京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:111865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

梅小路いきいき学習〜4年生〜

 2月28日(金),4年生が「梅小路いきいき学習」に取り組みました。2つのグループに分かれて校区内の清掃活動をしながら,嶋原商店街に飾られているお花にネームプレートを付けました。嶋原商店街を通られる際,探してみてください。全部で15カ所に設置してあります。
 多くのお店やお家が立ち並んでいる校区なので,そんなにゴミはないのかなとは思っていましたが,多くの目で探してみると,案外とみつかるものです。みんなが拾ってきたゴミを集めると,大きなゴミ袋がいっぱいになりました。
画像1
画像2
画像3

本日の給食は・・・・・

 2月28日(金),本日の給食は,一足早く「雛まつりメニュー」の献立でした。ちらし寿司とお吸い物,そして,子どもたちの大好きな「三色ゼリー」です。
 三色ゼリーの食べ方は,『三色を同時に食べて味わう』派,『1枚ずつはがしながらそれぞれの味を楽しむ』派,子どもたちによって違うようです。保護者の皆さんでしたら,どのように食べられるでしょうか?
画像1
画像2

授業参観日その2

 3年生は,グループで工夫したことを活かして「モチモチの木」の音読発表や3年から練習を始めたリコーダーの演奏を発表しました。
 2年生は,自分が生まれてきてからの事を振り返りながら,これからの自分のがんばっていきたいことを一人一人述べました。
 1年生は,紙芝居の発表と,保護者の方にもお客さんになってもらっての「お店屋さん」を開きました。お客さんとの会話に気をつけていました。
 学年の終わりまでは,まだ少しあります。それぞれの段階でしっかりと身につけておきたい力を意識しながら,まとめの学習に取り組んでいきます。各ご家庭におきましても,子どもたちの学習を支えていただきましょう,引き続きよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

縦割りグループ〜お別れ集会〜

 2月27日(木),ロング昼休みの時間に,今年度最後の縦割り活動をしました。6年生とのお別れ集会です。6年生とじゃんけんをして勝てばサインをもらう,負ければ列の後ろに並ぶという単純なゲームですが,嬉々としてじゃんけんを楽しんでいました。
 学年単位では,3月6日(木)の2校時に「6年生を送る会」を行います。それぞれの学年が合唱や合奏で6年生に感謝の気持ちを表します。保護者の皆様もぜひ参観ください。
画像1
画像2
画像3

茶香服(ちゃかぶき)〜4年〜

 2月27日(木)3,4時間目に4年生が社会科の宇治市についての学習で宇治茶協同組合の方の「茶香服(ちゃかぶき)」の体験をしました。実際に「玉露・碾茶・煎茶・玄米茶・ほうじ茶」の5種類のお茶を1種類ずつ飲み,どれかを当てるというゲーム形式でしました。子どもたちも色や香りや味からどのお茶かを当てることを楽しみました。そのあと,実際にお茶の選別の仕方や,抹茶をつくるときの石臼でひく体験もしました。
 「茶香服」は,室町時代から伝わってきた伝統的なもので,これを体験することで,宇治茶にかかわる方々の宇治茶をひろめていきたいという今後の宇治茶に対する願いなども気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

授業参観日その1

 2月26日(水),今年度最後の授業参観・学級懇談会を行いました。各学年とも1年間の成長の様子を振り返り,これからのがんばりを確認する場面が多くありました。
 6年生は,「世界で活躍している日本人」について,グループで調べたことを発表し交流しました。5年生は,練習してきた成果を「合唱・合奏」で披露しました。4年生は,「1/2成人式」というテーマで,将来への自分の夢を一人一人語りました。
画像1
画像2
画像3

社会見学〜5年生〜

 2月24日(月),5年生は「松原のぞみの郷」へ社会見学へ出かけました。この施設は,小規模多機能型居宅介護施設で,障害のある地域のお年寄りの皆様の生活を支える活動を中心に,地域の介護や福祉の相談にもなっています。
 子どもたちは職員の方から仕事について教えていただき,働いて嬉しく思ったことやどのよう気持ちで利用者の方々に接しておられるかなど,価値のあるお話をたくさん聞かせていただきました。その後,施設の見学と利用者の皆さんとの触れ合いの時間を設けていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

七輪体験〜3年生〜

 3年生は,社会の学習で「昔の道具」について学んでいます。洗濯板や湯たんぽ,アイロンなど,いろいろな道具が学習の中で登場してきています。
 2月21日(金)は,七輪について学びました。指導していただいたのは,嶋原商店街にある「菱屋」さんです。七輪での火のおこし方,火加減の調整などを教えていただいた後は,お楽しみのおかき焼きです。お店の方から商品でもある「うすばね」を提供していただき,焼いてお醤油をつけていただきました。おいしいおかきを食べだすと,止まらなくなってしまうようで,七輪を囲みながら焼上がりを見極める真剣な表情が印象的でした。菱屋さん,ありがとございました。
画像1
画像2
画像3

卒業遠足〜6年生〜その3

 神泉苑での昼食を済ませ,午後の目的地に向けて各グループは向かいました。様子を見守っていただいていた担任によると,子どもたちは二条城や金閣寺,龍安寺などの名所を訪問し拝観していますが,あっという間に中から出てくるようです。大人の私たちの感覚では,ちょっともったいない気もします。
 全グループともに,無事に学校へ戻ってきました。歴史的な名所を学ぶというよりも,自分たちの力で公共機関を使いながら各地を巡ることに意味があったのかもしれません。ご協力いただきました保護者の皆様,寒い中,見守っていただきありがとうございました。
画像1
画像2

卒業遠足〜6年生〜その2

 無事に全グループが神泉苑に到着しました。池に浮かんだ船の中で食べるごちそうが楽しみです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp