京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:0
総数:102905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

授業参観・学級懇談会その2

 低学年は,低学年らしい元気いっぱいの授業の様子を見せてくれました。ピンと挙がる手は気持ちがよいです。これから学習の進め方が定着していき,より充実した授業になっていくことでしょう。保護者の皆様も,子どもたちのがんばりを応援してください。
 
画像1
画像2
画像3

授業参観・学級懇談会その1

 4月24日(木),今年度はじめの授業参観・学級懇談会を実施しました。新しい担任の先生のもと,子どもたちのやる気がしっかりと伝わったのではないでしょうか。続く学級懇談会は短い時間でしたが,この先の家庭訪問をはじめとするいろいろな場を通じて,お考えを交流する場を気軽に設けられたらと思います。各担任の思いをご理解いただき,これからの学級づくりを保護者の立場から支えていただけますようお願いいたします。
 
 
画像1
画像2
画像3

シェイクアウト避難訓練

 4月23日(水),シェイクアウト避難訓練を実施しました。今年度の第1回目の訓練です。子どもたちは,テキパキと行動できるようになり,避難もスムーズに実施することができていました。
画像1
画像2

委員会活動がスタートしました!

 4月22日(火),委員会活動がスタートしました。淳風校には,「園芸・飼育」「図書」「放送」「掲示」「健康」「集会」「代表」の7つの委員会があります。それぞれの委員会が学校のためにいろいろな仕事に励みます。しっかりとがんばっていきましょう!
画像1
画像2
画像3

全国学力学習状況調査〜6年〜

 4月22日(火),全国学力学習状況調査が実施されました。この調査は,本校だけでなく全国一斉に取り組まれています。6年生は,真剣なまなざしで取り組んでいます。このようなピリリとした緊張感も高学年には必要な時間だと思います。
画像1

交通安全教室〜1年生〜

 4月18日(金),1年生の「交通安全教室」を実施しました。下京警察署からお二人の警察官,淳風交通対策協議会委員,地域交通安全活動推進委員の方たちに来ていただき,登下校時や日常生活の中で気をつけなければならないことを教えていただきました。子どもたちは「こんなことがあったよ」「あんなことを見たよ」などと,1年生らしく答えていました。下校は,皆様に見守っていただきながら,今まで以上に左右の状況に目を向けながら歩きました。
 このように,みんなで揃って下校するのもあとわずかとなりました(来週の水曜日までです)。その後は,自分でしっかりと交通安全に気をつけながら歩きましょう。
画像1
画像2

お世話になります,学生ボランティアのみなさん。

 外で過ごすには気持ちのよい季節です。休み時間には多くの子どもたちが運動場で過ごしています。学年の仲間と過ごす子どもだけではなく,1年生を誘って一緒に遊んでいる子どももいます。
 また,今年度も数名の学生ボランティアの人たちが淳風校に来てくれることになりました。教室での学習や遊び時間など,いろいろな場面で子どもたちの活動を支えてもらいます。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

1年生とダンボ!

 淳風小学校の総合遊具には,「ダンボ」という愛称がついています。その理由は,すべり台(長い鼻)なのでしょうね。入学してきたばかりの1年生は,体育の学習の時間を使って正しい「ダンボ」の使い方を学びます。
 高いところでもへっちゃら顔でスイスイとダンボの上を移動する子もいれば,慎重に慎重に一歩一歩登っていく子もいます。でも,誰もが楽しそうです。幼稚園や保育園にはなかった大きな遊具を使って,いろいろと遊んでみましょう。
画像1
画像2
画像3

6年生,始動しました!

 4月14日(月)から,6年生の朝のランニング練習がスタートしました。昨年までの実績を継承し,11月5日に予定されている「支部大文字駅伝予選会」を目標にがんばっていきましょう。
 朝の練習を続けていくには,日々の体調管理が重要になってきます。しっかりとした睡眠時間の確保と早起き・朝ごはんに,各家庭におきましてもご協力をお願いします。今後は6年生だけではなく,5年生にも参加者が広がっていってくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

平成26年度 スタート

画像1
 満開だったさくらが葉桜に変わり,春のやわらかい陽射しとなりました。
 4月8日の始業式には,一つ進級した学年の顔になった子どもたちの顔を見ることができました。また,入学式では,希望や期待に胸を膨らませた初々しい16名の新1年生が入学してきました。今年度,淳風小学校は117名の児童数でスタートします。
 昨年度に引き続き,学校教育目標を
  『夢の実現に向け,たくましく生きる子どもの育成』
 と設定しました。過去を振り返って今の自分を見つめ,未来に向けての自分の夢(目標や希望)を持ち,現在を生きる自分が夢の実現のためにどんな力を付けていかなければならないのか,何をしなければならないのかを明らかにしながら,今をたくましく生きる子どもを育てることが重要であると考え,学校教育目標を設定しました。
 また,重点目標を「あいさつをしよう」「きまりを守ろう」とし,始業式でこの2つの目標を意識して1年間がんばっていきましょうと,子どもたちに伝えました。昨年度を振り返って,この2つの目標はまだ十分達成できていないという振り返りに基づき,継続して取り組むことにしました。時間,場合,相手などによっていろいろな場面に応じたあいさつができる子どもたちに育ってほしいと思います。学校では,子どもにあいさつが根付づいていくよう意識して指導しますので,ご家庭におかれましてもあいさつが習慣化できますようにご協力をお願いいたします。
 新年度が始まり,他府県で登校中に自動車による小学生の死亡事故が起こっています。淳風小学校では登下校にPTAや子ども見守り隊,地域の方々による安全安心な地域づくりにご尽力いただいておりますが,交通安全指導を繰り返し行うとともに,交通ルールも含め学習や生活,安全など『淳風小学校のきまり』を見直し,校内校外の「きまり」を身に付けていくことを徹底していきたいと思います。

 4月10日に学校運営協議会を発足しました。淳風小学校は以前より保護者や地域の方々に学校に来ていただいて,学習や体験活動に関わっていただいたり,地域に出向いて職場体験や地域学習をさせていただいたり,登下校の子どもの安全を見守っていただいたりしています。地域全体で子どもの成長を見守り,育てていただいておりますことに深く感謝申し上げます。学校と地域との結びつきが深いという強みを生かし,これまでの取組を整理してより子どもたちの力を伸ばす組織としていきたいと思っています。
 企画推進委員会として「学び」「健康教育」「安全」の3委員会を設置しました。学習や読書活動,部活動指導などに地域指導ボランティアを募らせていただきますので,ぜひ保護者や地域の皆さんのご協力ご支援をお願いいたします。
 学校・保護者・地域との連携を強め成果と課題を共有しながら,子どもたちの健やかな成長に向けて全教職員一丸となって創意ある学校運営を進めてまいりますので,皆様の温かいご支援をどうかよろしくお願いいたします。

                            校長  中道 昌宏

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp