京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:111841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

夏休みのラジオ体操

7月25日(金)から,郁文学区でのラジオ体操が始まりました。7:15から元気に体操している姿が見られました。8月23日(土)まで,日曜日とお盆を除き実施されます。
早起きは三文の徳!毎日、早起きして体操することで一日がスタートすると、いいことがいっぱい待っている気がします。続けて体操できるといいですね。
早くから、ラジオ体操のお世話をしていただいています地域の皆様、本当にありがとうございます。
画像1
画像2

今日から夏休み!その4

しっかりと学習した後は,運動場で仲間との遊びを楽しむ姿も多く見られています。暑さなんかへっちゃらといった子どもたちのたくましさ・元気さが感じられます。夏休み中の下校時刻は4時までとなっています。
画像1
画像2
画像3

今日から夏休み!その3

ラジオ体操・プールと暑さに負けずに体を動かすことは大切です。それからもう一つ,勉強も大切にしていきたいです。夏休み中も「チャレンジ教室」として,各学年で学習の時間を工夫しています。できる限り都合をつけて,学校に来ましょう。
画像1
画像2
画像3

今日から夏休み!その2

夏と言えば,やっぱり楽しみなのはプール!初日には驚くほど多くの子どもたちが来て水しぶきが上がっていました。7月中は毎日プールの時間を設定していますので,たくさん来ましょう。でも,プールカードの記入は忘れないように。
画像1
画像2
画像3

今日から夏休み!その1

7月24日(木),夏休みが始まりました。淳風小学校の運動場では,朝の7時30分からラジオ体操が行われました。多くの子どもたちが元気に集まり,気持ちよく体を動かし1日のスタートを切りました。
画像1
画像2
画像3

夏休みを控えて

画像1
 7月23日(水),夏休み前の朝会を行いました。私から次の3点について,子どもたちに話をしました。

1 感謝する気持ちを

 7月20日(日)の淳風まつり,21日(月)の淳風美化デーと二日間の地域行事がありました。子どもたちに楽しんでもらおうと,地域の方々や保護者の皆さんが,たくさんの時間をかけて準備してくださいました。また,本番には各ブースでおいしい食べ物や楽しいゲームを用意していただきました。
 また,淳風美化デーでは,教室の子どもたちでは手の届かない所や,日頃掃除していない所,運動場の側溝などをきれいにして,皆さんが気持ちよく勉強できるように,学校生活を送れるようにしていただきました。
 地域の方々や保護者の方々に,ありがとうという気持ちを持ち,伝えてほしいと思います。

 また,みなさんも,淳風まつりでのお手伝いや,美化デーでの掃除活動をたいへん頑張っていました。
 伝統文化部の箏や音楽バンドの演奏も,練習の成果を出すことができましたね。

2 夢に向けて
 7月に七夕のササかざりに,みなさんの将来の夢や頑張ってほしいことを書いてもらいました。そのいくつかを紹介します。

  ・テストで 100点取れますように
  ・卓球が うまくなれますように

  ・将来 水泳選手になれますように
  ・サッカー選手になりたい
  ・大きくなったら お花屋さんになりたい

  ・家族みんなが 健康に過ごせますように
  ・お母さんの病気が なおりますように
  ・お母さんのために あらいものをしてあげたい

  ・水泳で 泳ぎが速くなれますように
   (そのためにがんばって毎週練習する)
  ・みんなと なかよく遊べますように
   (そのために 自分から声をかける)

 <先生からの言葉>
  ・クラスみんなが仲よくなりますように
  ・淳風小学校のみんなが,なかよく元気にすごせますように

 夢や希望を持ち,それに向けて今自分は何をしなければならないかを考え,実行することが大切です。
 夢を叶えることは難しいですが,頑張ったことはきっと自分の力になり,役に立ちます。チャレンジを続けることが大切なのです。


3 明日から夏休み
 ・サマースクールやプール,スポーツ大会(柔道・野球・卓球・水泳など)など,夏休みしかできないことに挑戦したり,体験したりしましょう。
  
 ・校長先生からの宿題です。
  自分ができる家庭での仕事を一つ見つけて,毎日やり続けましょう。

 ・交通事故や水の事故,熱中症など安全や健康に十分気を付けて,楽しい夏休みを過ごしてください。

明日から夏休み!

7月23日(水),夏休み前の最後の日を迎えました。朝会では,校長先生から全員に宿題をいただきました。それは「何か一つでもよいから自分のできることを見つけてお家のお手伝いを毎日続けること」です。子どもたちと話し合っていただき,何をがんばるかを決めていただければと思います。教室では,夏休みの予定や宿題,気をつけることなどを確認しました。子どもたちの目は何となくワクワクうきうきとしているように感じられるのは気のせいでしょうか?夏休み中もプールやチャレンジ学習,部活動と子どもたちの活動を支えてまいります。困ったことや気になる出来事があった場合は学校に連絡いただけましたら助かります。よろしくお願いします。それでは,8月25日までの夏休みを有意義に過ごされますことを期待しております(授業は8月26日からです)。
画像1
画像2
画像3

子どもたちが輝く姿 〜淳風まつりより〜

画像1画像2
 7月21日(日),淳風自治連合会65周年,淳風小学校145周年記念として,淳風まつりが開催されました。
 自治連合会の各種団体やPTAの皆様には,子どもの学習や体験活動に関わっていただいておりますこと,子どもの安全を見守っていただいておりますこと,教育環境整備に力を貸していただいておりますことなど,淳風小学校に多くのご支援をいただいています。誠にありがとうございます。

 この度,淳風自治連様からトランペットを4台寄付していただきました。
 4月に部活動の一つとして,新たに音楽バンド部を発足しました。発足1年目であり,楽器も揃っておりません。今回,トランペットの寄贈を自治連合会様にお願いいたしましたところ,快く引き受けていただきました。今回のトランペットの寄贈は,楽器の充実の第一歩となりましたし,子どもたちの練習の意欲にもつながっています。

 また,部活動の伝統文化部は,箏の演奏を発表しました。練習が十分ではありませんでしたが,一生懸命に弦をはじいて曲を奏でる子どもたちの姿がありました。

 子どもたちが,いろいろな場で発表する機会を得ることは,貴重な体験であり,自信となって子どもたちを大きく成長させていくものと思います。

 今回の音楽バンドの発表だけでなく,淳風校の子どもたちが,いろいろな場で,学んだこと,体験したこと,練習したことなどを発表し,身に付けた力を発揮していきたいと思いますので,皆様の温かい応援やご支援をよろしくお願いいたします。

エコ学区の取組

7月21日(月)淳風美化デーのときに,地域の方やPTAにお世話になって,エコ学区の取組としてさつまいもを植えて育てている畑の雑草抜きをお手伝いいただきました。
さつまいもの苗の生育もよく,秋の収穫が楽しみです。
お世話になり,ありがとうございます。


画像1
画像2

淳風美化デー

7月21日(祝・月),「淳風美化デー」が行われました。昨日の「淳風まつり」の後片付けを含めて,校舎の普段ではなかなか手の届かない箇所の清掃や植木の剪定,雑草抜き,側溝の泥すくいなどに取り組みました。梅雨明け宣言が出された暑い中でしたが,多くの地域の皆様にご協力いただき,気持ちのよい淳風小学校ができあがりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式
3/24 修了式

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp