京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up2
昨日:2
総数:111856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

就学時健康診断

11月21日(金),就学時健康診断を実施しました。主役は来年入学予定の子どもたちですが,お世話役として5年生ががんばりました。小さな手を引いてやさしく誘導したり,検査の場で先生たちの補助をしたりしました。新入学の子どもたちは,きっと小学校に良い印象をもったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

梅小路いきいき学習 事前学習会〜5年生〜

 11月20日(木),5年生は梅小路いきいき学習「一日店長」に向けての事前学習に取り組みました。今回は「マチカドsozo館」という遊びと学びの場づくりを通して子どもたちの想像力と創造力を高めていくことを目指している大学生のグループが各商店街とタイアップしての取組となっています。事前学習として,「働くこと」の意味を中心に地元の商店街のために何ができるかを一緒に考えながら学習を進めました。5年生は,一日店長として取り組む気持ちが高まったのではないかと思います。
 梅小路いきいき学習は,来週,11月28日(金)の10時30分〜11時45分ごろの時間帯となります。お世話になる商店は嶋原商店街の「乙文」「三昇堂小倉」「岡田茶サロン」「ビューティーショップ イチムラ」「華屋」「みやこ食堂」,七条センター商店街の「まるさん」「マエダ文房具店」の8店舗となります。お時間がありましたら,各商店をのぞいてみてください。当日は黄色いエプロンをつけてがんばっているはずです。
画像1
画像2
画像3

3年社会見学 おたべ工場<2>

 チョコレート味のおたべを試食して,「おいしい」の声があちこちから上がっていました。
 次に,別室で,質問タイム。準備してきた質問をいくつも聞きました。
 「工場で働いている人の人数は。」
 「働いている時間は。」
 「おたべの種類は。」
 「一番人気のあるおたべは。」
 「なぜ,おたべで働こうと思ったのですか。」
 など,たくさんの質問をしました。
 最後は,手作りのおたべを三つ作りました。簡単な作業でしたが,みんなとてもうれしそうでした。

画像1
画像2
画像3

3年社会見学 おたべ工場<1>

 11月20日(木),3年生が千本十条の「おたべ工場」に社会見学に行きました。
 まず,“おたべ”の材料の紹介やできあがるまでのVTRを見ました。その後,実際におたべができ上がるまでの工程を見学しました。機械によって生地がカットされ,つぶあんが包まれ「つぶあん入り生八つ橋」が誕生するまでの流れと,手作業でおたべを包装するまでを見学しました。
 機械が生地を挟んでつぶあんを包み込む様子を,興味深く見学していました。
画像1
画像2
画像3

京鹿ノ子絞り染め体験学習〜4,5年生〜

11月19日(水),京鹿ノ子絞振興協同組合の皆様にご協力いただき,4・5年生は絞り染めの作品作りに挑戦しました。4年生はビー玉や割り箸を輪ゴムを使って絞っていきました。5年生は本格的に糸を使って絞っていきました。それぞれ絞り終わった後,好きな色に染めてもらいました。全員がきれいな作品を仕上げることができました。素敵な使い方を考えてみましょう。
画像1
画像2
画像3

淳風タイム〜5年生〜

11月18日(火),淳風タイム・5年生の発表がありました。10月31日に「京都まなびの街 生き方探究館」で取り組んだ『スチューディントシティ』で学んだことを発表しました。仕事体験を通してまなんだこととして,「あいさつ」「笑顔」「協力」「感謝」といった言葉が多く出てきました。5年生が学んできたことが全校に広がっていけばいいですね。
画像1
画像2
画像3

秋みつけ〜梅小路公園<1,2年>

11月14日(金),生活科の学習で梅小路公園に出かけました。いろいろな秋を見つけることがめあてです。落ち葉にたわむれたり,色づいた葉っぱを集めたり,ドングリを拾ったりしました。でも,ちょっと水辺も気になる様子です。どんな秋を見つけることができたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

学習発表会2

○4年「きばのないオオカミ」…森の仲間になりたいオオカミ,どんな方法を思い付いたでしょうか?
○2年「おばけ屋敷物語」…淳風ランドのおばけ屋敷を再生するための話合いが始まりました。うまく再生できたでようか?
○6年「コランとドロシーの不思議な2日間」…有名な探偵コランと関西弁ランドのドロシーの二人が繰り広げる冒険,事件は解決したのでしょうか?
 学習発表会は,どの子どもにとっても晴れの舞台です。緊張しながらの発表は自信につながっていきます。しっかりとした声で自分を表現することは,きっとこれからの授業の中でも活かされていくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

学習発表会1

11月13日(木),学習発表会を行いました。を多くの人に見てもらうことに緊張していたことと思いますが,練習を重ねてきた成果をしっかりと発揮できたことと思います。今日まで各家庭において,練習を支えていただきありがとうございました。
○1年「バンコートランドのゆかいなねこたち」…ねこたちはどんな幸せを手に入れることができたのでしょうか?
○2年「三年とうげ」…転ぶと三年しか生きられないという三年とうげで転んでしまったおじいさんを助ける方法はみつかったでしょうか?
○5年「女神救出大作戦スペシャル」…過去・未来へと旅をした5年生は,どんな夢を見てきたのでしょうか?
答えをお子たちに聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

支部PTAバレーボール交歓会

 11月8日(土),下京体育館と元崇仁体育館において,下京・東山支部バレーボール交歓会が開催されました。各コートにおいて熱戦がくり広げられ,淳風小学校PTAバレーボール部員の皆さんも,日頃の練習で積み重ねられてきた力とチームワークを発揮し,楽しんでおられました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 教職員離任式・管理職離着任式

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp