鉢で,「パンジー」の苗を植えました。寒い冬を乗り越えて春にしっかりと花を咲かせるようお世話をしていきましょう。卒業式や入学式をみなさんの育てたお花で飾ることができればいいですね。
画像1
画像2
画像3

おいもパーティ〜2年生〜

10月16日(木),今日の2年生は朝から何となく嬉しそうです。その訳は「おいもパーティ」です。この前,収穫したサツマイモを使ってのお味見会,食べる量は少しですが,焼けたサツマイモの甘い香りに包まれて,みんなで楽しい時間を過ごしました。さて,空いた畑には何を植えましょうか?
画像1
画像2
画像3

学校沿革史

学校沿革史については,ページ右下の「お知らせ」または以下のリンクをクリックして御覧ください。

学校沿革史

キッズフェスティバルの準備がんばっています!

10月15日(水)昼休みと5時間目に,たてわりグループで全校遠足の遊びの相談と,キッズフェスティバルの準備をしました。
キッズフェスティバルでは,二つずつのたてわりグループが合同でお店を出します。

「シャボン玉ゲーム」「水槽にコイン落とし」「ペットボトルにボール当て」「ドッジビーの机のせ」「缶積み」「バスケットボール入れ」「シルエットクイズ」

ルールを決めたり,景品を作ったり,異年齢で協力して準備に取り組んでいました。とても楽しそうに準備していました。
当日が楽しみです。
お忙しいとは思いますが、ぜひ、ご参観ください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp