京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up9
昨日:5
総数:111742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

たくさんの方々においでいただき ありがとうございました

画像1画像2画像3
 6月5日土曜日 休日参観を行いました。
 各学級とも,保護者の方々と一緒に工作をしたり,リレーやドッジボールをするなど,楽しい時間を過ごすことが出来ました。

「読み聞かせの会」 おおいし先生

画像1画像2画像3
 今年度もおおいし先生をお招きしての「読み聞かせの会」を開催しました。
 本校の国語科の研究でもおおいし先生にお世話になり,今年度も授業研究等をすすめていく予定です。
 この「読み聞かせの会」を始め,国語科の授業等を通して,本校の子どもたちが本好きになるとともに,国語科の力をより伸ばしてくれればと考えております。

最新式のパッカー車 来校

画像1画像2画像3
 下京まち美化事務所の方々においでいただき,京都市における清掃業務についてお話を聞くとともに,ハイブリットのパッカー車に実際にゴミを入れる作業を体験させていただきました。
 改めてゴミをできるだけ少なくすること,プラスチックごみの分別等を徹底すること等を学習することができました。

自分たちの手で 畑をつくろう

画像1画像2画像3
 1年生生活科の学習で,よりたくさん,植物を育てたいということで,今までの学級園の横に,新しい畑を作ることにしました。
 クラスのみんなで,草を抜き,石を取り除くことから始めました。この畑でサツマイモを育てる予定です。
 

京都市内を一望できました 3年生社会見学

画像1画像2
 雨が心配された26日(水) 大文字山に登りました。
 前日の雨で登山道が滑りやすかったのですが,全員元気に登ることができました。火床では,京都市内がよく見え,社会科の学習もしっかりとすることができました。
 

メジロも 小学校のメンバーです

画像1
 「京都市立学校・幼稚園名木百選」に指定されている木が4本もある我が校には,街中にもかかわらず小鳥たちがよくやってきます。
 今年度クラブ活動で「バードウォッチングクラブ」が発足し,子どもたちや担当の教員が観察を始めたのですが,こんなかわいいメジロがウォッチされました。これからも様々な鳥たちをウォッチング出来ればと思っています。

ゴミ0活動 学校内外の清掃活動を行いました

画像1画像2画像3
 27日(木)5時間目に全校でゴミ0活動に取り組みました。1〜5年生は学校敷地内を,6年生は,学校周辺道路の清掃をしました。
 周辺道路では,タバコの吸殻や,植え込みの中に大量の空き瓶や空き缶が捨てられていました。これらのゴミを子どもたちは,袋いっぱいになるまで集めてくれました。

とてもあったかい 楽しい会になりました

画像1画像2画像3
 2時間目に,児童会主催の「一年生を迎える会」を体育館で行いました。
 代表委員会6年生による「はじめのことば」から始まり,全校そろっての明るく元気な歌声,校長先生も入ってのジャンケンゲーム,3年生からのプレゼントなど,盛りだくさんのプログラムで,1年生はもちろん全校で楽しい時間を過ごすことが出来ました。

さあ 「はなをそだてよう パート1」の始まりです。

画像1画像2画像3
 直前まで雨が降っていたので少し心配でしたが,1年生みんなで学級園の草抜きをしました。これから種や苗を育てていきます。夏が楽しみですね。

さあ 最後の見学に出発

画像1画像2
 鳥羽水族館の体験活動・見学を終えて,真珠島に来ました。昼食を済ませ,打合せを確認すると,最後の見学に出発です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp