京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:111844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

うさぎ小屋完成 造形砂場も

画像1画像2
 先日ホームページでもお知らせしていましたウサギ小屋の改修工事ですが,前期再開に間に合いました。ウサギにとってはもちろんですが,飼育委員会の子どもたちにとっても清掃等が行いやすくなりました。
 ウサギ小屋のスペースを半分にした残りは,造形砂場にする予定です。子どもたちの楽しみが,また一つ増えそうです。

プール指導 最終日です

画像1画像2画像3
8月3日(金)
 猛暑日が続いていますが,今日も子どもたちは,元気いっぱい泳いでいます。
 ただ,プール指導も今日で終わり,来週からは,学校も寂しくなります。7日(火)の図書館開館の他は行事もなく,13日(月)〜17日(金)は学校閉鎖日になります。

ウサギ小屋の修理が 始まりました

画像1
8月1日(水)
 飼育小屋の修理が始まりました。10日ほどで完成予定です。ウサギの方は,新居完成まで体育館西側に,仮住まいになります。
 

淳風まつり 無事終了しました

画像1画像2画像3
7月22日(日)
 子どもたちはもちろんのこと,保護者の方々や地域の方々,淳風小学校OG・OBなど,大勢の方々にお出でいただきました。子どもたちのすてきな笑顔をたくさん見ることができ,よい1日になりました。中心となって動いていただいたPTAの方々や地域の方々,本当にありがとうございました。

淳風まつり まもなく始まります

画像1画像2画像3
7月22日(日)
 PTAを中心に,早朝より準備を始めました。
 まもなく淳風まつりが始まります。

明日から夏休みです

画像1画像2画像3
7月20日(金)
 夏季休業前の朝会を体育館で行いました。
 区切りの日にふさわしい態度で,校長先生のお話をしっかり聞いている子どもたちには,感心しました。
 次に子どもたち全員が体育館に揃うのは,8月27日(月)です。その日に子どもたち全員が揃うことを願っています。

9月5日 キッズフェスティバルが 楽しみです

画像1画像2画像3
7月18日(水)
 なかよしロングタイムで,縦割り活動グループの顔合わせを行いました。自己紹介の後,各グループの6年生が中心となって,キッズフェスティバルで行う活動を決めました。9月5日には,子どもたちの一生懸命がんばる姿と,さわやかな笑顔がいっぱい見られそうです。

自分たちで選び,考えて,活動しました。

画像1画像2画像3
7月17日(火)
 3年生が,自分たちで見学したい職場を選び,自分たちで質問を考え,発表のための写真も自らで撮影しました。地域にあるお店や,工場などをグループ毎に尋ね,見学させていただくとともに,お話をお伺いしました。
 これから9月の淳風タイムに向けて,がんばっていきます。

淳風タイム 6年生

画像1画像2画像3
7月11日(水)
 6年生が,俳句や寸劇を織り交ぜて修学旅行の報告を行いました。
 5年生以下の子どもたちにもよく分かる報告だったことは,多くの子どもたちが感想をしっかりと述べてくれたことからも,よく分かりました。また子どもたちの話す態度も,とてもよかったように思います。
 淳風タイムは,子どもたちの「話すこと・聞くこと」の能力を育てる一環として行われています。発表する側も聞く側も,その力を着実に伸ばしていることが感じられ,とてもうれしく思いました。

わくわく教室 自分で学習を進めていきます

画像1画像2画像3
7月7日(土)
 コンピュータルームで,わくわく教室を行いました。
 4〜6年生の子どもたちが,コンピュータソフトを使い,自分で学習したいプリントを選んで個別に学習を進めました。
 このような学習も子どもたちの力を大きく伸ばしていくことができる一つの方法です。授業の中にもこのような学習を取り入れていければと思います。






 
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp