京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up4
昨日:7
総数:102904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

淳風音楽バンド

今年度から部活動に「音楽バンド」が加わりました。毎週金曜日の放課後が練習時間です。今は,7月20日の淳風まつりでのデビューに向けて猛練習中です。毎日の早朝練習にも取り組んでいます。演奏を楽しみにお待ちください。また,音楽バンドの開始にあたって,淳風自治会からトランペットの寄付も頂きました。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

着衣水泳〜5,6年生〜

6月27日(金),水泳学習の一環として着衣水泳を実施しました。水着の上に体操服の上下と靴下をつけての水泳に挑戦です。子どもたちは「なんか気持ちわるーい」「動きにく〜い」「靴下ですべる」などと,感想を述べていました。水辺での事故は,濡れた衣服で体の動きが制限されることも大きなポイントとなります。この経験を通して,事故のない夏を過ごしましょう。

画像1
画像2
画像3

茶道教室〜6年生〜

6月25日(水),地域の皆様にご指導いただき,6年生への茶道教室を実施しました。お茶の点て方,いただき方,お辞儀などの作法を教えていただき,茶菓子と共にお抹茶を頂きました。子どもたちの少々緊張気味の表情と,緊張がほぐれあとに足を投げ出す姿が印象的でした。このような緊張感も大切な時間ですね。ご指導ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

非行防止教室〜4年生〜

6月24日(火),授業参観に引き続き,4年生が「非行防止教室」の学習をしました。下京警察署のスクールサポーターの方が子どもたちにお話しいただきました。万引きやいじめなどは犯罪であること,やって良いこと・悪いことをしっかり判断することの大切さを教えていただきました。どんな場面に出会っても,判断して正しく行動できる淳風の子どもであることをこれからも続けていきましょう。

画像1
画像2

授業参観日

6月24日(火),2・3校時に授業参観を実施しました。平日の時間帯にもかかわらず,多くの保護者の皆様に来校いただき,子どもたちはいつもにも増して張り切って授業に臨んでいたように思います。通常の授業だけでなく,ALTのマックス先生の外国語活動やプールでの体育の授業も参観していただくことができました。
画像1
画像2
画像3

水泳学習スタート!〜5,6年生〜

続いて,5,6年生です。6年生は昨年度研究授業に取り組んでいただけに,スムーズに学習を進めていくことができます。この流れを5年生にも伝授し,今年もしっかりとした水泳学習を作っていきましょう。高学年の水泳学習は,安全面は当然のことですが,一人一人が自分のめあてをしっかりともち,ペアで教え合うことのできるスタイルをめざしてています。
画像1
画像2
画像3

水泳学習スタート!〜3,4年生〜

6月20日(金),水位を少し上げての水泳学習がスタートしました。まずは,3年生・4年生です。今年初めてなので,一つ一つ約束事を確認しながらの学習時間となりました。さすがに中学年です。しっかりと覚えていました。でも,ついつい嬉しさで気持ちが先に進んでしまい,先生に注意を受ける場面もありましたが・・・・
今日はとても天候に恵まれ,水の冷たさが気持ちのよいプール日和でした。これから水泳学習のある時はいつもこんな条件の元,取り組みたいものです。
画像1
画像2
画像3

歯みがき巡回指導〜1,2年生〜

 6月19日(木),学校歯科医さん,歯科衛生士さんに来ていただき,歯の大切さと正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。虫歯にならないためにはどんなことに気をつければよいのか,どの大きさの歯ブラシが自分に合っているのか,ブラッシングする時の動かし方など,1,2年生はいろいろなことを学びました。
 残念ながら,淳風小学校の子どもたちは虫歯が少ないとは言えません。虫歯の痛さはなってみないとわからないし,その時点ではかなり大きな虫歯となっています。手遅れにならないように,日頃のケアをこころがけ,元気な歯でいられることをめざしましょう。
画像1
画像2
画像3

選書会

6月18日(水),今年も選書会を行いました。体育館にずらっと並べられたたくさんの本を見ながら,1冊ずつ品定めをしました。「いっぱいあって迷ってしまう」と嬉しそうに話している姿や本を囲んで友だちと楽しんでいる姿,お気に入りの1冊の本をみつけて集中している姿などが見られました。本好きの子どもが多い淳風小学校です。読んでみたい本がいつでも周りにある環境を目指し,学校図書館の充実を進めているところです。
画像1
画像2
画像3

救命入門コース〜5,6年生〜

6月16日(月),5,6年生が下京消防署のご指導で「救命入門コース」を受講しました。胸骨圧迫の心臓マッサージや人工呼吸,AEDの使い方など,実際に試しました。実際の場面に出会った場合,それだけのことができるかどうかは分かりませんが,知識としてだけでも正しく知っておくことは有意義だと思います。保護者の皆様も機会がありましたら「普通救命講習」を是非受講してみてください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp