京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up2
昨日:2
総数:111854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

ごみ0(ゼロ)活動,がんばりました!

 雨のために1日延期となったごみ0活動,5月31日の実施となりました。前日とはうって変わっての日差しのきびしい暑い中での活動となりました。それでも,みんなでがんばって,ゴミ袋24袋のゴミを集めました。
 1〜3年生は運動場を中心に,4年生は運動場東側の藤棚周辺を中心に,5年生は東門付近を中心に,草ぬきに取り組みました。6年生は,校外へ出かけ,花屋町〜小坂公園,大宮通でゴミ拾いに取り組みました。公道ではタバコの吸い殻が目立っています。大人たちのモラルが問われますね。
 子どもたちのがんばりで,すっきりとした学校になりました。これで気持ちよく明日の「休日参観日」を迎えることができます。多くの方の来校をお待ちしています。
画像1画像2画像3

食に関する指導

画像1
1週間に1回程度のペースで,江頭先生(栄養教諭)による「食」に関する授業をしていただいてます。毎回,各学年の教室を回って,「食べる」ことの大切や食べ物の栄養についての学習時間となります。今日(5月29日)は,2年生が「野菜」についての勉強をしました。梅雨入りしたこともあり,これからムシムシとして過ごしにくい日が多くなり,食欲の落ちることがあるかもしれません。そんな時にこそ,食べることの大切さを思い出し,3色バランスよく食べ,元気な体と心を作っていける淳風の子どもになっていきましょう。そして,体を動かすことも忘れずに。

淳風まつり

5月26日(日),毎年恒例の「淳風まつり」が晴天のもと,行われました。淳風まつりはPTAが中心となり,地域の各団体の協力を得て,地域・子どもたちのために毎年行われている大きなイベントです。手作りのおもちゃコーナーやあそびコーナーやスーパーボールすくいやわたがしなどのお楽しみコーナーなど,いろいろなブースで子どもたちは思い思いに楽しみました。淳風校の卒業生も多く訪れてくれていました。


画像1画像2画像3

野菜や花を植えよう

 5月25日(土),第1回わくわく学習として「野菜や花を植えよう」を行いました。1年から6年まで,約20名の子どもたちが参加しました。
 はじめに,教頭先生から今日の活動の流れの話を聞いてから,子どもたちがそれぞれマリーゴールドとペチュニアのいずれかから1つ花苗を選び,植えました。
 次に土のうに土を入れ,さつまいもの苗を植えました。土のうに土を入れるととっても重く,参加した子どもたち同士で助け合いながら土のうを運ぶ姿が見られました。
 自分の花,自分のさつまいもを,これから継続して育てていきます。これから夏にかけてきれいな花を咲かせてくれるでしょう。また,秋には大きなさつまいもが収穫できるといいですね。
 
画像1画像2

心臓マッサージに挑戦!

画像1
5月22日(水),下京消防署の方の指導で,5年生と6年生が心肺蘇生法の学習に取り組みました。説明の後,意識・呼吸の確認→心臓マッサージと人工呼吸,そして,AEDの使用と実践していきました。最初は緊張気味でしたが,徐々に慣れてきてしっかりと取り組むことができました。いざ!という時に,知っていると知らないとでは大きな違いがあります。これで,より頼りになる淳風小学校の高学年の誕生です。
画像2

1年生をむかえる会

5月22日(水)2校時,「1年生をむかえる会」が行われました。すでに淳風小学校の一員として,のびのびと学校生活を楽しんでいる1年生ですが,いざという場ではやはり緊張気味の様子がうかがえました。まずは,6年生に手を引いてもらっての入場,引き続き,全員の前での一人一人が自己紹介をします。この時が緊張感MAXだったことでしょう。そのあとは,「かもつ列車」のゲームと「はじめの一歩」の合唱を全校で楽しみました。最後には,3年生から手作りのプレゼントをいただきました。あっという間の楽しい1時間でした。
画像1画像2画像3

自転車教室4年

画像1画像2画像3
5月21日(火),下京警察所のおまわりさんや地域交通安全活動推進委員協議会の方たちに指導していただき,4年生の自転車教室が行われました。子どもたちは,教室で学科試験を受けた後,運動場で実技試験に取り組みました。普段から乗りなれている自転車のはずですが,いざ交通ルールを意識しての取組となると,変に力が入るのか,緊張するのか,悪戦苦闘の4年生でした。特にスラロームや遅乗りは難関だったようです。採点の後,合格者には「自転車免許証」が発行されるようです。楽しみです。そして,何よりも大事なことは,事故がないよう一人一人が交通ルールをしっかりと守り,安心・安全の中で生活を送ることだと思います。そのためには,まずは子どもたちに身近な大人がよいお手本を示しさなければなりませんね。

みんなそろって集団登校

画像1画像2
5月17日(金)は安全の日,そして,今年度初めての集団登校となりました。町のリーダーの引率で,地域・保護者の方々に見守られながら元気に登校してきました。校区には交通量の多い大宮通,五条通があるので,これからも交通安全には十分に気をつけていきましょう。

修学旅行速報その11

画像1画像2
16時25分,子どもたちを乗せたバスが学校前に到着しました。バスから降りてきた面々は,とても疲れた様子?寝起き?昨夜の影響?,ともあれ,6年生16人の顔が2日ぶりに学校に揃いました。
この後は,お家でお土産話の花を咲かせてもらえればと願っています。
6年生のみなさんは,明日の学習は3校時からとなっています。

修学旅行速報その10

画像1画像2画像3
最後の訪問先「ミキモト真珠島」です。素敵な真珠の輝きに目を奪われた女の子も大勢いたのではないでしょうか?海女さんの仕事の様子も少しは勉強になったことでしょう(朝のNHK連ドラでは,三陸の海女さんが舞台になっています)。大好きなハンバーグとチキンライスの昼食もいただきました。
13時30分,全員元気な様子でバスに乗りこみ,一路,京都へ出発しました。学校到着予定は,16時30分となっています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp