京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up12
昨日:5
総数:111745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

9月29日(土)運動会が 迫ってきました

画像1画像2画像3
9月26日(水)
 運動会本番を3日後に控え,全校練習を行いました。全員が元気に,開会式や全校ダンス・全校綱引き・応援合戦の練習をしました。今から本番9月29日(土)が楽しみです。

全校練習〜もうすぐ運動会〜

さわやかな秋晴れのもと,9月29日の運動会に向けて全校練習をしました。
行進の練習から始まり,開会式・閉会式・全校体操・応援の練習をしました。きびきびとけじめのついた態度,元気いっぱいの行動ができるように,心を一つにして運動会に向けてがんばりたいと思います。
画像1画像2画像3

京都新聞社に社会見学に行きました!

画像1画像2画像3
 今日は新聞の秘密や働く人たちの様子を探るべく、京都新聞社を訪れました。新聞社前で記念撮影の後、京都新聞社の歴史・仕事内容・働く人の人数や苦労についてのお話を聞いたり、お仕事をされている場所を見学させていただいたりしました。
 いつも何気なく見ている新聞が家庭に届くまでには、取材・編集・印刷・配送等多くの過程があることが分かりました。
 どの子も大変真剣にメモをとり、新聞社の仕事について学んでいました。今後の新聞作りに生かせそうな「文をまとめるのに大切なこと」も教えてもらいました。
 今回の学習をもとに、自分たちも工夫した新聞作り等をするとともに、いろいろな仕事に取り組む人々に注目していきたいと思います。
 

日本の食文化 しっかりと学ぶことができました

画像1画像2画像3
9月19日(水)「小学校出前板さん教室」
 地元の方をはじめとする板前さんと,京都市卸売市場の方々に来ていただき,市場に運ばれてくる代表的な魚の見学(全学年)と,魚料理の実習(6年生)をしていただきました。特に実習では6年生の子どもたち一人一人が板前さんから手ほどきを受け,おいしい魚料理を作り,試食していました。料理をする子どもたちの目がとても素敵でした。
 子どもたちによい機会を与えていただき,本当にありがとうございました。

組体操、がんばっています!

画像1画像2画像3
 夏休み明けから取り組んできた組体操の練習も体育館での練習はいよいよクライマックス!苦労して完成させてきた技の一つ一つが手足も伸び、きれいに決まるようになってきています。天気が回復すれば運動場での練習が始まります。フィナーレもばっちり決めたいと今グループで技を考え中です。
 組体操のテーマは「Moment〜この一瞬から未来へ〜」です。一瞬の輝きのために力を合わせて頑張る姿を、どうぞお楽しみに!

淳風敬老会記念式典で3年生が発表しました。

9月17日(月),淳風敬老会記念式典で,3年生が,長寿のお祝いに,発表しました。「私と小鳥とすずと」の詩を暗誦したり,リコーダーの演奏をしたりしました。きれいな音色で演奏し,温かい拍手をいただいたので,3年生の子どもたちもとてもうれしそうでした。
画像1画像2画像3

新しいALTの先生が来られました!

画像1画像2画像3
 ニック先生が7月に淳風小学校を去られ、寂しい思いをしていましたが、今日新しいALTの先生が来られました。お名前はパトリシャ クブリン先生です。とても元気で明るい先生で、楽しく英語の学習がスタートしました。今日は、アルファベットの大文字の学習で正しい発音を教えていただいた後、「ABCの歌」を歌い、その後カード遊びをしました。秋には会話を教えていただき、京都駅で外国の方と交流する予定です。楽しみです!
  

家庭教育講座「子育てと人権」

9月11日(火),家庭教育講座で,子育て・教育アドバイザー,中西實先生(本校元教諭)を講師として招き,「子育てと人権」というテーマで講演をしていただきました。
「ほっこり にっこり あしたは元気!〜子どもの可能性を信じて〜」
かかわってこられた子どもたちの成長の様子,子育てで大事にしたいことなどを,素敵な歌を交えて楽しく,心温まるお話を聞くことができました。
 講演を聞かれた保護者の方からは,
「イマジネーションとは愛ということばを聞いて,相手を思いやることが愛につながるということが印象に残った。」
「子どもを決めつけないで,子どもの可能性を信じることが大切だと改めて気づけた。」
という感想もいただきました。
子育てについて,また,子どもだけでなく,自分自身も振り返ることができる一時になったのではないでしょうか。
画像1画像2

淳風の街 しっかり紹介できました

画像1画像2画像3
9月11日(火)3校時 淳風タイム3年生
 校区にあるお店や工場を見学して分かったことや,考えたことを,発表しました。
 今回も発表する態度はもちろんのこと,聞く態度や感想を述べる態度等,確実によくなっているように思いました。これからの学年の発表も楽しみです。
 

わくわく教室(土曜学習)

9月8日(土)10時から,わくわく教室(ジュニア京都検定にむけての学習)を実施しました。4,5,6年生が参加し,ジュニア京都検定の問題を解いたり,クイズをしたりしました。
京都に住んでいても知らないことも多く,関心をもって学習することができました。
最後に,お楽しみタイム!京菓子を試食する時間をとりました。テキストに載っている京菓子の中から,今回は,やきもち(上賀茂神社)を食べました。おいしく食べながら,京菓子についても学ぶ機会になりました。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp