京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up8
昨日:2
総数:111862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

山の家その9〜雪の造形活動〜

午前中はテラスに積まれた雪で、雪の造形活動を行っています。
寒さでかなり堅くなっている雪の壁を掘って,トンネルを作ったり,大きな雪玉を作って雪だるまを作ったりしました。
氷のように堅くなった雪を崩すのはかなり苦労しました。
画像1
画像2
画像3

山の家その8〜雪の造形〜

 午前中は、本館横に残っている雪場を使わせてもらっての、雪の造形活動です。それぞれ思い思いに雪を固めて形を作ったり、雪の斜面にぶつかっていったりして、雪の感触を楽しみました。まだまだ子どもたちは元気いっぱいです。
 昨夜は期待に反して、雪は降りませんでした。今日の午後からは降雪が期待できるとのことなので、少し予定を変更する方向で検討しています。
画像1
画像2
画像3

山の家その7〜朝食〜

 朝の集いの後は、朝食タイムです。夕食と同じようにバイキングスタイルですが、今日もしっかりと食べることができていました。全体を見ていますと、ごはんよりもパンを選んでいる子どもが多いようでした。
画像1
画像2
画像3

山の家その6〜朝の集い〜

 2月4日(火)、2日目がスタートしました。昨夜は早い時刻から睡眠についた子どもが多かったようですが、その分、早朝(深夜?)からゴソゴソと動き出す子どももいて、お叱りを受ける場面があったようです。
 朝の集いには、開始時刻に遅れることなく、全員がきちんとそろうことができました。代表児童による学校紹介もしっかりとできました。
画像1
画像2
画像3

山の家その5 〜スキー準備・一日の振り返り〜

 一日目の夜は、明日のに予定している「歩くスキー」の準備です。今晩に雪が降ってくれて「明日にはスキーができますよに」と祈りながら準備に取り組みました。
 その後は、全体で「一日の振返り」です。今日は比較的ゆっくりと過ごすことができて、適度に体を休めながらの活動でした。少し山の家の施設の使い方に慣れたように思います。最後に、今日のことを振り返りながら、明日にがんばることを話し合いました。

画像1
画像2
画像3

山の家その4〜夕食風景〜

 初日の夕食です。楽しみにしていたバイキング形式の夕食で、普段はあまり食べられない子ももりもりと食べていて、担任の先生は驚いていました。ごちそうさま!
画像1
画像2
画像3

山の家その3

一日目の午後はそり遊びをしました。
少し雪の量は少なくなっていましたが、そり遊びの場所はあったので、さっそくそり遊びを楽しみました。
今夜からぐんと寒くなるようですし,花背山の家には,たくさん雪がふってほしいなあと願っています。
画像1
画像2
画像3

山の家その2

山の家に到着して,入所式をしました。山の家の所員の方からもお話を聞き,いよいよ始まる活動に期待いっぱいの顔でスタートしました。
画像1
画像2

山の家に出発しました!

2月3日,4,5年生が長期宿泊体験学習で花背山の家に出発しました。
全員元気に出発式を終え、バスの乗り込みました。4泊5日、仲間とともに充実した活動にしていってほしいです。
画像1
画像2

下京・東山支部部活動バレーボール交流会

2月1日(土),下京渉成小体育館で,支部部活動バレーボール交流会がありました。
6年女子チームがブロックで優勝しました。Bチームも5年生がいない中で3年生も入って健闘しました。
どちらのチームも、日頃の練習の成果を発揮し,チームワークばっちりで,がんばりました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp