京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up6
昨日:7
総数:111620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

校長先生・教頭先生をお迎えする会

引き続き,新しい校長先生・教頭先生をお迎えする会を行いました。お迎えではありますが,それぞれ林校長先生・西村教頭先生と子どもたちとは馴染みのある二人です。4月に新しく赴任する教職員と共にさらなる淳風小学校の子どもたちの成長を目指して教育活動を展開していきます。保護者・地域の皆様,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

校長先生のお別れの会

教職員離任式に続き,中道校長先生とのお別れの会を行いました。中道校長先生は2年間淳風小学校を引っ張ってこられました。いつもは温かくやさしい眼差しで,時には厳しい言葉で子どもたちに関わっておられました。子どもたちは多くのことを学んだことと思います。ありがとうございました。4月からは竹田幼稚園園長になられます。健康に留意され,かわいらしい園児のおじいちゃん(すみません)としてご活躍されますことをお祈りいたします。
画像1
画像2
画像3

教職員とのお別れの会

3月30日(月),教職員離任式を行いました。今年度は,にじいろ学級担任・高木先生,栄養教諭・江頭先生,スクールサポーター・松谷先生,総合育成支援員・小畑先生の4人の教職員が離任することとなりました。それぞれ,4月からは新しい場でご活躍されます。淳風小学校のことを温かく見守っていただきますようお願いいたします(離任式には,高木先生のみの参列でした)。
画像1
画像2
画像3

平成26年度修了式

 3月24日(火),平成27年度の修了式を行いました。5年生が全校児童を代表して校長先生から「修了証」を受け取った後,この1年間の様子を思い起こしながらのお話を聞きました。最後に,代表委員会のメンバーが相手の心に響く「よいあいさつ」の仕方について呼びかけました。子どもたちは,この1年間を振り返ったり,次の学年への思いを抱いたりしながら元気に下校しました。春休みの間,事故なく元気に過ごし,新しいが学年のスタートに備えていきましょう。
画像1
画像2
画像3

入学式に向けて〜1年生〜

卒業証書授与式を終えての3月23日(月),6年生のいない学校は何となくものさびしく感じられます。1〜6年生が全員そろってこその学校なんだなあと思うのは私だけでしょうか?体育館では,1年生が入学式に向けての練習に取り組んでいます。先輩小学生としての初仕事,「お迎えの言葉」です。いいところを見せようという気持ちが伝わってくる練習風景です。4月8日の入学式が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式〜22人の旅立ち〜

3月20日(金),卒業証書授与式を挙行いたしました。6年生22名の卒業を保護者・地域の皆様,在校生がお祝いしました。天候にも恵まれ,晴れやかな気持ちで新たな世界へと旅立ちました。さらなる飛躍を期待しております。
画像1
画像2
画像3

卒業に向けて〜その2〜

掲示物は,1階から3階の階段の踊り場や周辺の廊下に掲示されています。
画像1
画像2
画像3

卒業に向けて〜その1〜

いよいよ卒業が近づいてきました。校内には,卒業をお祝いする掲示物が飾り付けられています。来校されますことがありましたらご覧ください。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式に向けて

卒業証書授与式に向けての練習が大詰めを迎えています。主役の6年生と児童代表の4・5年生を交えての練習も始まりました。20日まで後わずか,しっかりと練習をして,思い出に残る素晴らしい卒業式にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

ダンスクラブ発表会

3月12日(木),中間休みを利用してダンスクラブ(後期)が発表会を行いました。軽快なリズムに乗って自分たちで考えて練習してきた振付をみんなに披露しました。ポーズが決まるとカッコいいです。観客の方も自然と体が動いてきます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp