京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up3
昨日:5
総数:111844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

研究発表会〜その1〜

12月5日(金),京都市学校保健会「健康教育推進校」の指定を受け,研究発表会を行いました。1年生は「マットあそび」の授業で,側方倒立回転やいろいろな前回り・後ろ回りに取り組み,しっかりとしたマットを使っての運動を楽しんでいる姿が見られました。1年生でもしっかりと学習のルールを大切にできていることや全員が運動(学習)に向かっている姿を褒めていただきました。
画像1
画像2
画像3

社会見学「琵琶湖疏水」〜4年生〜

12月3日(水),4年生は社会科の学習で「琵琶湖疏水」に行きました。「ねじりまんぽ」「水路閣」「インクライン」「疏水記念館」を巡りながら,教科書で学んでいることを実際に確かめたり,触れたりしてきました。先生からは「琵琶湖疏水が人口の川である証拠を10個みつける」ことを宿題にもらっていました。10個の証拠をみつけることはできたでしょうか?
画像1
画像2
画像3

朝会〜人権月間〜

世界人権宣言は1948年12月10日の国連総会で採択され,いろいろな人権条約の基礎となっています。このことから,12月が人権月間と位置づけられ,様々な催しが実施されます。淳風小学校でも,朝会の場を通じて校長先生から「人権」をテーマにしたお話を聞きました。人権を大切にすることは「人を大切にする」ことにつながっていることを念頭において,具体的な行動としての「あいさつをしよう」「ありがとうを伝えよう」「言葉づかいに気をつけよう」「ルールやマナーを守ろう」「友だちの話をしっかり聞こう」の5つのことを実践していきましょう。
画像1
画像2
画像3

下京中学校標準服の採寸〜6年生〜

11月28日(金)の放課後,6年生は中学校の標準服の採寸を行いました。いろいろと試着をしながら,お家の方や業者の方と相談しながらのサイズ選びです。いつの間にか12月になり,今年の終わりに近付いてきています。少しずつではありますが,6年生も小学校を卒業して中学生になる時期が近づいてきていることをあらためて実感いたしました。子どもたちも標準服に袖を通して,残り少なくなってきた小学生時代のことに思いを巡らせたのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

梅小路いきいき学習「一日店長」〜5年生〜その3

<ビューティーショップ イチムラ>店内の清掃やお客様への商品販売など
<まるさん>接客の補助やプライスカードの作成など
<マエダ文房具店>商品の陳列や接客,レジ打ちなど>
子どもたちは,この後,大学生にリードしてもらいながら事後学習に取り組んでいきます。身近な商店街(地域)を元気にしていくアイデアがたくさん考えられるといいですね。
画像1
画像2
画像3

梅小路いきいき学習「一日店長」〜5年生〜その2

<みやこ食堂>調理の補助やお茶出し,注文取りなど
<岡田茶サロン>茶葉の販売や接客(抹茶をふるまう)など
1時間半程度の体験でした。はじめは緊張感でいっぱいでしたが,お店の方にやさしく手ほどきを受けたりお話をしていく中で,明るい表情で与えてもらった仕事に取り組むことができるようになってきました。また機会がありましたら,お世話になったお店をお家の方と訪ねてみるのもいいですね。

画像1
画像2
画像3

梅小路いきいき学習「一日店長」〜5年生〜その1

11月28日(金),5年生は梅小路活性化委員会による「一日店長」に取り組みました。先日の事前学習で教えてもらったことや考えていく課題をもちながら,2〜3人のグループに分かれ,協力してくださった各店舗に出かけました。
<乙文>調理の下処理のお手伝いや簡単な料理の盛り付けなど
<三昇堂小倉>お菓子の販売や箱詰めなど
<華屋>お花の水揚げや接客など
画像1
画像2
画像3

金箔押し体験学習〜4年生〜

11月26日(水),4年生は「金箔押し体験学習」に挑戦しました。講師の先生方に指導を受け,前もって考えていたデザインの皿を作っていきました。薄い金箔の扱いに苦労し,少し油断をするとしわがついてしまうので慎重な作業となりました。苦労の末に出来上がった皿はどれも素敵です。本日持ち帰っていますが,金箔が定着するまで1週間ぐらい乾燥させる必要があるそうです。1週間後に,どこかに飾ってみてください。
画像1
画像2
画像3

京都駅インタビュー〜5・6年生〜

11月26日(水),5年生と6年生は,英語の学習として京都駅へインタビューに出かけました。京都に来られている外国の方に声をかけ,インタビューに協力してもらいました。もちろん使う言葉は『English』です。授業の中で練習してきたことを試す場です。指導者の心配をよそに,子どもたちはあまり抵抗なく話しかけていくことができていました。どの方も快く子どもたちの質問に答えてくださり,貴重な学習の場となりました。ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

だしの学習〜家庭科〜

11月25日(火)の3,4時間目,5年生の家庭科で,乙文の木村さんに来校いただき,「だし」について学習しました。はじめに昆布だし,次にかつおだし,そしてかつおと昆布の合わせだしを試飲して,だしの違いを体験しました。それぞれのだしのうま味を感じ,合わせると相乗効果でうま味がさらに増すことも体験しました。最後に,はものおすまし汁をいただきました。
 だしのとり方のちょうどよいタイミングや,「ご馳走さま」という言葉には,おいしいものを走り回って探してきて食べさせてもらうという意味が込めらており,相手を思いやる気持ちが入っていることへの感謝の気持ちが表れていることも教えていただきました。料理には,周りの人を気遣うおもてなしの気持ちが大切だと,改めて教えていただきました。本当にありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp