京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:111841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

授業参観・学級懇談会〜その2

3年生は「家の仕事しらべ(家事分担)」の結果から、4年生は「職業における男女差」から男性・女性ということだけでなく、それを超えた個性ある人間・家族として協力して暮らしていくことの大切さについて考えました。
画像1
画像2

授業参観・学級懇談会〜その1

1月20日(火)、今年はじめの授業参観を実施しました。全学年、「人権・男女平等」をテーマにした授業に取り組みました。1年生は「ランドセルの色」を題材にすることで、2年生はいくつかのテーマに対しての賛成・反対を考えることで、固定的な概念の誤りに気づくように工夫しました。
画像1
画像2

朝マラソン、スタート!

1月19日(月),全校で朝マラソンを開始しました。2月3日のマラソン大会に向けて,毎朝,取り組みます。今日は,開始前に,すでにスタート地点にたくさんの子どもたちが並び,開始の合図を待っていました。やる気いっぱいの姿が頼もしいです。朝マラソンや体育の学習の中で,自分のペースで毎日こつこつと走り続けることができるようになってほしいですね。
画像1
画像2

わくわく学習〜百人一首大会をしよう〜

1月17日(土)のわくわく学習は,「百人一首」を楽しみました。村岡先生のご指導を受けて,「ばら取り」「源平戦」とチャレンジした後に,最後は「坊主めくり」を楽しみました。かるたは実力主義,坊主めくりは運次第,それぞれ盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練〜地震に備えて〜

 1月16日(金),避難訓練を実施しました。昨年に設置された「緊急地震通報システム」を使っての訓練でした。避難開始の指示から運動場に全員が集合(整列)するまでに3分弱,しっかりとした態度で訓練することができました。
 20年前の1月17日は「阪神淡路大震災」が発生した日です。テレビなどで多くの特集が組まれて放送されています。いつ・どこで起こるかわからない地震です。これを機に,あらためて地震に対する備えや心構えなどについて話し合う機会をご家庭でもお持ちください。
画像1
画像2
画像3

車いす体験学習〜4年生〜

13日(火),社会福祉協議会の皆様にご協力いただき,4年生が車いす体験学習に取り組みました。自ら車いすの乗ってみて体験してみたり,お年寄りの方が乗られた車いすの操作を体験したりしました。コースには,「ぬかるみの道」「自転車などが通行の邪魔をしている歩道」「コンビニなどの店舗(テーブル)」などを想定されていて,難しさや不自由さを実感し,自分たちができることは何なのかなどを考えました。この学習を通して知り合った地域のお年寄りの方との交流が深まることもできれば嬉しい限りです。
画像1
画像2
画像3

読書週間

1月13日(火),読書週間の取組で朝の図書館開館と読み聞かせを,図書館ボランティアの方々にお世話になりました。
読み聞かせは,今日は,1年生がしてもらいました。
静かなお話と,心温まるお話で,連休明けの子どもたちは,落ち着いてお話に聞き入っていました。
ありがとうございました。

1年 読み聞かせ 「ゆきがふる」蜂飼耳 絵 牧野千穂 文 ブロンズ新社
         「よかったなあ かあちゃん」西本鶏介 文 伊藤秀男 絵 講談社
画像1

淳風校下安全宣言53周年記念式その2

 2年生と6年生の児童代表が作文を発表しました。それぞれの経験の中から交通安全について感じたことを文章に表し,「自転車の正しい乗り方」や「信号を守って道を渡ること」を訴えました。
 最後に,全員で安全宣言文である「6つの誓い」を全員で宣言しました。「右がわを通ります」「決められた道を通って学校に通います」「右・左をよく見て横断歩道を新しい青で渡ります」「自転車に正しく乗ります」「道路で遊びません」「道に出るときに,飛び出しません」をしっかりと実践していけるよう,がんばっていきましょう。

画像1
画像2
画像3

淳風校下安全宣言53周年記念式その1

朝会に引き続き,淳風校下安全宣言53周年記念式を行いました。子どもも大人も周囲(左右・前後)に注意を向けて,自分の身の回りの安全に気をつけることの重要性を確認しました。淳風交通対策協議会の岡本会長からは「青信号,一秒待って右左」という合言葉を教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

朝会

 朝会では,校長先生から「マララさん こんにちは」という本についての話を聞きました。昨年のノーベル平和賞を受賞されたマララさんからのメッセージ『すべての子どものすばらしい未来のためには,学校と教育が必要です。夢をかなえるためには,強くならなければなりません。知識という武器を持ちましょう。連帯と絆という盾を持ちましょう(一部分抜粋)。』から,新年をスタートするにあたって,一人一人が仲間と力を合わせてがんばっていくことを,みんなで確認しました。
 また,今日から「にじいろ学級」が開かれます。担任が高木政江先生であることとにじいろ学級で学ぶ淳風の新しい仲間のことも聞きました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 6年生を送る会

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp