京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up2
昨日:11
総数:111867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

授業参観

画像1画像2画像3
4月25日(木),今年度はじめの授業参観・学級懇談会が行われました。どの学級においても多くの保護者の方にお越しいただき,子どもたちの頑張る姿を見ていただきました。ありがとうございました。これからも授業参観や行事参観を予定しております。その都度,学校便りなどでお知らせいたしますので,ご予定いただき多数来校くださるようお願いいたします。

いかのおすし!?

4月18日(木),1年生「交通安全教室」が行われました。いつも子どもたちの安全を見守っていただいている地域の方や下京警察のおまわりさんに安全についてのお話をしていただきました。その後,淳風校区には,交通量の多い場所がたくさんあります。今日,教えていただいたことを忘れずに,元気に,安全に学校生活を送ってくれることを祈っています。また,地域の皆様にも子どもたちの「安心・安全」に向けて,引き続き温かく見守ってくださりますようお願いいたします。
1年生のみなさん,「いかのおすし」はおぼえましたか!
画像1画像2画像3

いつもの朝です

画像1画像2画像3
新年度が始まって,2週目をむかえています。朝から元気に登校してくる子どもたち,朝のランニング練習に取り組む子どもたち(6年生),友だちと元気に遊ぶ子どもたち,子どもたちの活気で満ち溢れた朝の一コマです。

夢の実現に向け,たくましく生きる子どもの育成

画像1
 今年は例年より桜の開花が早く,いまはすっかり葉桜に変わりました。
 4月8日の入学式に新たに20名の新1年生が入学してきました。入学してきた新1年生は早くも淳風小学校の一員として,元気に学校生活を送っています。これから,いろいろな学習や体験を積み重ね,たくさんの友達と関わりながら,たくましく成長していってほしいと願っています。

 私は,平成25年度から前任の和田 健校長の後任として,下鴨小学校より着任しました。淳風小学校の子どもたちが,様々な場面で輝く姿を発揮できるように教育活動を推進していきたいと思います。

 学校教育目標を

    『夢の実現に向け,たくましく生きる子どもの育成』

と設定しました。「夢」は目標や希望などと捉えることができます。社会の急速なグローバル化や情報化,多様化する価値観,知識基盤社会の到来など,激しく変化する社会において,子どもたちは明確な目標や希望は持ちにくくなっているかもしれません。しかし,こんな人になりたい,こんな仕事をしてみたい,こんな生活を送りたい,こんな人生を歩みたいなどの将来展望を持ち,その実現に向けて自分を見つめ,今自分は何をしなければならないかという身近なめあてを明らかにし,夢を叶えるためにたくましく「生きていく力」を育てていくことが重要であると考え,学校教育目標を設定しました。

 今年度,淳風小学校は117名の児童数でスタートしました。始業式と入学式では,子どもたちに頑張ってほしいことを二つ話しました。
 一つ目は『あいさつをしよう』です。いつでも,どこでも,だれにでも,「あいさつ」をしていきましょうと話をしました。あいさつを通して,子ども同士,子どもと大人・地域が心と心をつなぎ,みんながなかよく友達になるように願っています。
 二つ目は『きまりを守ろう』です。社会や学校にはいろいろな「きまり」があります。ルールやマナーを学び,規範意識を身につけ,一人一人を大切にして楽しく学校生活を送ってほしいという話をしました。
 この二つを今年度の重点目標とし,子どもだけでなく,教職員も意識して取り組んでいきます。
 保護者や地域の皆様の願いや思いを受け止め,皆様と学校が成果と課題を共有しながら創意ある学校運営を進めてまいりますので,温かいご支援をどうかよろしくお願いいたします。

                             校長 中道 昌宏

はじめての給食!

画像1
4月12日(金),給食が始まりました。今日のメニューは「スパゲティのミートソース煮,ほうれん草のソティ,小型コッペパン,牛乳,りんごゼリー」です。1年生にとっては,小学校での初めての給食・初めての給食当番です。当番の役目もしっかりと果たし,残さずにしっかりと食べることができました。おかわりにもたくさんの列ができました。月曜日からの1週間,がんばったみなさん,土曜・日曜とゆっくりと休んで,来週の月曜日,元気に登校しましょうね。
画像2

ピカピカの1年生!〜入学式〜

4月8日(月),とてもよいお天気の中,着任式・始業式の後,入学式を行いました。
式には,5・6年生が参列し,20名の1年生を迎えました。2年生が式の途中で入場し,1年生にお迎えの言葉を発表すると,1年生はとても楽しそうに聞き入っていました。
元気いっぱいの1年生とともに,淳風校は全校児童117名で今年度スタートしました。
画像1
画像2
画像3

新年度がスタートしました!

4月8日(月),平成25年度着任式・始業式を行いました。
それぞれ新しい学年に進み,希望を胸に,式に臨みました。
校長先生から
・あいさつをしっかりしよう
・きまりをまもろう
ということを今年度のめあてとしようというお話がありました。
一人一人の子どもたちが自分のめあてをもって,新しい学年で力をつけていってほしいです。

画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp