京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:111841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

なかよしロングタイム

3月11日(水),最後のロングタイムとなりました。毎年恒例の6年生+小林先生のサイン会です。6年生との会話を楽しみながら,たくさんのサインを集めました。でも,じゃんけんに勝たないとサインをもらえないというルールなので,じゃんけんに負けてしぶしぶ列の後ろに並びなおす姿も見られました。23名分のサインを無事に集められたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

交流給食〜6年生と一緒に〜

卒業を前にして,6年生が各学年に分かれて給食交流を行っています。6年生との会話も弾み,いつもとは違った雰囲気でおいしい給食を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会〜その3〜

6年生からは,お返しとして,息の合った演奏を披露しました。最後に,縦割りグループのメンバーからの寄せ書きメッセージを1年生が代表して手渡しました。6年生が登校する日も残り少しとなってきました。各学年が楽しく交流できる場が多くあればいいですね。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会〜その2〜

5年生からは,6年生一人一人の顔写真を手に持ち,思い出話を交えての紹介がありました。前にいる6年生は,少し恥ずかしそうに照れながら聞いていました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会〜その1〜

3月10日(火),「6年生を送る会」を行いました。最後の児童集会です。各学年から6年生との思い出話を織り交ぜながら,楽しい歌や演奏のプレゼントをしてくれました。
画像1
画像2
画像3

音楽バンド発表会

3月9日(月),昼休みを利用して音楽バンドが演奏を披露しました。曲目は「ルパン3世」「インザムード」「シングシングシング」「CJAMブルース」の4曲です。新しく準備してもらったトロンボーンやドラムも交えての演奏で,子どもたは一層の磨きがかかったものとなりました。短い時間でアンコールの場をとれなかったのは残念でしたが,楽しい時間となりました。6年生の皆さんは,中学校でも吹奏楽を続けていくのでしょうか。楽しみが広がりますね。
画像1
画像2
画像3

茶道教室

 3月7日(土),今年度最後のわくわく土曜学習として,「茶道教室」を行いました。今回は,4年生から6年生の17名が参加しました。
 はじめに,豊原先生から,茶道具の名前やお菓子のいただき方,お茶の点て方を教えていただきました。
 次に,2つのグループに分かれて,茶道を体験しました。茶せんを使ってお茶を点てたり,菓子鉢から黒文字を使ってお菓子を取り分けたり,お運びをしたり,お茶をいただいたり,それぞれの役割をこなしながら茶道の体験をしました。お茶を点てるのは2回行い,1回目は自分で点てたお茶を自分で味わい,2回目は点てたお茶を友だちに飲んでもらいました。
 子どもたちは,「お茶がなかなか泡立たない」「お菓子やお茶が美味しかった」などの感想を発表していました。
 茶道体験を通して,京都の伝統文化に触れるよい機会となりました。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会

3月8日(日)淳風少年補導の方々が中心になっていただき,ドッジボール大会をしました。前日の雨で少し運動場の状態はよくありませんでしたが,元気にボールを投げたり,よけたりと,楽しく活動している姿が見られました。淳風少年補導の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年 醒泉小学校との音楽交流

画像1
 3月3日(火),醒泉小学校において,本校と醒泉小学校の2年生が音楽交流会をしました。
 まず,お互いの名前を覚え合うゲームをしました。
 次に,醒泉小学校の2年生が,合唱「みんな友だち」を発表しました。とても美しい歌声を聴くことができました。淳風小学校の2年生は,ダンス「フォロミー」と鍵盤ハーモニカ演奏「子犬のビンゴ」を発表しました。醒泉小学校のお友達から「すごくリズムに乗って踊っていた」「音楽に乗って早く動けていた」などの感想を言ってもらいました。
 最後に,貨物列車のゲームをして楽しみました。名前や顔を覚えたので,どこかで会ったときは,あいさつや話ができるといいなと思いました。
画像2

ひな祭り茶席<2>

 茶席を体験した後,下鴨茶寮のご厚意で点心をいただきました。高野川を望む大広間にはひな人形が飾られ,ひな祭りの雰囲気が漂う中,子どもの好みに合ったお料理を用意していただき,ごちそうになりました。ちらし寿司やデザートもあり,子どもたちは大満足でした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp