京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:8
総数:103182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

松原のぞみの郷交流会〜5年生〜

2月20日(金),5年生は校区の「松原のぞみの郷」へ出かけて交流会を行いました。昔ながらの京町屋を改装したディサービスセンターの様子を見学した後,利用者のお年寄りの皆様と交流しました。全員で歌を歌ったり,グループに分かれてゲームを楽しんだりして喜んでいただきました。でも,お年寄りの皆様と接している5年生の子どもたちの顔は誰もが穏やかで,逆にゆったりとした安らぎ感をいただいたような感じです。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

なかよしロングタイム〜長なわとび〜

2月のなかよしロングタイムは,縦割りグループで「長なわとび」を楽しみました。高学年がなわを回し,8の字とびを楽しみました。6年生と一緒に活動できる時間もあと少しとなってきました。いろいろな場面で交流し,6年生のよさ(がんばり)をみんなで引き継いでいきたいものです。
画像1
画像2
画像3

給食感謝週間

今週は「給食感謝週間」としての取組を進めています。給食調理員さんへの感謝の手紙を書いたり,「豆つまみ」に挑戦したりしています。一人の給食調理員さんが130人分ぐらいの給食を作っていることに,低学年の子どもたちからは驚きの声が上がっていました。また,縦割りグループでの給食も楽しみました。京都市の給食は,1年間で197回あります。栄養面だけでなく,メニューの種類や味付けなど,工夫されいます。来年度には「和食」をテーマにした給食もスタートするそうで,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

川勝総本家見学〜3年生〜

2月17日(火),校区の「川勝総本家」へ社会見学に出かけました。3年生は京都の伝統文化の一つである「京漬物」の学習を進めています。漬物の話やお店の話をいろいろと聞かせていただいたり,聖護院かぶらを大きさを実感したり,漬物石を持ってみたりしました。最後には,お楽しみの試食タイムです。伝統的な京都の三大漬物や少し味付けをアレンジされた漬物などをいただきました。子どもたちは「白いご飯がほしいな」という声があがっていました。お忙しい中,子どもたちの学習にお時間をとっていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ユニセフ募金活動

2月17日(火)〜19日(木)の3日間,児童会がユニセフ募金活動に取り組みます。朝の登校時間帯に通用門に立ち,募金を呼び掛けていますので,よろしければご協力ください。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

七輪体験学習〜3年生・にじいろ学級〜

2月16日(月),3年生とにじいろ学級は,島原商店街の「菱屋」さんにご協力いただき,七輪の体験をしました。3年生は,社会科の学習で「昔のくらし」や「昔の道具」の学習をしています。その中で,実際に七輪で火をおこし,簡単な調理にチャレンジしました。火の付け方を教わり,調子よく炭がいこったところでおかきを焼いていきます。香ばしい香りを味わいながら,焼き上がったおかきをみんなでいただきました。子どもたちにとっては昔経験のほんの1コマなので楽しくおいしい時間でした。でも,毎日の家事に必要なこととなると大変だなという気持ちにまでたどり着けたかどうか・・・・
画像1
画像2
画像3

わくわく土曜学習茶道教室(低学年)

2月14日(土)わくわく土曜学習では,低学年の茶道教室を実施しました。
神妙な顔でお茶を点てたり,いただいている姿がほほえましい様子でした。
また、前半と後半に分けて体験をしたので,待っている時間は,けんだまで遊びました。
伝統的な文化に触れる機会となりました。
画像1
画像2

部活動バレーボール支部交流会

2月14日(土),下京渉成小学校で「部活動バレーボール下京・東山支部交流会」が行われました。淳風校からは6年男子チームと4年女子チームの2チームが参加しました。サーブが入るかな,ボールをうまくあげられるかなと見ているほうがドキドキの試合が繰り広げられました。ほとんど初めての他校との試合というメンバーもいましたので,なかなかうまく実力が出し切れていないような場面もありましたが,徐々に緊張もほぐれてきたのか粘り強くボールを追いかける場面も多くみられるようになってきました。結果は,両チームとも1勝1敗でした。6年生は最後の交流会,5年生以下はこれから自分が頑張らなければならないことを確認するよい場にもなったのではないかと思います。保護者の皆様にも多数応援に来ていただき,子どもたちの力になったことと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

淳風タイム〜6年生〜

2月13日(金),今年度最後の淳風タイムを行いました。6年生が総合的な学習の時間を使って調べた「歴史」や「史跡」について紹介し,一人一人の感想を述べました。少し低学年にとっては難しい内容もありましたが,映像を工夫しての紹介だったので,興味深く聞いていました。6年生は,この調べたことを元に,3月4日に卒業遠足として市内巡りを実施します。実際の建物を確かめ,自分たちの故郷である京都への思いを深めていければと願っています。
画像1
画像2
画像3

読書週間の取組

2月12日(木),今週は読書週間なので,図書館ボランティアの方々に,朝休みに図書館を開館していただきました。そして,読み聞かせを,6年生にしていただきました。
6年生の卒業に向けての気持ちを込めて,谷川俊太郎さんの詩を読んでいただきました。
素敵な読み聞かせをありがとうございました。

6年 読み聞かせ 「どきん」詩集 谷川俊太郎
         「杜子春」 芥川龍之介
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/25 授業参観・学級懇談会(13:40〜)  PTA総会(16:00〜)

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp