京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:12
総数:111745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

読書週間

1月13日(火),読書週間の取組で朝の図書館開館と読み聞かせを,図書館ボランティアの方々にお世話になりました。
読み聞かせは,今日は,1年生がしてもらいました。
静かなお話と,心温まるお話で,連休明けの子どもたちは,落ち着いてお話に聞き入っていました。
ありがとうございました。

1年 読み聞かせ 「ゆきがふる」蜂飼耳 絵 牧野千穂 文 ブロンズ新社
         「よかったなあ かあちゃん」西本鶏介 文 伊藤秀男 絵 講談社
画像1

淳風校下安全宣言53周年記念式その2

 2年生と6年生の児童代表が作文を発表しました。それぞれの経験の中から交通安全について感じたことを文章に表し,「自転車の正しい乗り方」や「信号を守って道を渡ること」を訴えました。
 最後に,全員で安全宣言文である「6つの誓い」を全員で宣言しました。「右がわを通ります」「決められた道を通って学校に通います」「右・左をよく見て横断歩道を新しい青で渡ります」「自転車に正しく乗ります」「道路で遊びません」「道に出るときに,飛び出しません」をしっかりと実践していけるよう,がんばっていきましょう。

画像1
画像2
画像3

淳風校下安全宣言53周年記念式その1

朝会に引き続き,淳風校下安全宣言53周年記念式を行いました。子どもも大人も周囲(左右・前後)に注意を向けて,自分の身の回りの安全に気をつけることの重要性を確認しました。淳風交通対策協議会の岡本会長からは「青信号,一秒待って右左」という合言葉を教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

朝会

 朝会では,校長先生から「マララさん こんにちは」という本についての話を聞きました。昨年のノーベル平和賞を受賞されたマララさんからのメッセージ『すべての子どものすばらしい未来のためには,学校と教育が必要です。夢をかなえるためには,強くならなければなりません。知識という武器を持ちましょう。連帯と絆という盾を持ちましょう(一部分抜粋)。』から,新年をスタートするにあたって,一人一人が仲間と力を合わせてがんばっていくことを,みんなで確認しました。
 また,今日から「にじいろ学級」が開かれます。担任が高木政江先生であることとにじいろ学級で学ぶ淳風の新しい仲間のことも聞きました。
画像1
画像2

授業が再開しました!

 1月8日(木),冬休みが明けて授業の再開となりました。朝の登校場面では,大きな荷を抱えている姿ばかりでした(当然ですね)。少し寒さが厳しいですが,雨や雪にならなくてよかったです。
 児童通用門前には,PTA本部役員の皆様に立っていただき,子どもたちの登校を見守っていただきました。登校してきた子どもたちは,友だちと一緒に元気に運動場に飛び出したり,久しぶりに会う先生との会話を楽しんだりしていました。
画像1
画像2

明けましておめでとうございます

画像1
 2015年がスタートしました。16日間の冬休みはどのように過ごされてましたでしょうか。それぞれご家族でゆっくりとされたことと思います。また,正月には思わぬプレゼント(雪)もあり,雪遊びも楽しむことができたと思います。
 明日(1月8日)から授業がスタートします。117名全員が元気に登校してきてくれることを心待ちにしています。そして,気持ちを新たにしてそれぞれのめあてをしっかりともって学校生活を再開していきましょう。

新年のご挨拶

画像1
画像2
 新年 あけましておめでとうございます

 今年は元旦から雪が降り積もり,京都市内で約20cmの積雪を記録するのは,61年ぶりだそうです。
 淳風小学校の校庭も正門も,きれいな雪化粧でした。
 歓声を上げながら雪合戦をしたり,雪だるまを作ったりしている子どもたちの姿をあちらこちらで見かけました。今年も,子どもたちが元気に,いろいろな場面で活躍してくれることを願っています。

 昨年中は学校運営や教育活動に,多くの保護者・地域の皆様にご支援ご協力いただき,ありがとうございました。

 今年度も,気持ちを新たにして,
  
  学校教育目標「夢の実現に向け たくましく生きる子どもの育成」

 を目指して,教職員一同力を合わせて頑張っていきますので,どうぞよろしくお願いいたします。

全市部活動卓球大会2

12月26日(金)、女子の全市部活動卓球大会団体戦がありました。女子は、2チーム参加しました。どちらのチームも大健闘で,ブロック優勝と予選3位でした。生き生きと試合をしている姿がとてもすてきでした。本当によくがんばりました。
画像1
画像2
画像3

全市部活動卓球交流会

12月25日(木),全市部活動卓球交流会(団体・男子)がハンナリーズアリーナで行われました。淳風校からは2チーム(6名)の参加予定でしたが,体調不良などで1チームの参加となってしまいました。4年生のメンバーは,他校の上級生を相手に健闘しましたが,予選グループを勝ち上がることはできませんでした。明日は,女子の部が実施されます。健闘を祈っています。
画像1
画像2
画像3

朝会

 12月22日(月),2014年の最後の授業日を迎えました。朝会では,校長先生からは「文字(もじ)」についてのお話でした。気持ちを伝えたり,情報を記録したりする上で大きな役割を持っている「文字」を大切にすることを教えてもらいました。また,「ひらがな にっき」という絵本から文字を学ばれたお年寄りの喜びについても紹介してもらいました。
 明日からは,冬休みになります。曜日の巡り合せから16日間の休みの間には,いろいろな行事があるかと思います。しっかりと楽しみながら,お手伝いなどの仕事もがんばり,元気に過ごしていきましょう。
 
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 教職員離任式・管理職離着任式

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp