京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:111865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

環境学習 4年生

画像1画像2画像3
 10月28日(金)4年生が,環境学習を行いました。
 外部から講師をお招きし,LED電球の良さ等を実験で確かめるなど,より電気を節約することの大切さを学びました。

松原商店街を見学しました 10月27日(金)

画像1画像2画像3
 校区内にある商店街を歩き,4か所を見学させていただきました。
 お店では,お客さんにたくさん買ってもらうために,様々な工夫をしておられることがよく分かりました。また商店街の中にある老人介護施設では,利用される方の体調を考えながら,細やかな心遣いで介護されていることがよく分かりました。

大勢の方にお出でいただきました。ありがとうございました。

画像1画像2画像3
 10月25日(水)授業参観を行いました。中間休みも含め,子どもたちの元気で,一生懸命がんばる姿を見ていただくことができました。お忙しい時間帯にもかかわらず多くの方々にお出でいただき,子どもたちも普段以上に張りきっていたように思います。

秋の実りをいただきました!

 先週木曜日に掘ったさつまいもを、今日いただきました。春から秋まで心を込めて育てたさつまいもを焼いて味わったり、蒸して味わったり…。
 「おいしい!」「焼いても蒸しても、いける!」
 みんなで仲良く分けあって、おいしくいただきました!そして、職員室におられる教職員の皆さんにも、秋を楽しんでいただきました!
 多くの人と分け合って食べると、とっても楽しいですね!

画像1画像2画像3

外国から来た人と コミュニケーション

画像1画像2画像3
 10月20日(水)高学年の子どもたちが京都駅前に出かけ,観光等で来られた外国の人との会話にチャレンジしました。最初は声をかけることに躊躇していた子どももいましたが,慣れてくると多くの子どもたちが積極的に声をかけ,学習してきた英語でお話しすることができました。
 

さつまいもを掘りました!

 春から育ててきたさつまいもを、いよいよ掘りました。どんなお芋が出てくるか。ドキドキわくわく!「わあ、大きい!」歓声が上がりました。たくさんではなかったけれど、とても大きなお芋が取れました。
 教室に、お芋と葉っぱの付いた長いつるを持って帰り、サツマイモの絵を描いて、短い文も添えました!
 さあ、どんなおいもパーティーにしようかな?秋を楽しみます!
画像1画像2画像3

無事 帰ってきました。 全校遠足

画像1画像2画像3
 遠足日和の今日 10月19日(水)全校で嵐山・亀山公園へ行きました。
 縦割りグループで午前中はウォークラリー,昼食をはさんで午後は,鬼ごっこ等の遊び等を楽しみました。リーダーである6年生,そしてそれを支えた5年生のやさしさとそのリーダーシップを強く感じることのできた遠足となりました。

後期の始まりです

画像1画像2画像3
 いよいよ後期の始まりです。さっそく19日の全校遠足,一ヶ月後の学習発表会に向けた準備を始めていきます。

区切りにふさわしい態度で 臨んでくれました。

画像1画像2
一年の半分が終わったことになります。
前期終業式での子どもたちからは,前期の活動に対しての充実感を感じ取ることができました。後期も,全校遠足(10月19日水曜日)・学習発表会(11月10日木曜日)等の行事も行われます。後期の子どもたちのがんばりが楽しみになる式になりました。

全校遠足打ち合わせ

 来週19日(水)[雨天の場合は27日(木)に延期]は全校遠足で、「嵐山亀山公園」へ行きます。そこでは、縦割りグループでオリエンテーリングをしたり、遊んだりして楽しみます。今日は縦割りグループで、遠足の打ち合わせをしました。持ち物や約束事などを確認したり、どんな遊びがしたいかみんなで考えたりしました。その後、決めた遊びを実際に運動場でやってみました。こおりおに・どろじゅん・だるまさんがころんだなど、どこのグループもとても楽しそうに遊んでいました。
 遠足の日がとても楽しみです!どうぞ、いい天気になりますように!
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp