京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up4
昨日:12
総数:111749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

川勝総本家見学〜3年生〜

2月17日(火),校区の「川勝総本家」へ社会見学に出かけました。3年生は京都の伝統文化の一つである「京漬物」の学習を進めています。漬物の話やお店の話をいろいろと聞かせていただいたり,聖護院かぶらを大きさを実感したり,漬物石を持ってみたりしました。最後には,お楽しみの試食タイムです。伝統的な京都の三大漬物や少し味付けをアレンジされた漬物などをいただきました。子どもたちは「白いご飯がほしいな」という声があがっていました。お忙しい中,子どもたちの学習にお時間をとっていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ユニセフ募金活動

2月17日(火)〜19日(木)の3日間,児童会がユニセフ募金活動に取り組みます。朝の登校時間帯に通用門に立ち,募金を呼び掛けていますので,よろしければご協力ください。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

七輪体験学習〜3年生・にじいろ学級〜

2月16日(月),3年生とにじいろ学級は,島原商店街の「菱屋」さんにご協力いただき,七輪の体験をしました。3年生は,社会科の学習で「昔のくらし」や「昔の道具」の学習をしています。その中で,実際に七輪で火をおこし,簡単な調理にチャレンジしました。火の付け方を教わり,調子よく炭がいこったところでおかきを焼いていきます。香ばしい香りを味わいながら,焼き上がったおかきをみんなでいただきました。子どもたちにとっては昔経験のほんの1コマなので楽しくおいしい時間でした。でも,毎日の家事に必要なこととなると大変だなという気持ちにまでたどり着けたかどうか・・・・
画像1
画像2
画像3

わくわく土曜学習茶道教室(低学年)

2月14日(土)わくわく土曜学習では,低学年の茶道教室を実施しました。
神妙な顔でお茶を点てたり,いただいている姿がほほえましい様子でした。
また、前半と後半に分けて体験をしたので,待っている時間は,けんだまで遊びました。
伝統的な文化に触れる機会となりました。
画像1
画像2

部活動バレーボール支部交流会

2月14日(土),下京渉成小学校で「部活動バレーボール下京・東山支部交流会」が行われました。淳風校からは6年男子チームと4年女子チームの2チームが参加しました。サーブが入るかな,ボールをうまくあげられるかなと見ているほうがドキドキの試合が繰り広げられました。ほとんど初めての他校との試合というメンバーもいましたので,なかなかうまく実力が出し切れていないような場面もありましたが,徐々に緊張もほぐれてきたのか粘り強くボールを追いかける場面も多くみられるようになってきました。結果は,両チームとも1勝1敗でした。6年生は最後の交流会,5年生以下はこれから自分が頑張らなければならないことを確認するよい場にもなったのではないかと思います。保護者の皆様にも多数応援に来ていただき,子どもたちの力になったことと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

淳風タイム〜6年生〜

2月13日(金),今年度最後の淳風タイムを行いました。6年生が総合的な学習の時間を使って調べた「歴史」や「史跡」について紹介し,一人一人の感想を述べました。少し低学年にとっては難しい内容もありましたが,映像を工夫しての紹介だったので,興味深く聞いていました。6年生は,この調べたことを元に,3月4日に卒業遠足として市内巡りを実施します。実際の建物を確かめ,自分たちの故郷である京都への思いを深めていければと願っています。
画像1
画像2
画像3

読書週間の取組

2月12日(木),今週は読書週間なので,図書館ボランティアの方々に,朝休みに図書館を開館していただきました。そして,読み聞かせを,6年生にしていただきました。
6年生の卒業に向けての気持ちを込めて,谷川俊太郎さんの詩を読んでいただきました。
素敵な読み聞かせをありがとうございました。

6年 読み聞かせ 「どきん」詩集 谷川俊太郎
         「杜子春」 芥川龍之介
画像1

昔の遊びを教えてもらおう

2月10日(火)5時間目,1年生とにじいろ学級の子どもたちが,淳風社会福祉協議会主催の「淳風健康すこやか茶話会」でお年寄りの方々に昔遊びを教えてもらいました。
けんだま・こま・おじゃみ・あやとり等いろいろな遊びをやさしく教えてもらい,夢中に遊んでいる姿が見られました。できた時には,「やった!」と,満面の笑顔で,楽しく体験できました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

読書週間

2月10日(火),今週は読書週間なので,図書館ボランティアの方々に,朝休みに図書館の開館と2年生に本の読み聞かせをしていただきました。
熱心に聞き入る子どもたちの姿と,読み終わった後に,感想を発表している姿も見られ,お話の世界に入って楽しむことができました。
ありがとうございました。

本の読み聞かせ 2年 「花さき山」
画像1
画像2

銅版レリーフ

2月9日(月)5,6時間目,6年生が卒業制作の一環として銅版レリーフ作りをしました。校区におられる田原さん(現代の名工で表彰された専門家です)にご指導いただきました。銅版に自分の好きな一文字を書き,浮き上がらせた後,きれいに磨いて仕上げていました。自分の名前から一文字とった子もいれば、自分のお気に入りの一文字を選んだ子もいました。どれもその子らしさが出ていて、一生懸命作品を仕上げていました。銅版レリーフを作成するという貴重な体験もさせていただき,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp