京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:12
総数:111745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

読み聞かせキャラバン

8月29日(金),京都新聞社「お話を絵にするコンクール」の取組の一つとして,「読み聞かせキャラバン」を実施していただきました。低中高学年別に課題図書となっている本の解説や絵で表現する時のヒントなどを教えていただきながら,読み聞かせをしてもらいました。お話を聞いて,絵にしてみたい場面のイメージが広がったのではないでしょうか。これからの作品作りが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

下京中ブロック生徒会・児童会代表者会

8月27日(木),下京中学校ブロックの5小学校の各児童会の代表者と中学校の生徒会役員の顔合わせの会が行われました。目的は,9月3日に行われる「小中交流会」に向けての打合せと準備です。はじめは緊張気味の面持ちの小学生でしたが,中学校の先輩の小気味良いリードで少しずつ気持ちがほぐれてきたようには思います。後は,伝え聞いたことを学校でしっかりと仲間に連絡し,「小中交流会」がうまく進められることを祈っています。
画像1
画像2

シェイクアウト訓練

夏休みが終わり,授業の再開から2日目,シェイクアウト訓練を実施しました。昨年度から何回となく実施しているこの訓練は,淳風校の子どもたちにはしっかりと定着し,スムーズに訓練に参加できるようになってきました。
この夏は,地震ではないですが各地で大きな自然災害が発生しました。大きな被害があり大切な命が失われると悲しい場面も報道されています。いつ,どこで,何が起こるか予測できないような状況が今後も考えられます。そんな時にこそ,慌てず冷静に行動する力が求められています。毎回の訓練を大切にしていきたいと考えています。
画像1
画像2

朝会

夏休み明けの最初は,全校での朝会です。校長先生のお話を聞きながら,夏休み中に自分ががんばって取り組んだことを思い起こしていたのではないでしょうか。この後,教室で夏休みの出来事についての交流が進められることでしょう。
画像1
画像2

元気に登校!〜PTA声かけ運動〜

8月26日(火),夏休みが終わり授業が再開しました。朝の登校には,大きな荷物を抱えて,笑顔で学校の門をくぐっていく子どもたちの姿がありました。夏休みの楽しかったできごとをいっぱい友だちや先生に話したいと思っているのでしょう。久しぶりに出会う子どもたちの背丈が伸びたように感じるのは気のせいでしょうか?
PTAでも,長期休業明けの朝は「声かけ運動」として取り組まれています。まだまだ満足いくあいさつが子どもたち全員から返ってきませんが,人と人をつなげてくれる大切なあいさつが自然とできる子どもたちになれるようはたらきかけていきます。各ご家庭におかれましてもご協力ください。
画像1
画像2
画像3

運動場が改修されます

この夏休みの期間を利用して,運動場の改修作業が進められています。雨降りのあとなど,水はけがあまり良くなかったことを改善するための作業です。外で力いっぱい活動することの大好きな子どもたちが,運動場の水たまりを恨めしそうに見ている場面が少なくなればうれしいです。
画像1
画像2

夏休み後半がスタート!

 8月18日(月),夏休み後半のラジオ体操が始まりました。早朝から暑さがきびしいですが,多くの子どもたちが元気な顔を見せました。来週の授業の開始に向けて,徐々に生活のリズムを作っていきましょう。

画像1
画像2

京都市水泳記録会

 7月31日(木),京都アクアリーナにおいて,京都市小学生水泳記録会がありました。
 淳風小学校からは,4人の6年男子が参加しました。個人の競泳ではクロールや平泳ぎの50メートルのタイムトライアルに挑戦しました。
 また,200メートルクロールリレーでは,2分36秒9の好タイムで,参加77チーム中2位という好成績でした。
 個人競泳でもリレーでも,自分の力を十分に出し切り,リレーでは泳ぐ順番も自分たちで決め作戦を立て,4人の力を合わせて最後まで全力を出し切っていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 教職員離任式・管理職離着任式

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp