京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:12
総数:111745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

下京つながりフェスタ

 2月28日(土),下京青少年活動センターにおいて,「下京つながりフェスタ」があり,部活動音楽バンド「すいんぐきっず」が出演しました。
 「ルパン三世のテーマ」「スイング スイング」「聖者の行進」「CJAM BLUES」の4曲を演奏しました。5月からスタートした新しい部活動ですが,週1回の練習に加え朝練習も行ってきました。その集大成として楽しみながら発表することができました。会場からの手拍子や拍手も子どもたちの大きな力になりました。会場の方からは,「1年でよくここまで演奏できるようになったね。」「来年も頑張ってください。」など励ましの言葉をいただきました。
 この1年間の練習の成果を,来年度に繋げていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

卒業おめでとう会

画像1画像2
 2月27日(金),洛央小学校において,下京・東山支部育成学級卒業おめでとう会があり,にじいろ学級も参加しました。
 卒業生の6年生と握手をしてシールを貼ってもらったり,みんなでゲームをしたりして,楽しく交流しました。
 最後には,終わりの言葉をしっかり言うことができました。

授業参観・学級懇談会〜その2〜

学級懇談会では,この1年間の様子を振り返りながら,子どもたちの成長の様子を保護者の皆様と共有しながら,次学年に向けての課題についても話し合われました。授業日数も残り19日(6年生は17日)となりました。学年それぞれのまとめにしっかりと取り組み,次の第一歩へとつなげていけるよう学校全体で子どもたちを見守っていきたいと思いっています。保護者の皆様のお力添えもよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

授業参観・学級懇談会〜その1〜

2月25日(水),今年度最後となる「授業参観・学級懇談会」を行いました。1年間の締めくくりとして,学習の成果を成長の証しを発表したり,日ごろの授業の姿を見ていただいたりしました。
画像1
画像2
画像3

体育館照明をLED照明に

画像1
 2月に,体育館の天井照明をLED照明に換えていただきました。水銀灯の時よりたいへん明るくなり,スイッチを入れると直ぐにつくようになりました。
 学校の教育活動だけでなく,PTAや地域の方の体育館使用の時にも,明るい照明の中で使用していただけるようになりました。

伝統文化部 琴

 2月24日(火),部活動伝統文化部で1年間練習してきた琴の発表会を行いました。3人ずつ3グループに分かれて,「さくら」「かもめ」「三段の調」を演奏しました。
 月に1回ペースの練習ですが,なかなか琴に触れる機会がないので,子どもたちは少ない回数の中で一生懸命練習し,ずいぶん上達しました。今後も,琴に興味を持って,練習に励んでほしいです。
画像1
画像2
画像3

松原のぞみの郷交流会〜5年生〜

2月20日(金),5年生は校区の「松原のぞみの郷」へ出かけて交流会を行いました。昔ながらの京町屋を改装したディサービスセンターの様子を見学した後,利用者のお年寄りの皆様と交流しました。全員で歌を歌ったり,グループに分かれてゲームを楽しんだりして喜んでいただきました。でも,お年寄りの皆様と接している5年生の子どもたちの顔は誰もが穏やかで,逆にゆったりとした安らぎ感をいただいたような感じです。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

なかよしロングタイム〜長なわとび〜

2月のなかよしロングタイムは,縦割りグループで「長なわとび」を楽しみました。高学年がなわを回し,8の字とびを楽しみました。6年生と一緒に活動できる時間もあと少しとなってきました。いろいろな場面で交流し,6年生のよさ(がんばり)をみんなで引き継いでいきたいものです。
画像1
画像2
画像3

給食感謝週間

今週は「給食感謝週間」としての取組を進めています。給食調理員さんへの感謝の手紙を書いたり,「豆つまみ」に挑戦したりしています。一人の給食調理員さんが130人分ぐらいの給食を作っていることに,低学年の子どもたちからは驚きの声が上がっていました。また,縦割りグループでの給食も楽しみました。京都市の給食は,1年間で197回あります。栄養面だけでなく,メニューの種類や味付けなど,工夫されいます。来年度には「和食」をテーマにした給食もスタートするそうで,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

川勝総本家見学〜3年生〜

2月17日(火),校区の「川勝総本家」へ社会見学に出かけました。3年生は京都の伝統文化の一つである「京漬物」の学習を進めています。漬物の話やお店の話をいろいろと聞かせていただいたり,聖護院かぶらを大きさを実感したり,漬物石を持ってみたりしました。最後には,お楽しみの試食タイムです。伝統的な京都の三大漬物や少し味付けをアレンジされた漬物などをいただきました。子どもたちは「白いご飯がほしいな」という声があがっていました。お忙しい中,子どもたちの学習にお時間をとっていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 6年生を送る会

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp