京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/24
本日:count up1
昨日:12
総数:111746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって,歩み続ける淳風の子」       〜自ら学ぶ意欲を高め,自律心と 共に生きる力を育む〜

マリンランドを後に

画像1
 楽しかった2泊3日のみさきの家での野外活動も終わりに近づいてきました。マリンランドでの体験活動に感動しました。その後,レストランでの昼食に満足。マリンランドを後に,一路京都へとバスに乗り込みました。予定の時刻に京都に着く予定です。おみやげ話をいっぱい持って帰ります。

みさきの家を後に,志摩マリンランドヘ

画像1画像2画像3
 早いもので,みさきの家での野外活動も最終日となりました。退所式の様子です。貸切バスに乗って,楽しみにしていたマリンランドに着きました。係りの方のお話を聞いています。この後のグループでの見学・体験が待ち遠しいです。

みさきの家2日目 午後からは

画像1画像2画像3
 昼食のあと,寝具準備をしてからは,浦山ラリーを行いました。グループごとに,地図を見ながら進みます。時間制限もあり,みんなで協力して楽しみました。そのあとは,フりータイムです。とっても広い芝生広場を,駆けまわりました。

みさきの家2日目 活動のはじまりはじまり

画像1画像2画像3
 楽しみにしていた磯観察を行いました。先生の説明を聞き,岩場を恐る恐る歩きました。何がいたかはお楽しみ。1時間半があっという間に過ぎてしまいました。お昼ごはんは,野外炊事場でおいしくいただきました。おいしかった。

みさきの家1日目の活動

画像1画像2画像3
 入所式でみなきの家の先生からお話を聞いています。そのあと,近くの大野浜へ出かけて,太平洋を満喫。造形活動を行いました。夕方には,夕べの集いのあと,あずまやにて,おいしい夕食をいただきました。明日の活動を楽しみに,バンガローにて就寝。

もうすぐ,みさきの家だよ

画像1画像2画像3
 全員元気に出発しました。空は青空,風はとってもいい気持ち。みさきの家はもうすぐです。

初めての5時間目,1年生の交通教室を行いました。

画像1画像2画像3
 初めての給食後の授業が,七条警察署よりお招きした方々によるお話でした。初めての5時間目ということで,子どもたちの疲れを心配していたのですが,どの子もきちんと話を聞くことができました。またあいにくの雨だったのですが,下校指導にもご一緒いただき,子どもたちの下校時の姿も見ていただきました。

今年度 まなび教室も開設式を迎えました

画像1画像2画像3
 昨年度に引き続き,「放課後まなび教室」を開設します。本日,4月12日に開設式を行いました。

新学期を迎えて

            ご挨拶


 平成22年度がスタートしました。18名の新入学児童を迎え,全校児童128名の子どもたちと共に教職員一同,心を新たに,期待に胸を膨らませています。
 さて,本年度の始業式そして入学式において『しっかり挨拶のできる子』になろうということを話しました。時代が変わり,人が変わっても,『挨拶』は人と人がつながる基となる大切な要素です。
 ご家庭におかれましても,引き続き,『挨拶』が習慣化できますようご協力のほどよろしくお願いいたします。
 昨年度は,淳風小学校創立140周年という節目の年でした。その意味でも今年はさらに気持ちを引き締め,新しい歴史のスタートの年にしていきたいと思っています。
 これまで同様,保護者の皆様,地域の皆様の変わらぬご支援をお願い申し上げます。


                            校長   和田  健

着任式・始業式・入学式 いよいよ年度の始まりです。

画像1画像2画像3
 本校正面玄関の桜も満開,その中での新しい年の始まりを迎えました。
 転入生1名,新入生18名を迎え128名でのスタートとなります。小規模校にしか出来ない取組を推しすすめ,子どもたちにとってよりよい学校をめざして,教職員全員がんばっていきたいと考えております。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立淳風小学校
〒600-8357
京都市下京区大宮通花屋町上ル柿本町609-1
TEL:075-351-3800
FAX:075-351-3878
E-mail: junpu-s@edu.city.kyoto.jp