京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:103209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

1年を無事終えることができました

画像1画像2画像3
 24日9時より,修了式を行いました。
 6年生が卒業し少し寂しい体育館でしたが,それぞれが新しい学年への思いをもつことができた式になったと思います。

被災された方々のことを思いました

画像1
 18日朝,臨時の朝会を行いました。
 大震災から一週間が経とうとしていますが,いまだに多くの方々の安否が分からない状況です。全校で,被害にあわれた方々へ思いを馳せるとともに,お亡くなりになった方々のご冥福を祈って,黙祷を行いました。
 直後に,昨年まで本校に在籍し,南三陸町に転居した兄妹が無事との知らせが入り,みんなで喜び合いました。

とってもよい会になりました

画像1画像2画像3
 9日(水)6年生を送る会が行われました。
 とても寒い体育館でしたが,1〜5年生の子どもたちすべてが,6年生に対してのこれまでの感謝と,送り出すにあたっての寂しい気持ちを,素直に出すことができた会になったのではないかと思います。
 会の最後,6年生がとても素敵な笑顔で体育館を後にしたのが,印象的でした。

3月のわくわく教室

画像1画像2画像3
 3月5日の土曜学習は,4〜6年生と漢字プリントと茶道教室を行いました。
 茶道教室は,お箸を使ったお菓子のいただき方をマスターしました。お箸の使い方は,左手にあずけて持ち直すのが難しかったようでした。お茶は,自分で点ててみました。茶筅の使い方がすばやくできなかった子もいましたが,香りのよいお茶をおいしくいただきました。
 「おうちでも,やってみよう。」という声が聞こえていました。家族と一緒に楽しんでほしいものです。

糠床づくりに挑戦しました。 3年生

画像1画像2画像3
 地元の打田漬け物の社長さんにお出でいただき,総合的な学習3年生の授業で,糠漬けのための糠床づくりに挑戦しました。
 社長さんのお話の後,糠に水や塩を入れて,「おいしくなあれ!」と唱えながら,手でかき混ぜました。自分の手で繰り返し丁寧に混ぜていくことで,世界でたった一つの味になるということで,みんなもびっくりしていました。

保育園の年長さんと 交流しました

画像1画像2画像3
 2月28日,知真保育園の年長組さんと本校の1年生が交流しました。
 紙芝居・コマ・縄跳び・カルタ・けん玉・折り紙の6つの遊びを各グループごとに用意し,年長の子どもたちと楽しみました。小学校の一年先輩として,来春小学校へ入学する子どもたちを,しっかりとリードしていました。
 年長の先生はもちろんのこと,園長先生を始め,多くの方々にお世話になり,ありがとうございました。

たくさんの方々に お出でいただきました。

画像1画像2画像3
 23日(水)今年度最後の参観・学級懇談会でした。
 様々な行事で,いつも多くの方々に参加いただいておりますが,今回もたくさんお出でいただきました。特に5年生では,先日行った「職場見学」の報告会を公開しましたところ,お世話になった地域の方々も参観していただきました。本当にありがとうございました。
 

わくわく教室 2月18日

画像1画像2画像3
 2月18日土曜日に,低学年向けの茶道教室を行いました。ほとんどの児童が初めてで,大変緊張しましたが保育園での経験のある児童のリードで,楽しいムードで進めることができました。お菓子のいただき方やお茶碗の扱い方など,2回目は自信を持って行うことができました。「次はいつ。」「またやりたいなあ。」の声が出ていました。
 3月のわくわく教室は,高学年の茶道教室を行います。楽しみにしていてください。

初めて 見ました

画像1
 バードウォッチングクラブの担当者が,玄関前の庭で,今まで見たことのない鳥を見つけ,撮影しました。調べてみると「シロハラ」ではないかということになりましが,
私自身も初めて見る鳥でした。学校名木100選が四本もある我が校,それに恥じぬくらい自然も豊かだと言えるかも・・・。

今回は紙芝居も・・・ 読み聞かせの会

画像1画像2画像3
 年に3回,おおいし先生にお願いしている「読み聞かせの会」も2月8日で今年度最後になりました。今回は紙芝居もしていただき,子どもたちは熱心に聞き入っていました。1年生の子どもたちもおおいし先生を覚えていて,廊下で出会ったときも,しっかりと挨拶をしてくれていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp