京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up3
昨日:5
総数:111844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

ユニセフ募金 ありがとうございました。

画像1画像2画像3
2月21日(木)
 児童会主催 ユニセフ募金の取組が終わりました。
 子どもたちの協力(保護者の方の支援もきっとあったはずです)で,たくさんの募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。

すばらしい作品が できました(銅板レリーフ製作)

画像1画像2画像3
2月20日(水)
 地域の板金製作に携わっておられる方を始め,技術者の方々4名においでいただき,銅板レリーフ作りを教えていただきました。6年生の子どもたちの話を聞くときの真剣な表情,じっくり取り組む姿,どれをとっても中学校へいつ送り出しても大丈夫だという思いをもたせてくれる2時間でした。
 どの作品も素晴らしく,記念として家に飾ってもらえればと思いました。
 子どもたちをご指導いただいた方々,本当にありがとうございました。

4年社会見学

2月19日(火)、雪が舞い散る寒い中でしたが,4年生が社会科の琵琶湖疏水の学習のまとめとして,社会見学に行ってきました。インクラインから疎水公園,水路閣をまわり,琵琶湖疏水記念館に行きました。実際に見学することで,改めて,先人の成し遂げたことのすばらしさに触れることができました。
画像1
画像2
画像3

ユニセフ募金 本日より3日間行っています。

画像1画像2画像3
2月19日(火)
 本日より3日間,児童会でユニセフ募金を行います。登校時に募金を入れる子どもたちもいました。どうぞよろしくお願いいたします。

下京中学校の先生が出前授業に来てくださいました!

画像1画像2画像3
 小中連携の一貫の取組として下京中学校の理科の先生が来てくださり、「発光するしくみ」についての授業をしてくださいました。
「発光する生き物はどんなものがいるだろう。」という問いかけから授業が始まり、ホタルやホタルイカなどに気付いていき、光るキノコ「ヤコウタケ」というものもあることを教えてくださいました。
 そこから「なぜ光るのだろう。」と発展し、発光するためには「酵素」が必要で、それは温度と深い関係があるということで、子どもたちの実験が始まりました。酵素の液体と光の素となる液体を混ぜ、部屋を暗くすると、きれいな黄緑の光が見え歓声が上がりました。そして、その光る液体を氷で冷やしたり、熱湯で温めたり…。そうしていく中で、子ども達は、酵素には働きやすい温度があるということに気付いて行きました。
 中学校に向け、聞いたこともない名前の液体を使ったり、深めて考えたりしていくことを難しいと思った様子もありましたが、どの子も楽しく授業を過ごし、中学でも頑張りたい、楽しみになったという感想がたくさん聞かれました。
 興味を持ち、取り組むことができたで出前授業でした。

お兄さんお姉さんに しっかりなれました

画像1画像2画像3
2月13日(水) 幼稚園交流2年生
 楽しみにしていた本願寺中央幼稚園年長組との交流会を行いました。
 これまで準備していた歌やゲームなどで,年下の子どもたちを気遣いながら,一緒に楽しむことができました。子どもたちの充実感のある笑顔が印象的でした。
 
 

2月わくわく教室「茶道教室」

2月9日(土),ワクワク教室をおこないました。
4,5,6年の希望者が,茶道体験とコンピュータ学習を前半と後半にわけて体験しました。
茶道体験では,前教頭先生に講師として指導してもらい,PTA役員の方々にもお手伝いいただきました。静かな中で,お茶とお菓子をいただきながら,日本の伝統的な文化を楽しむことができました。
また,コンピュータ学習では,漢字学習を一人一人が自分のペースで取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

縦割り班で給食を −給食週間−

画像1画像2画像3
2月7日(木)
 遠足や「キッズフェスティバル」・「なかよしロングタイム」等で一緒に活動している班ごとに,給食を食べました。いつもと違う場所で,違う人と食事をするということで,適度な緊張感と落ち着いた雰囲気の食事タイムを過ごしていました。

総合的な学習3年生 まとめに入ります

画像1画像2画像3
2月6日(水)社会見学3年生
 3年生は総合的な学習で,漬物について学習をすすめてきました。
 今日は漬物販売のお店を尋ね,係の方から漬物づくりやお店のことについてお話を伺った後,お店で販売に携わっておられる方に個々に質問させていただきました。子どもたちが積極的に話しかける様子に,驚くとともに子どもたちの姿に感心しました。
 お忙しい中,子どもたちの質問に丁寧にお答えいただき,本当にありがとうございました。

全員が揃うのも あと 少しになりました。

画像1画像2画像3
2月4日(月)朝会
 本日も全校の子どもたちは,朝会が始まるまでに体育館に静かに整列することができました。高学年がきちんとした態度で臨むことで,低学年の子どもたちの態度も好ましいものになっています。
 朝会では校長先生のお話の後,本校に学習に来られました,採用前研修で1名,教師塾より1名,計2名の学生さんの紹介がありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp