京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:12
総数:111745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

だしの学習〜家庭科〜

11月25日(火)の3,4時間目,5年生の家庭科で,乙文の木村さんに来校いただき,「だし」について学習しました。はじめに昆布だし,次にかつおだし,そしてかつおと昆布の合わせだしを試飲して,だしの違いを体験しました。それぞれのだしのうま味を感じ,合わせると相乗効果でうま味がさらに増すことも体験しました。最後に,はものおすまし汁をいただきました。
 だしのとり方のちょうどよいタイミングや,「ご馳走さま」という言葉には,おいしいものを走り回って探してきて食べさせてもらうという意味が込めらており,相手を思いやる気持ちが入っていることへの感謝の気持ちが表れていることも教えていただきました。料理には,周りの人を気遣うおもてなしの気持ちが大切だと,改めて教えていただきました。本当にありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

ドッジボール、大健闘!

11月23日(日)、下京区少年補導委員会主催で下京支部ドッジボール大会が開催されました。本校も13名の希望者が参加しました。6年生を中心として4〜6年生の混合チームで,チームワークばっちりでそれぞれの持ち味を生かして,がんばりました。見事3位!応援にも力が入り,勝ち進むたびに喜びの声がわき上がりました。本当によくがんばりました。おめでとう!
画像1
画像2
画像3

カレー大会&スポーツおにごっこ〜その3〜

今年のカレー大会は,好評の「スポーツおにごっこ」も同時に行いました。カレーが出来上がるまでの待ち時間やカレーを食べてエネルギー満タンの体を動かすのには,ちょうどよかったのではないでしょうか。今回も京都産業大学のお兄さん・お姉さんにお世話になりました。
画像1
画像2
画像3

カレー大会&スポーツおにごっこ〜その2〜

11時過ぎにはカレーが出来上がり,待望の昼食タイムとなりました。何回もおかわりに行ってお腹を苦しそうにしている姿も見られました。カラッと晴れた気持ちのよい青空の下で,ついついおかわりが過ぎたのでしょうね。

画像1
画像2
画像3

カレー大会&スポーツおにごっこ〜その1〜

11月23日(日),おやじの会主催で恒例の「カレー大会」を行いました。低学年はは野菜の皮むきを中心に,高学年はその後の作業を手伝いました。ただ,主力はお母さん方です。11時過ぎにはカレーが出来上がり,待望の昼食タイムとなりました。何回もおかわりに行ってお腹を苦しそうにしている姿も見られました。

画像1
画像2
画像3

就学時健康診断

11月21日(金),就学時健康診断を実施しました。主役は来年入学予定の子どもたちですが,お世話役として5年生ががんばりました。小さな手を引いてやさしく誘導したり,検査の場で先生たちの補助をしたりしました。新入学の子どもたちは,きっと小学校に良い印象をもったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

梅小路いきいき学習 事前学習会〜5年生〜

 11月20日(木),5年生は梅小路いきいき学習「一日店長」に向けての事前学習に取り組みました。今回は「マチカドsozo館」という遊びと学びの場づくりを通して子どもたちの想像力と創造力を高めていくことを目指している大学生のグループが各商店街とタイアップしての取組となっています。事前学習として,「働くこと」の意味を中心に地元の商店街のために何ができるかを一緒に考えながら学習を進めました。5年生は,一日店長として取り組む気持ちが高まったのではないかと思います。
 梅小路いきいき学習は,来週,11月28日(金)の10時30分〜11時45分ごろの時間帯となります。お世話になる商店は嶋原商店街の「乙文」「三昇堂小倉」「岡田茶サロン」「ビューティーショップ イチムラ」「華屋」「みやこ食堂」,七条センター商店街の「まるさん」「マエダ文房具店」の8店舗となります。お時間がありましたら,各商店をのぞいてみてください。当日は黄色いエプロンをつけてがんばっているはずです。
画像1
画像2
画像3

3年社会見学 おたべ工場<2>

 チョコレート味のおたべを試食して,「おいしい」の声があちこちから上がっていました。
 次に,別室で,質問タイム。準備してきた質問をいくつも聞きました。
 「工場で働いている人の人数は。」
 「働いている時間は。」
 「おたべの種類は。」
 「一番人気のあるおたべは。」
 「なぜ,おたべで働こうと思ったのですか。」
 など,たくさんの質問をしました。
 最後は,手作りのおたべを三つ作りました。簡単な作業でしたが,みんなとてもうれしそうでした。

画像1
画像2
画像3

3年社会見学 おたべ工場<1>

 11月20日(木),3年生が千本十条の「おたべ工場」に社会見学に行きました。
 まず,“おたべ”の材料の紹介やできあがるまでのVTRを見ました。その後,実際におたべができ上がるまでの工程を見学しました。機械によって生地がカットされ,つぶあんが包まれ「つぶあん入り生八つ橋」が誕生するまでの流れと,手作業でおたべを包装するまでを見学しました。
 機械が生地を挟んでつぶあんを包み込む様子を,興味深く見学していました。
画像1
画像2
画像3

京鹿ノ子絞り染め体験学習〜4,5年生〜

11月19日(水),京鹿ノ子絞振興協同組合の皆様にご協力いただき,4・5年生は絞り染めの作品作りに挑戦しました。4年生はビー玉や割り箸を輪ゴムを使って絞っていきました。5年生は本格的に糸を使って絞っていきました。それぞれ絞り終わった後,好きな色に染めてもらいました。全員がきれいな作品を仕上げることができました。素敵な使い方を考えてみましょう。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp