京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:12
総数:111745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

いよいよ明日は運動会!準備もバッチリ!

9月26日(金)6校時,4〜6年生が教職員と一緒に運動会の準備をしました。明日の運動会に向けて,体育の学習だけでなく,毎日,休み時間も応援やダンスの練習をがんばったり,運動会の準備物を作成したりしました。
いよいよ明日が本番です!
練習の成果を発揮して,一人一人の力をだしきってほしいです。応援よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

運動会に向けて〜その7〜

25日(木),2回目の全校練習を実施しました。前回の動きを再度確認し,後半は応援の練習に取り組みました。赤組・白組とも応援団長の大きな声に負けまいと,「フレー,フレー!」と体育館内に熱のこもった声援を送りました。今年の運動会は,赤組が勝つでしょうか。それとも白組でしょうか。勝敗も楽しみの一つです。
画像1
画像2
画像3

平和学習〜6年生〜

4日(水),6年生は平和学習の一環として,中路先生にお越しいただき,お話を聞かせていただきました。中路先生は,ユニセフやJAIC(ジャイカ)の活動に関わり,アフリカ中部のルワンダという国への援助活動に携わっれおられます。子どもたちのために学校を建設したり,図書館を整備されたりされています。ルワンダの国のこと,子どもたちの生活や学校の状況について教えていただき,「平和」って何だろうという考える課題をいただきました。6年生は,社会科や国語科,総合的な学習の時間を通して,平和について考えていく学習に取り組んでいきます。6年生の子どもたちが直接に何かをすることは難しいかもしれませんが,いろいろな国のことを知ってどんなことが大切なのかを考えることが大切かと思います。これからも,それぞれのご家庭で世界の情勢のことも話題にしていただき,子どもたちが視野を広げていけるような関わりをお願いします。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて〜その6〜

中学年の団体競技種目「た・ま・い・れ?!」の最後の『?!』は,何を意味しているのでしょうね。答えは,運動会当日に見ていただければわかると思います。お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて〜その5〜

いよいよ,運動会が目の前に迫ってきました。今まで体育館で練習することが多かったですが,今は運動場での練習が多くなってきています。大きく広がったり,動きを合わせることに気をつけながら,それぞれで練習が進められています。
天気予報では,台風16号の接近が予測されています。練習計画や準備に大きな影響がないことを祈るばかりです。
画像1
画像2
画像3

環境学習

9月19日(金)3,4校時,4年生が,京セラの方に来校いただいて、総合的な学習の時間に環境についての学習しました。
地球温暖化の問題について考えたり,太陽電池の仕組みを知りました。その後,ソーラーロボットを動かして,楽しみながら学習することができました。まとめに,「わが家のエコ宣言」で,家庭で自分が取り組むことについて考えました。ぜひとも実践していってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

イングリッシュシャワー

本校では、英語に触れる機会をより多く取り入れることで,英語をより身近に感じ,楽しく学べるようにするために,様々な取組を進めています。
その一つとして,毎週金曜日をEngilish day として,朝のあいさつを英語でしたり,朝学習の時間に英語の番組を視聴したりしています。
また,11月と2月は,ENGLISH Month として,お昼の放送時間に英語の歌を放送して一緒に歌ったりします。
掲示物も英語に触れることができるようにしています。
また,ALTが来校するときには,中間休みに読書コーナーで交流ができるようにしています。
もちろん,教職員の英語力向上も目指しています。毎朝,英会話プリントを配布し,練習したり,金曜日の朝の打ち合わせでは短時間で英会話の練習をしたりしています。
子どもたちも私たちも,楽しみながら,英語に触れていきたいです。
画像1
画像2

運動会に向けて〜その4〜

9月18日(木),全校練習が始まりました。入場行進や開会式,全校体操,応援合戦,全校競技「綱引き」など,やることがいっぱいです。高学年の子どもたちがそれぞれの役割を果たして全体をリードしてくれています。そんな姿を見ていると,学校を引っ張っていってくれるリーダーとしての頼もしさを感じられます。
画像1
画像2
画像3

京都市小学生演劇鑑賞教室〜6年生〜

9月17日(水),6年生は「京都市小学生演劇鑑賞教室」に参加しました。京都劇場において,劇団四季の皆さんによる「ジョン万次郎の夢」を鑑賞しました。迫力ある歌声や本格的な舞台装置,演出の数々に魅了されたのではないでしょうか。ひょっとしたら,淳風小学校からミュージカルスターを目指す逸材が誕生するかもしれませんね。劇場内の様子については,写真撮影は禁止されていますのでご了承ください。
画像1
画像2

家庭教育講座〜ケータイ・スマホの落とし穴〜

 9月16日(火),PTAの家庭教育講座で,携帯電話市民インストラクターの方に「ケータイ・スマホの落とし穴」というテーマで講演していただきました。
 SNSでのトラブルや,ネット依存,ネットでの詐欺被害,ネットでの出会いによる性的被害等様々な問題点について,DVDも視聴しながらお話を聞きました。
 保護者の方々の意見交流もしながら,改めて,SNSの問題点について考えることができました。
 大人の役割や責任について,ペアレンタルコントロールをしっかりするように教えていただきました。
・スマートフォンやインターネットのSNSの特性を詳しく学ぶ
・SNSの危険性をきちんと教える
・わが子だけでなく,保護者同士や地域ぐるみで,子どもを見守る
ご家庭で,約束事を子どもたちと話し合っていただいて,便利な道具を有効に,安全に使っていけたらと思います。

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 教職員離任式・管理職離着任式

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp