京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:8
総数:111831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

5年 スチューデントシティ<2>

 各ブースに分かれて,会社の人から仕事の内容や仕方の説明を受けました。
 初めはなかなか仕事がスムーズにできなかったり,お客さんの対応がうまくできなかったり,大きな声で対応できなかったりしていました。
 どうしたら商品が売れるか,仕事がうまくできるかなどのミーティングを行いました。
画像1
画像2
画像3

5年 スチューデントシティ<1>

 10月31日(金),生き方探究館において,5年生がスチューデントシティ学習を行いました。淳風,洛中,宇多野小学校の3校の5年生がそれぞれの会社に分かれて,いっしょに活動しました。
 初めに,各会社の方から仕事の説明を受けました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学<2>

 体験コーナーでは,自転車シミュレーターや生活安全体験などのコーナーがあり,子どもたちはそれぞれのブースで楽しく体験していました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学<1>

 10月30日(木),4年生が京都府警察広報センターへ社会見学に行きました。
 まず,事件が発生してから解決までのビデオを見ました。見終わった後に,ビデオや話をもとに京都府警についてのクイズをしました。クイズを通して,改めて警察の役割や組織などについて知ることができました。
 次に,警察広報センター内を見学しました。「交通管制センター」では,大きなパネルに京都市内の交通情報が表示され,交通の流れをスムーズにするために,コンピュータで信号機や交通情報板を操作していました。
 「通信指令センター」では,110番を受けて,事件の現場地図を見ながらパトカーへ指令を出していました。見学している約10分間でも約10件の110番通報があり,通報件数表示板の数字がどんどん増えていくことに,子どもたちは気づいていました。
画像1
画像2
画像3

わくわく学習「理科教室」

11月8日(土),わくわく学習で「理科教室」を行いました。理科の専門の先生(たけちゃん)にご指導いただき,楽しく理科の学習をしました。今回は「電気の不思議を知ろう!」というテーマで,発電の仕組みを知り風力発電に挑戦したり,LEDを使って色の三原色を見たり(分光シート)しました。後半には,「水中エレベーター」の制作にもチャレンジしました。水と空気の浮力の関係で不思議な現象を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会〜その3〜

大道具,小道具,衣装も整い,最終練習に入ってきています。まだウル憶えの台詞を確認したり,動きや言い方の工夫をしたりしながらの練習が続いています。本番まであと少しの練習時間です。がんばっていきましょう!
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて〜その2〜

学習発表会に向けての練習も佳境に入ってきました。台詞や動きだけでなく,舞台裏でのそれぞれの仕事もしっかりとこなしています。(2年生)
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝支部予選会

 11月5日(水),下京・東山支部の大文字駅伝予選会が西京極補助競技場で行われました。淳風小学校からは,6年生12名が出場しました。学校を出るときには,1年生からの応援を受け,きっと気持ちが高まったことと思います。
 残念ながら本選出場とはなりませんでしたが,全員が最後まで自分の力を出し切り走りきることができました。春からがんばり続けてきたことは,これからの生活への力となることと思います。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて

11月に入りました。学校は,13日(木)の「学習発表会」に向けての練習が始まっています。まだまだ,せりふや動きを覚えていくのが精一杯のところです。これから徐々に仕上がっていくことと思います。期待しています。
画像1
画像2

次はダイコン!

2年生は,畑に「ダイコン」の種をまきました。ダイコンは,寒さに負けずしっかりと成長していく野菜です。サツマイモのようにしっかりと育ってくれてるといいですね。お世話をしっかりとしていきましょう。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 卒業遠足<6年生>
3/6 町別児童会 集団下校
3/7 わくわく学習(茶道 高学年>
3/10 6年生を送る会

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp