京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:9
総数:111874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

プールでの学習開始!

6月16日(月),今年度も,プールでの学習が始まりました。今日は,1,2年生が水遊びをしました。
1年生が初めてのプールでの学習ということもあり,水にたっぷり慣れることができるように,ひざ下ぐらいの水位で,水遊びをしました。
よく晴れていて,水が冷たく気持ちよく,とても楽しそうな顔で,歩いたり,ワニをしたりしていました。もっとやりたいという声が聞こえてきました。
次回は膝ぐらいの水位にして,顔つけができるようにしたいです。いろいろな水遊びに挑戦していきたいです。
3〜6年生は,今週の金曜日から水泳学習が始まります。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 6月13日(金),中間休み後半に避難訓練を実施しました。今回は,「光化学スモッグ注意報」や「PM2.5に関する注意喚起」を想定しての訓練です。運動場で遊んでいた子どもたちも素早く(ちょっと走りすぎでしょうか?)校舎内に戻り,手洗い・うがいをして教室に入りました。
 実際に注意報等が発令された場合には,正門前に「光化学⇒黄色」「PM2.5⇒ピンク色」の幟(のぼり)を出して地域の皆様にもお知らせすることになっていますが,このような注意報はなるべく出ないことを望んでおります。
画像1
画像2
画像3

普通救命講習

画像1画像2
 6月12日(木),下京消防署の方を講師にお招きし,教職員対象の普通救命講習研修会を行いました。
 淳風校では,この研修会は毎年行っています。もし,救命が必要な場面に出会ったら,救急車が到着するまでに救命措置をすることで,多くの大切な命を救うことができます。
異物除去法や心肺蘇生法,AEDの使い方などの実技講習を行いました。
 10日には,他府県の小学校において水泳の授業中に,児童がプールの水中で動かなくなり,意識不明になっています。また,いろいろなスポーツ中に,健康な子どもたちが心肺停止により尊い命が失われることが,全国で毎年起こっています。
 来週からはプールの水泳学習が始まりますし,学習や学校生活においても,そのような救命措置が必要な時に,どのような措置をしなければならないかという知識と技能を身に付けられるように,教職員は真剣に講習を受けていました。
  

プールそうじ

6月11日(水),プールそうじを実施しました。5,6年生が力を合わせてがんばりました。はじめは足をつけるのもイヤな感じがするドロドロのプールでしたが,デッキぶらしでゴシゴシとこすり,少しずつプールの青い底が見えてきました。授業を終えて運動場で遊んでいた1年生からは「ありがとう」という声も聞こえました。感謝されると,がぜんとやる気が出てくるもので,どんどんと作業が進み,予定よりも早くプール掃除を完了させることができました。5,6年生のみなさん,本当にご苦労様でした。それから自ら進んで全身びっしょりになったみなさん,カゼをひかないでね。
画像1
画像2
画像3

なかよしロングタイム

6月10日(火),新しい縦割りグループ活動が始まりました。まずはグループメンバーとの顔合せです。班長さんの名前を使って,文字や文章をつなぐことに挑戦しました。たとえば,こんな感じです。「すいかを ぎんのさらにのせて もっとたくさん ともだちにあげよう(すぎもと)」どの班もワイワイと楽しそうに文作りに取り組みました。これから,このメンバーで何回か集まって活動する機会があります。日頃から仲のよい淳風の子どもたちですが,一緒に活動する機会を通してさらに仲よくなっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

淳風タイム〜4年生〜

6月10日(火),今年度はじめの「淳風タイム」を行いました。発表は4年生で,5月に行った「奥志摩みさきの家」の思い出を俳句にして一人一人発表しました。砂浜や磯での生き物との触れ合い,満天の星空,仲間と過ごして夜(寝る時間を惜しむように楽しみました)など,いろいろな出来事が次々と思い起こされるようでした。マイクを使わず,しっかりとした声での発表は立派でした。そして最後には,キャンプファイヤーでの出し物も発表しました。3年生以下の皆さんも,「奥志摩みさきの家」へ行ってみたくなったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

大きくなったよ〜アサガオ〜

6月9日,1年生が育てているアサガオに支柱がつきました。5月の連休明けに種をまいたアサガオも,1年生の子どもたちに負けないぐらいにずいぶんと大きくなってきました。いつ,きれいな花を咲かせてくれるかが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

鉄棒の練習をがんばってます!

3年生は,体育の学習で鉄棒に取り組んでいます。一番の難関は逆上がりです。新しい練習器を使って,がんばっています。ちょっとしたコツを身につけることができたらスイスイト回ることもできてきます。しっかりとがんばれ!3年生。
画像1
画像2
画像3

読書週間 〜読み聞かせ〜

画像1画像2
 今週は,読書週間でした。今年度,図書ボランティアを募集しましたところ,何名かの保護者の方が募集に応じていただきました。
 今週は,2年と6年で子どもたちに読み聞かせをしていただきました。子どもたちは,図書ボランティアの方の読み聞かせに聞き入っていました。担任とは違った新鮮さを感じているように思えました。

3年 北部クリーンセンター 社会見学

 6月6日(金),4年生が社会見学で,北部クリーンセンターに行きました。
 クリーンセンターでは,「ごみの処理」についてと,「地球環境」について学習しました。
 クリーンセンター内にパッカー車によってゴミが運ばれてくる様子,ゴミが大きなクレーンによって見えやすいように混ぜられる様子,ゴミが燃やされる様子などを見学したり,燃やすことによって出る有害物質を処理する施設のことを学んだりしました。
 また,地球環境をよくするために自分たちにできること,REDUCE(リデュース)ゴミをださない,REUSE(リユース)再使用する,RECYCLE(リサイクル)再生利用するの3Rについて学習しました。
 センターの方に,ゴミや,施設,働く人の気持ちなどについて質問していました。
 今日の学習を生かして,一人一人が地球の環境や未来について考え,自分の生活の中で自分ができることを実行していってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp