京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:111845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

10月1日 よい天気になりますように

画像1画像2画像3
 昨日に続いて,今日(29日)も全校練習を行いました。どの子も緊張感もちつつ,元気いっぱい練習していました。
 当日がとても楽しみになってきました。多くの方々にお出でいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

気持ちのよい朝 全校練習 1日目

画像1画像2画像3
 全校の子どもたちが体操服姿で,運動場に揃いました。運動会まであと3日。入退場の練習はもちろん,応援練習にも力が入りました。
 10月1日がよいお天気になりますように。

ダンス、運動場で初練習!

画像1画像2
 いよいよ10月1日(土)の運動会本番に向け、初めて運動場で団体演技「ベストウイッシュ!」の練習をしました。秋空の下、赤、黄、青、緑のポンポンを持って、元気よく踊る1・2年生。まだまだ間違うこともあるけれど、大きく大きく力いっぱい楽しく踊る姿が見られました。
 どうぞ、本番をお楽しみに!

5・6年運動会練習 騎馬戦の巻

 淳風小学校では、10月1日(土)の運動会に向けて全学年練習に励んでいます。

特に今5・6年生は、騎馬戦に向けての練習に燃えています。

今日は、昨日の台風の影響で運動場が使えなかったため、体育館で練習しました。

どの子も一生懸命取り組んでいました。

運動会当日の対戦が楽しみです。

画像1

喜んでいただけたと 思います

画像1画像2画像3
 9月19日敬老の日 午後より行われた淳風社会福祉協議会主催の敬老会記念式典に,3年生が参加,リコーダー演奏や詩の群読,歌と踊り等を披露しました。最後に,3年生が育てた鉢植えを,お年寄りに一鉢ずつ手渡ししました。手渡しする子どもたちの表情とお年寄りの笑顔が,とても素敵でした。                                                                                                                 

子どもたちの笑顔 すてきでした

 9月14日(水)児童会主催のキッズフェスティバルが行われました。
 縦割り活動で全校の子どもたちを6年生がリードし,とても楽しい会になりました。

 
画像1

第2回家庭教育講座

画像1画像2画像3
 9月13日火曜日2時40分から,おおいしすすむ先生をお迎えして家庭教育講座を行いました。前半は,1・2年生への読み聞かせをして頂きました。楽しい絵本をたくさん読んでいただきました。後半は,「読書で育む子どもの心 〜絵本に学び,絵本で子育て〜と題した講演会でした。絵本は決して低学年だけのものではない。子どもの思いに共感してほしい。家庭での会話をたくさんしてほしい。等 家庭でのよみきかせのミラクルパワーを教えていただきました。おおいし先生,ありがとうございました。

スチューデントシティ5年

いろいろなブースに分かれ、緊張しながらも一生懸命、仕事に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ5年

各ブースでの仕事をしたり、交代でショッピングをしたりします。買ったものは、収支記録帳に記録します。
画像1
画像2

わくわく教室 9月

画像1画像2画像3
 9月10日土曜日に,4〜6年生を対象にわくわく教室を行いました。今月は,昨年のジュニア京都検定の問題をやりました。京都のことですが,知っているようで知らないことが多く,頭をひねって考えていました。
 来月は,自作問題を行おうと思っています。引き続き参加してください。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp